スフレロール

f0012338_9292910.jpg

津田陽子さんのスフレ生地。
春らしく、フルーツを巻きたいところですが。。

お正月、夫の実家でみんなで食べたロールケーキ。
つくばでは大人気だという、コートダジュールというお店ので
ひと巻きもできないくらい分厚く、、見た目は失敗?みたいな(失礼)
でも、まさしくしゅわしゅわな、あっというまに口の中で溶けるシフォン生地。
「これはすごい!!」と驚きの食感でした。
ああいうのがまた食べたい~と夫のリクエスト^^;

わたしは、小嶋ルミさんの卵ロールが焼きたい気分だったけど
ひさびさの、スフレ生地。すごくよくできた!自画自賛!
たまごの風味が前に出すぎない、上品さ。
すーっと優しく口に広がる感じ・・・
共立て生地とはまた違ったおいしさですね。
f0012338_9293655.jpg


f0012338_941544.jpg

!?な画像ですが(笑)
子供のごきげんを伺いつつ、梱包作業を少しずつ始めました。
小物を包むのって結構時間がかかる・・・。
weckの瓶たちも、いっこずつかぁ~、とゲンナリしていたところ
余してたコーヒーフィルター!これ使えるっ。
なんだかエコな気分です(笑)
[PR]
by assam-milk | 2009-01-16 14:33 | スイーツ | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10141996
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuu-ohisama at 2009-01-16 15:48
つくばのコートダジュールのケーキいただいたことがあります!!
抹茶ロールでしたが・・・。
それはもう、おいしかったな~
かなり人気で駐車場にも入りにくいと聞きました。

私も今日は、かわいい雑貨屋さんのカフェで
はちみつロールいただきました♪
シンプルなだけに、生地やクリームの食感や味・・・
大事だな~と思いました。

津田さんのフロール あのつややかさといい
本物を食べたことはないから食べたいな。
小嶋さんの卵ロール、私も好きです!!
ロールケーキも奥深いね~!!!

梱包、がんばって!!
Commented by jasmine-rm at 2009-01-16 16:11
assamさん、ご無沙汰しています。
こちらも第3子を出産してからぼちぼち更新でお友達のところへもなかなか遊びに行けず…
久しぶりにassamさんのところにお邪魔したら
相変わらず美味しそうなパン&お菓子がいっぱい♪♪

このスフレロールも見るからにしゅわーって溶けちゃいそうですね。
美味しそう~^^
↓バケットも美しすぎるっ!!
気泡もクープも美し~い!
私も修行中ですが、毎回重たいせんべいが焼き上がるので凹んでいます(+_+)

小さな子どもさんがいると引越準備も大変ですね。
頑張ってくださーい!
Commented by エリカ at 2009-01-16 20:24 x
assamさん、こんばんは(^^)

私もスフレロールの方が断然好きです!しゅわしゅわ~って溶ける生地がたまらないですよね(^.^)

津田さんのレシピでは作った事が無かったのでレシピ。探してきます^^

食器や瓶類などの包装。考えただけでゲンナリしちゃいました。。ただただ応援するばかりです!assamさんファイトp(^-^)q

あっ、今日ミルクティちぎりパンを作らせていただきました!!お名前も拝借しています。
いつも事後報告ですいません(>_<)
不都合がありましたら連絡ください!
Commented by wacco at 2009-01-16 22:39 x
こんばんは。
なんとまぁ、立派なスフレロール!
見るからにしゅわしゅわっとするのが伝わってきますね。
クリームもたっぷりでほんとにおいしそう。。

お引越し準備、オツカレさまです。
小さいお子さんもいらっしゃるのに、全部梱包もassamさんがするのかな。。わたしなんてすっかり業者さんにお願いしちゃいましたが(笑)
あまりこんつめすぎず、がんばってくださいね♪
Commented by Wingco at 2009-01-17 10:08
スフレ生地、きれいに焼きあがっていますね~
それに生クリームのとろっとした感じがまたおいしそう~
クリームゆるいと巻くのが難しいのに、きちっと巻けていいですね~
12月はパーティーが多くて、ロールケーキをたくさん作ったのですが、
やはりスフレ生地の方が喜ばれますね。
共立てのふわっとしたところも好きなのですが...
生地がぶ厚いロールというと、堂島ロールをご存知ですか?
もちろん私はブログで見ただけなのですが、一重巻きでクリームがたっぷり、
それはおいしそうでした。
ロールケーキにもいろいろな種類ありますよね。
お引越し、もう間近に控えていらっしゃるのですね!
まだまだ寒いことでしょうし、がんばりすぎて、お体を壊さないようになさってください。
お近くだったらお手伝いに伺うのに~(邪魔なだけかも...)
Commented by tasutamamama at 2009-01-17 15:56
こんにちは~梱包をサボって遊びに来ちゃいました(笑)
津田さんのロールケーキ、しかもスフレ生地!!!
超~美味しそうです~^m^
しゅわっとして上品、あぁ食べたいです(笑)

