「ほっ」と。キャンペーン

全粒粉バゲット

f0012338_1062346.jpg

ホシノで、全粒粉のバゲット。

全粒粉入りの生地、油断できませんね~
一時発酵もわりと早いように感じるし
とにかく、今回はホイロに時間をかけすぎちゃった。
というより、いつもと同じ感覚でやってたら長すぎた。。
それでも、クープは入れやすかったし
クラムの感じも、ふわっとしててこれはこれで、いいかも。
目がつまったバゲットがいちばん、がっかりしちゃうので。

クープ・・・すっきりフォルム、とは程遠いなぁ(苦笑)

f0012338_1063144.jpg

ホシノ種・・・いつも買ってた250gいりのが廃番に!?
500gって多くないですか。。
次は、久々に丹沢を買ってあるのだけれど
封を切るのにためらってしまいそうです。どうしよー。
f0012338_1063814.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-01-15 10:14 | パン | Trackback | Comments(13)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10135163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-01-15 11:42 x
assamさ~ん!こんにちは^^
assamさんのバケを見ると元気が出るな~(笑)
全粒粉入りだと香ばしくて美味しいですよね!!
ホシノさん。私は大好きだからいつも500gで買ってますよ~。何だかんだ言っても食べちゃってます…(;^_^A
このカッティングボードめちゃめちゃかっこいい~!!本気で欲しくなってしまいました(o^-^o)

↓のちぎりパンもレシピ覗かせていただきました!!次は作ろう(o^-^o)甘~いパンにあったかいストレートの紅茶。最高のおやつタイムですね!!

スコーン、私はいつも増沢さんのレシピなんですけど、今度は違うレシピでも作ってみますね!
いつもありがとうございます(^^)
Commented by Wingco at 2009-01-15 12:37
うわ~、全粒粉が入ってもこんなにクープも開くし、気泡も立派!
ふんわりしたクラムになるものなのですね。すごいな~
ちぎりパンはミクルティー味!
よい香りがこちらまで伝わってきそうですよ。
水色のラッピングも爽やかで素敵です!
fumiさんのスコーンはしっとりと優しいおいしさですよね。
発酵バターだなんて贅沢な~(笑)
私もこの前ベーグルにドライブルーベリーを入れて、いいな~と思ったところです。
レーズンよりねっちりしないし、ブルーベリーの味が凝縮されていますよね。
Commented by peko_mh27 at 2009-01-15 14:02
こんにちは~やっぱりassamさんのバケットはかっこいいなぁ~
全粒粉入ってるとどうしても目のつまった感じのバケットな
イメージが強いけどassamさんのはちゃんと気泡もはいって
ふんわり感が伝わってきます。本当に~assamさん腕出張させてください!(笑)
気泡も上に上にひきあげられてるようになってるし・・・
憧れのパンです(*^。^*)
Commented by peachjun at 2009-01-15 22:34
assamさん、こんばんは^^
ホント、全粒粉入りのバゲットって文字面だけでも
難しそうな感じがするのに
いつもながら、売り物みたいなみずみずしさにうっとりです*^-^*

