「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

f0012338_1018849.jpg

ホシノのバゲット、粉はコンチェルト。

生地をいじりすぎるのがこわくて、やっぱり分割苦手デス。。
表面、なんとなく水分少なめに見えるのだけど
これでも、77%!!

今年の目標・・・クープはすっきりシャープに。
ムクっと盛り上がり系でなく、スーっと開くような・・・
願わくばvivian様のような・・・(言っちゃった!)
て 頭ではイメージするのだけど、焼き上がりの姿はまったく別モノ(笑)
何をどうしたらこうなるのか?を少し考えつつ、作っていき・・・たい

コンチェルト。わりとあっさりめで、クリスピーに仕上がるので
バゲットに使うのも好きです。

f0012338_10181766.jpg

ゴミ出し作業、毎日ちょこちょこやってます。
ベビの相手は息子にお願いして(笑)
最近、ほんっとに移動が激しくて。。ズリバイと寝返りでもう、自由自在。
なんでも口に入れちゃうし、気をつけないといけません。

ひと段落ついて、おたのしみのお茶タイム。
フルーツケーキ、おいしくできてうれしい!
きめ細かくて、とろけるような口どけ。
オーブンミトンのケーキも、まるで浮き粉を使っているかのような
軽い食感が特徴的でした。
シュークリームもおいしかったなぁ、。また食べに行きたいな~。
シュークリーム。実は?高校生の頃焼いたきりで今に至ります。
好きなんだけど、作らないお菓子って結構多い。
ちょうど IKEAの薄焼きビスケットに飽きてきたとこで(笑)
焼いてみようかしらなんて思ったものの。卵がぜんぜん足りなかった^^;
今年じゅうには一度は・・・チャレンジしてみようか・・・
f0012338_10182694.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-01-08 15:13 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10010442
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-01-08 20:24 x
assamさん、こんばんは(^^)

久しぶりにassamさんのバケット~(≧▽≦)/嬉しいな~^^
assamさんのバケット見ると溜め息が出そうになるのを必死に堪えて吸っています(爆)

コンチェルト、こちらも気になるお粉の一つです。
最近、テロワールとフランスを購入したんですが、まだ焼けずじまい…(;^_^A

色々なお粉を試して、自分と相性の良い物を見つけたいな~って思ってます^^

お引っ越し、かなり大変そうですね~。しかもチビちゃん。お口に入れちゃうと!!うかうか散らかしたままにはできませんもんね~。
あっ、assamさんは私とは違うから散らかしっぱなしって事はないか(^.^)
Commented at 2009-01-08 21:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by apricotberry at 2009-01-09 01:18
assamさん、遅ればせながら、
明けましておめでとうございます。
今年も焼きたてのパン達を楽しみにしています。
私もそろそろ、水分を増やしたバゲッドを焼いてみたい。
この、パリっと音が聞こえてきそうなバゲット。 食べたい!!
Commented by carlos_vivian at 2009-01-09 10:11
assamさん、小さい子がいるのに引越しの準備大変やね~っ。
うちの息子はまだ寝返りしてそこで止まってるからええけど(笑)
assamさんのベビはアクチブやから目が離せんもんね。
ほんまに頑張って!!

そんな中でもバゲを焼くassamさんの心意気が好きです(笑)
ワテの事をお褒めくださるのは止めておくんなはれぇぇぇ~っ
おっちゃん恥ずかしいやん(≧э≦)


Commented at 2009-01-09 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tasutamamama at 2009-01-09 14:17
assamさん、あけましておめでとうございます!
(今頃でごめんなさい^^;)
なんと~assamさんもお引越しなんですね!!
寒い時期の引っ越し、手が荒れませんか?涙
お互い子連れの引っ越しで大変ですが、頑張りましょう!!
この際一気にドカーンと不用品処分して!!!(笑)
↓私も同じようなことを書いていました^^;
ホント捨てることを考えてモノを買わないといけませんね。。

あぁ、新年もassamさんの迫力満点なバゲを見れて運が開きそうです^^
私は水分増やしたら早速うまくいかず、まだまだ雅子巻きは至難の道です(苦笑)
でもシンプルでおいしいから、向こうでの主食にしたくって^^;
頑張りま~す!!

こちらも今日は雪が降りそうです。
assamさんもお体に気をつけてくださいね~
Commented by berry at 2009-01-09 14:27 x
assamさん、こんにちは♪
相変わらず美味しそうなバケットです!
目指せ!vivian様のようなバケットですか。
楽しみです♪
フルーツケーキ綺麗ですね。
お引越しの準備で忙しいでしょうが、疲れが出ないようにお風邪も引かないように、ご無理のないようになさってくださいね。
今日は雪の予報でしたが、雨でよかったです。
Commented by assam-milk at 2009-01-09 16:15
■エリカさん、こんにちは。
粉・・・いろいろあって、迷うのも楽しいですよね!
以前かなりジプシーしましたが、最近はすっかり買うものも限られてて。
そもそもバゲットも準強力粉使わなくなってきてるし^^;
テロワールはおいしいバゲットになると思いますよ~。
散らかしっぱなし・・・基本、床がモノにふさがれて見えなくなるのがイヤなたちで(笑)しないようにしてるつもりなんですが、
やはり子供が小さいと、そうも言ってられず。。
でもベビがほんと危ないので、誤飲とかには注意しなければいけないですね!
Commented by assam-milk at 2009-01-09 16:19
■鍵@2009-01-08 21:03さん、こんにちは。
コンチェルト、コストの面でもうれしいですね。
結局、最近はどんなパンにも使える粉・・・ばかり選んでいるかも。
でもでも、やっぱりフランスパン粉でバリっと仕上げてみたいですね~。
オーベルジュは、クープがきれいに出るとのことで以前鬼の如く(笑)使ってました。まさに腕が追い付いてなかったので、使いこなせなかったのですが。。