なるほど~小さな瓶ものはコーヒーフィルターもよしですね!!
さっき恐ろしいくらいの段ボールが届いて、
私はまだまだ詰めていく作業が永遠続くんだなぁと(泣)
でも楽しいことが待っているにちがいないと信じて、頑張ります^-^

assamさんも風邪にかないようにお気をつけて、頑張ってくださいね!!!
Commented by カーネーション at 2009-01-19 08:38 x
さなです☆
コーヒーフィルターうちも使わずしまってあります。。あるものはとことん活用して物を増やさない!エコ&すっきりだね♪
青ちゃん小さいのにパン・お菓子の方もがんばってるみたいで!
また日記お邪魔します~
Commented by assam-milk at 2009-01-19 11:32
■ゆうこりんさん、こんにちは。
やはり有名なんだ~。抹茶、次回食べてみたいです!
スフレのとね、中にミルフィーユが巻いてあるのを食べたんですけど
すんごい独創性だなと(笑)いっこで二個おいしい、みたいな。
そうそう、こういうシンプルなロールだと、生地やクリームおいしさが命!なのですよね。
はちみつ入りもしっとりしてて、風味もよくなるんですよね♪
フロール、本家のを一度、食べてみたかったんですが、もう通販はしないのかしら。。

この土日はまたあちこち走りまわってました。そろそろ疲れがたまってきました^^;栄養ドリンク飲んで、梱包しまっす。
Commented by assam-milk at 2009-01-19 11:35
■jasmineさん、こんにちは。
ご出産おめでとうございます!!おつかれさまでした~。
毎日にぎやかな日々なことでしょう^^
わたしも相変わらずパンやお菓子を焼いてました。簡単なものばっかりですけど、やっぱり楽しいですよね。
引っ越しでしばらくバタバタしますけど、早く落ち着いて生活ペースをまた整えたいです!
Commented by assam-milk at 2009-01-19 11:37
■エリカさん、こんにちは。
津田陽子さんの生地、バター多めでとってもしっとりしてます^^
共立て派だったはずなのに(笑)やっぱり別立てもおいしいなと。
ちぎりパン、焼いてくださったんですね♪ありがとうございます♪
Commented by assam-milk at 2009-01-19 11:39
■waccoさん、こんにちは。
うちもねーおまかせパック考えたんですけど、荷物の量がありすぎて^^;
頼んじゃうと、よけい大変になっちゃいそうで!
とりあえず毎日少しずつ、箱詰めしてってます。間に合うかなーと不安です^^;
土日出歩いて、あれこれ調達していたし疲れちゃったのですけど、自分のことだし弱音はいてられないですねっ。がんばりますっ。
Commented by assam-milk at 2009-01-19 11:43
■wingさん、こんにちは。
ほんとはね、ワンボウルでがーっと混ぜられたほうが楽なんですが
やっぱり、この上品さは、たしかにウケがいいのかも。
以前トップのお写真になってた、抹茶のロールもスフレタイプでしたよね?とってもおいしそうで印象に残ってます^^
堂島ロール!名前だけは知ってます。ぶあついんだー。
理想なのは、津田さんのロールみたいにくるくるんってなってるやつなんですけど、クリームたっぷり巻こうと思うと無理ですよねー^^;
そうそう。この寒い時期なので、風邪ひいちゃったら・・・とビクビクしながら過ごしてます^^;最悪の事態だけは避けなければ!!
お近くだったら、おかずやサンドイッチなんかを差し入れしていただきたかったわ~(笑)
Commented by assam-milk at 2009-01-19 11:46
■tommyさん、こんにちは。
tommyさんちは、もう作業も大詰めでしょうね!!
だって海を越えちゃうんですもの・・・大変さも、想像がつかないくらいです。
でも、本当に、素敵なことがたくさん、待っているんですもんね!そのために、頑張ってください!!
なんだか幼稚園でインフルエンザが流行りだしたときいて、恐怖です。。tommyさんもダウンされないよう、ご無事に作業が済みますよう。
お互いなんとか乗り切りましょうねー。
Commented by assam-milk at 2009-01-19 11:52
■カーネーション
きてくれてありがと~♪うれしいわ♪
そう、フィルターなぜか大量に出てきたのよ(笑)
これなら、薄紙使わなくてすむしラクだった~!
まさか産後一年せずに引っ越すことになろうとはね^^;でも、早く落ち着けるように頑張るね。
こっちのほうが日記っぽくなってるので、また見にきてね^^
<< ごまのガレットなど 全粒粉バゲット >>