そして、下のちぎりパン!!
これ、実は以前白パンのレシピをアレンジしてミルクティーのパンを
作った後で、このassamさんのレシピの存在を知って
いつか作りたい!!と思いつつ、今日になってしまいました^^;
改めて見ても、ふわふわしていて、とっても美味しそうです^^
近いうちに時間が取れたら、ぜひ、作りたいです!!
Commented by assam-milk at 2009-01-16 14:22
■エリカさん、こんにちは。
全粒粉入り。素朴でおいしいですね~(しばらく忘れてたけど 笑)
500g入りの袋、けっこう迫力あるなぁと^^;封を切ると、鮮度も落ちていくような気がして、小さいサイズで使っていたんですけど
売ってないなら、しかたないですもんねえ。
スコーン。ホシノだとわたしも増沢先生のが一番の定番です!
BPタイプも大好きなのですが♪
Commented by assam-milk at 2009-01-16 14:25
■Wingさん、こんにちは。
今回、ホイロ長すぎってのもあって、すごくふんわりしてました^^;
でも食べやすくっていいかなと!
スコーン、ヨーグルト酵母だと、しっとり感がより一層あっておいしいですよね。懐かしいな~。
卵黄だけにしたら、いつものスコーンよりもしっとり感が加わったし
発酵バター!やはりすごい威力ですね。もうやみつきです(笑)
ブルーベリー、しばらく使ってなかったんですが、ほんと。レーズンやカレンズとは違う、甘さとみずみずしさで、これまたハマりそうです☆
Commented by assam-milk at 2009-01-16 14:31
■pekoさん、こんにちは。
バゲットに全粒粉入れるの、久々でした。
ずしっと重たい感じの天然酵母バゲットも、おいしいんだけど
やっぱり、軽さを重視しちゃうんですよね^^;
憧れ。。。だなんて、私もマダマダ修行の身ですから~。
Commented by assam-milk at 2009-01-16 14:32
■ピーチさん、こんにちは。
ミルクティーのちぎりパン、おすすめです(営業)笑。
老化がおそいので、3日くらいたってもあっためなおせばフワフワなのも自慢なんです^^ぜひ、機会があったらおためしくださいね。
Commented by AKANE at 2009-01-16 15:40 x
はじめまして。パン作りで検索していてこちらにたどりつきました。
バゲットの美しいこと!!どうしておうちでそんなにきれいに焼けるのでしょう?しかも、まだ小さな赤ちゃんがいらっしゃるというのに。
私も同じ年頃の娘と4歳の息子を持つ母です。
パンを焼こうと思ってもどうしても慌てて雑になってしまい見かけも味も
素人っぽい仕上がりになってしまいます。
assam-milkさんはどうやってそのような丁寧なお仕事をされているのでしょうか?赤ちゃんが泣きやまないときは?
(私は仕上がりが雑なくせに子どもを放置してしまいます・・・)
突然のコメントで質問をしてしまってごめんなさい。
Commented at 2009-01-16 18:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-01-19 11:18
■AKANEさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
子供さんの年齢、近いのですね~。毎日バタバタですよね^^;
ご質問の件ですが。。。わたし、そもそもそんなに凝ったパンとか焼いていなくて!小さく分割するのとかもほとんどしないし^^;
大体、夜に仕込んだ生地を、朝食のしたくと一緒に成形して、掃除しながら発酵、洗濯しながら焼きあげ~っていう日々です。
うちのベビは、朝はわりと遅めに起床なのですよ。上の子を幼稚園に送り出してから、起きてくれるととっても理想的(笑)
そんなわけで、日中はわりと問題なく過ごせるのですが。
やはり、夕方~夜は、夕食の支度・片付け、上の子とお風呂の間はどうしても泣かせてしまうので、それが今のところ一番心苦しいところであります。
あくまでわたしのやりかたですが、生地は基本的に長時間(冷蔵)発酵させて作業を細切れにすることで、ストレスなくパン作りできてる気がします。
あと、子供のスキをついて作業すること、が身についたような気がします。
Commented by assam-milk at 2009-01-19 11:18
続きです。
AKANEさんも、育児で大変な日々だと思います。パン焼きが息抜きでなく、ストレスになってしまったら元も子もありませんよね。
ご自分の生活に、無理なく、パン焼きを組み込ませることができるといいですよね!
また、遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-01-19 11:24
■鍵コメさん、こんにちは。
天然酵母パンだと、ずっしり重たいのもアリ、だとは思うのですが
やはり、軽さを求めちゃいますよね~!
ホシノね、いつもcuocaで買ってたんです。ブドウ種。
人気ないのかな~(笑)250gが終わっちゃってて。
そちらで扱ってくれたら、うれしいんですが♪なーんて♪
袋がジッパーつきじゃないから、どうしても口を閉めづらくって。500g袋も結局、引っ越しすむまでは開けないようにしようかなと^^;;
<< スフレロール ミルクティーのちぎりパン >>