ミルクティーのちぎりパン

f0012338_1273445.jpg

自分レシピの、ミルクティーのちぎりパン
甘めのおやつパン、久しぶりに焼いてみたくなって。
これまた久々の、手ごねで!(ベビ熟睡中)
ちょっと手際が悪かったけど、もちもちなパン生地の感触。気持ちよかった♪

かわいく焼きあがると。
ついつい、お友達にプレゼント(押し付け!?)したくなっちゃいます。

f0012338_1274363.jpg
f0012338_1282889.jpg

ホシノのスコーン、ブルーベリー鬼入れ(笑) 
これまたジューシーなおいしさで、パンにお菓子に使うのが楽しみなのです。
発酵バターも使ったし、われながら贅沢!!
今回は、全卵を使うところ、卵黄のみ使用。牛乳も気持ち、多めで
fumiさんレシピにちょこっと近いイメージで。
寝かせる時間も2日。
さっくさく・しっとり♪ いつもよりもリッチな味わい。
イメージどおりの食感が出せるとほんと、嬉しいな。

f0012338_12837100.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-01-13 15:55 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10121157
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐら at 2009-01-13 21:21 x
assamさん、こんばんは☆
ミルクティーのちぎりパン、と~っても美味しそうですね!
ハード系のパンを作っているとたまにこんなふんわりしたパンを
食べたくなりますよね。子供も喜んで食べてくれるし^^*
ホシノのスコーンもブルーベリー鬼入れ!!ってかなり気になります~。
私も今度試してみたいです♪
Commented by yyy_yo at 2009-01-14 06:35
おはようございます。
ブルーベリー入りのスコーン、一度作りましたが生地となじんでおいしいんですよね。意外につぶれないし・・・。
また作りたくなってしまいました。
ミルクティーのちぎりパン、レシピを見させていただきました。
卵黄入りということはきっとふわふわなんだろうな~と想像しております。ミルクティーの香りのパンは、やはりふわふわがいいですよね。
成型もすぐにつまめてプレゼントに喜ばれそう。。
いつものことながらもらうお友達が羨ましいです。
Commented by assam-milk at 2009-01-14 15:46
■ぐらさん、こんにちは。
そうそう。たまーにこういうふんわり系も恋しくなったり^^
でも、息子はあんまり・・・なんですよねぇ。。ドーナツとかは好きなんですけど。我が家ではやはり食パン・バゲットが定番のようです^^;
ブルーベリー。おいしさの秘訣は、ケチらないこと(笑)のようです!
Commented by assam-milk at 2009-01-14 15:48
■yyy_yoさん、こんにちは。
このブルーベリーは、ドライのものなのですが、フレッシュなのもみずみずしくってまた変わったお味になりそうですよね。
カレンズと見た目は、似ていますが、ブルーベリーいりのほうが甘くってフルーティさは勝っている感じ♪
このちぎりパンは、一時期ハマりにはまったものです。卵黄入りで、ほんとにふわふわなんですよ。
こういったかわいらしいパンは、プレゼントするのにもいいですよね^^
Commented by もも at 2009-01-15 09:55 x
こんにちは。いつも拝見しています。
私はいつもイーストでパンを作っているのですが、一度だけホシノのスコーンに挑戦しました。美味しいですよね。しっかりとした感じで。
assamさんはスコーンの生地を作る時は、フードプロセッサーですか?
私はFPがないのでカードでバターを細かくしてそぼろ状にしているのですが、なかなか上手くいかず、最近スコーンから疎遠になっています。FP購入を考えてはいるのですが・・。
これからも更新を楽しみにしています。
Commented by assam-milk at 2009-01-15 10:18
■ももさん。コメントありがとうございます^^
いつも見に来てくださってるとのこと。うれしいです。
ホシノのスコーン。そうそう、BPのとはちがったざっくり感で、とっても香ばしいですよね!
わたしはもっぱら、BPタイプはジャムをのせて食べたい派です。そしてホシノはざくざくとそのまま食べる(笑)
生地のそぼろ状。わたしね、最近フープロを出すほうがめんどく感じて(洗うのもめんどい)、手でやっているんですよ。
きむらかよさんのキャラメルクッキーもよく作ってたせいか、コツもつかめてきました。
カードでだいたい細かくしたら、両手でひたすらこすってこすって!ぽろぽろのパン粉みたいにするのも、楽しくなってきて(笑)
ももさんも、慣れて楽しくなってくれば、フープロ要らずですよ♪
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
<< 全粒粉バゲット マンゴーのカンパーニュ >>