スフレロール

f0012338_9292910.jpg

津田陽子さんのスフレ生地。
春らしく、フルーツを巻きたいところですが。。

お正月、夫の実家でみんなで食べたロールケーキ。
つくばでは大人気だという、コートダジュールというお店ので
ひと巻きもできないくらい分厚く、、見た目は失敗?みたいな(失礼)
でも、まさしくしゅわしゅわな、あっというまに口の中で溶けるシフォン生地。
「これはすごい!!」と驚きの食感でした。
ああいうのがまた食べたい~と夫のリクエスト^^;

わたしは、小嶋ルミさんの卵ロールが焼きたい気分だったけど
ひさびさの、スフレ生地。すごくよくできた!自画自賛!
たまごの風味が前に出すぎない、上品さ。
すーっと優しく口に広がる感じ・・・
共立て生地とはまた違ったおいしさですね。
f0012338_9293655.jpg


f0012338_941544.jpg

!?な画像ですが(笑)
子供のごきげんを伺いつつ、梱包作業を少しずつ始めました。
小物を包むのって結構時間がかかる・・・。
weckの瓶たちも、いっこずつかぁ~、とゲンナリしていたところ
余してたコーヒーフィルター!これ使えるっ。
なんだかエコな気分です(笑)
[PR]
by assam-milk | 2009-01-16 14:33 | スイーツ
<< ごまのガレットなど 全粒粉バゲット >>