引っ越し。子供がチョロチョロするだけでも、すごいストレスになりそうですが^^;みなさん通ってくる道ですもんね~。わたしなんてちょろいもんだと思って、がんばらなくっちゃ!!
いつも褒めてくださってアリガトウゴザイマス♪
Commented by assam-milk at 2009-01-09 16:21
■apricotberryさん、こんにちは。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
自分流のバゲットで満足してたのですが、今年はもうちょっと頑張ってみたいかな・・なんて思ってます。水分多めだとほんと、みずみずしくっておいしいバゲットになりますね!
お互い、楽しみつつやっていきたいですね^^
Commented by assam-milk at 2009-01-09 16:28
■vivianさん、こんにちは。
いやいや、そちらの坊ちゃんも油断してられませんよ~っ
コツをつかむとあっというまに、いろんなとこへ行っちゃいますね^^;
バゲット・・・ほんと、刺激受けまくりなんですもん(笑)
自分の力量の範囲で、頑張っておいしいのを焼いていきたいです。
てか、おっちゃん言っちゃダメ!(笑)
Commented by assam-milk at 2009-01-09 16:33
■鍵@2009-01-09 13:36 さん、こんにちは。
そちらにコメントさせてもらいましたので、よろしくお願いします!
もうね、鍵さんのオーブンでわたしも焼いてみたい(笑)
やっぱり実際にやってみないと、具合とかも分からないし
アドバイスにもならないと思うので・・・。
とにかくお祈りしております。
引っ越し準備、とにかく気ばかり焦ってます^^;この連休もごみ出しやらなきゃ~。
Commented by assam-milk at 2009-01-09 16:37
■tommyさん、こんにちは。
お忙しいのに、ありがとうございます!
そう、実はわたしも(笑)。やっと実感がわいてきたのですよ。
といっても、ほんと、tommyさんの比較にもならないチョロさですが^^;
手荒れ・・・そうそう、パックリ割れちゃってね。冬場はもともとだめなのに、、つらいところですね。
この連休は、ドカーンと!オットの持ち物を処分したいです(笑)
もともと片付け魔なので、処分するのはスッキリなんですが
やはり、地球には申し訳ないなと・・・。
とにかく、お互い元気で乗り切りましょうね!
Commented by assam-milk at 2009-01-09 16:40
■berryさん、こんにちは。
お忙しいのにこちらまで来てくださってありがとうございます!
なんだか気持ちだけはイソイソと、浮ついてる感じ・・・。ほんとにここを出られるのか?と^^;
とにかく作業しないことには、ですね!
こちらも雨になってきました・・・berryさんも、体調にじゅうぶんお気をつけて頑張ってくださいね。
Commented at 2009-01-09 18:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peachjun at 2009-01-11 17:24
assamさん、こんにちは^^
バゲット、美味しそう!!
これ、サンドにしたら、絶対美味しそうだわぁ^^
いつも、目の癒しを、ありがとうございます^^

お引越し準備、大変ですね><
うちも、引越ししようと、物件探し中です^^
これが、一番の難関そう^^;

今年中には、ルミさんのフルーツケーキ、作りたいものです^^
Commented by assam-milk at 2009-01-11 18:38
■鍵コメさん、こんにちは。
バゲット、お店の技術盗めましたか~(笑)
あのサンド!!もうもう、思い出すだけで食べたくて~っ。すっごくおしゃれなカフェ風でね。いつかまねっこさせていただきたいです。
この連休、ずーっとゴミに埋もれております^^;
でも、鍵さんの移動距離に比べたら~。ですよね。
下の子、まだ歩かない時でよかったかな~。といってもずっとオンブだと思うのでそれも恐怖なんですが。。とにかく、がんばります!
Commented by assam-milk at 2009-01-11 18:41
■ピーチさん、こんにちは。
バゲット、ばりっと焼き上がって、自己満足です^^
もちろんサンドも定番メニュー。ハムレタスとか簡単なのですが。。
パニーニもしたいなって思いつつ、まだやってない^^;
引っ越し。時期的には、安い時でよかったかなー。春になるとびっくりなお値段だったので、ちょっとほっとしてます^^;
ピーチさんも、いいところ見つかるといいですね!生活の基本ですから、居心地のいい空間になるように、わたしも頑張りたいです。
<< Fairycake Fair ARMENのジャケット >>