オレオベーグル

f0012338_1148479.jpg

オレオとオレンジピールいりのベーグル。
コム・シノワのベーグル生地は、あくまでもソフト!
バターも多く入るので、ただでさえ久々のベーグル。調子狂いまくり^^;
確実にヘタクソになってるゾ・・・。
粉400gで、プレーンとオレオと半分ずつ。
ありえないほどギュウ詰め状態で焼きあげたため
あっちこっち天板でオコゲができてますが、
これがまたおいしかったり。いや、負け惜しみでなく(笑)

ふっくらソフトな、やさしい食感のベーグル。
ベーグルもいろんな配合があっておもしろい。
フィリングや、その時の好みにあわせて使い分けるのもいいですね。
f0012338_1149035.jpg


f0012338_1421485.jpg

新居に移るということで・・・
やっぱり、新しく揃えたくなるのはキッチン、ダイニングまわりのもの。
ヒトメボレした、marimekkoのテーブルマット~~
ぷくっとしたワッフルみたいなコットン生地に、オイルクロス加工してあるとのこと。
よくある、ぺらぺらした下敷きみたいなのとは違う
この、やさしいかんじの手触りがくせになりそう(笑)
もちろん、汚れもサッとふきとるだけのすぐれもの♪
子ども用には、BoBoo柄がよかったのだけれど、このタイプがなくて残念。
チョコ色のunikkoが気に入ったので、エプロンもお揃いで^^
最近、エプロンがマイブームなのデス。

f0012338_14305013.gif

f0012338_11491024.jpg

最近のこどもたち。
ベビは7か月間近!!!自分で書いててびっくり。
いつのまにか、寝返り移動から ズリバイを完全マスター!
気になるもの目指して、ひたすらズリズリ(笑)
さらに、腕をふんばってよつんばいになろうと練習中。
不安定ながらも正座ポーズがかわいいです(親バカ)
ハイハイ完成も間近!?
この時期の赤ちゃんって、毎日見ていても成長ぶりに驚かされます。
最近のブームは、ゴミバコ漁りと、長男へのちょっかい出し(笑)
ちゃれんじ教材なんかも恰好の餌食で、すごい速さでズリ寄って
すきあらば紙を食べようと狙ってます^^;
長男は、危なげながらもベビを抱っこしてくれて
「ボクのおとうとだよ~」なんて言ってますが
近いうち、ベビの尻に敷かれるのが目に見えるようです^^;

引っ越し準備もいよいよ佳境に!
昨日は新居に小物を運んだり、カーテンをかけたり。
ここでどんな生活が始まるのかな?なんてワクワクと。
でもとりあえず、この段ボールの山脈(笑)なんとかしなきゃ~ね^^;
[PR]
by assam-milk | 2009-01-26 08:27 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(17)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10199988
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mamma Keiko at 2009-01-26 10:15 x
はじめまして!おはようございます!

assam-milkさんのブログに刺激を受けて
昨秋から創作活動に励んでいる一児♂のmammaです。
美味しそうな作品の数々…(特にバゲット!)を、
いつも陰ながらうっとりと拝見させて頂いたました。

私はまだまだヒヨっ子ですが
assam-milkさんのブログを励みにしながら
どんどん腕を磨いていきたいと思います!

それにしても
"兄弟愛"ほほえましいですね☆
Commented at 2009-01-26 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリカ at 2009-01-26 17:11 x
assamさん、こんにちは^^
オレオとオレンジピール。想像しただけでお腹が空きます(^.^)最近、ベーグル生地を捏ねる体力が無くて…。あ~、ベーグル食べたい!!
私はソフトなベーグルが好みなんですけど、フィリングがたくさん入ったどっしりベーグルは大好きです!!
マリメッコのランチョンマットもかわいいですよね~?私も先日、お店で見つけて買おうか悩んだ末に断念。。でもやっぱり欲しかったな~(>_<)

お引っ越し。いよいよですね!!assamさんは大変だと思いますがお引っ越し後のお家のスタイリングもかなり期待している私です(笑)
息子くん達も新しいお家での生活。楽しみなんだろうな~(o^-^o)
Commented by エリカ at 2009-01-26 17:12 x
長くなっちゃいましたが、assamさん。無理は禁物ですよ!!
体調崩さないようにお気をつけ下さいね(^^)
Commented at 2009-01-26 21:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2009-01-27 00:06 x
こんばんは!

そしてはじめましてです^ ^
いつもこっそりと拝見してました。。
とってもおいしそうなパンたちで
目の保養してます♪

私もたま~に作るのですが、まだ②で。。
お勉強させてくださいね!

宜しくお願いしま~す!!
Commented by assam-milk at 2009-01-27 08:33
■manma keikoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
刺激を受けて・・・だなんて、嬉しいお言葉。
いろんなブログを見てると、わくわくしてきますよね!
楽しんでいろいろ作っていきたいですね。また遊びにいらしてくださいねー。
兄弟愛・・・ぷぷ。ふたりして、キャキャ!!と騒いだりしてる姿を見ると、あー男の子二人でよかったな、なんて思ったりします(笑)
Commented by assam-milk at 2009-01-27 08:55
■鍵2009-01-26 10:49 さん、こんにちは。
ベーグルもバゲット同様、焼きだすとハマるんですよね~~
しばらく、忘れてたので、わたしももっと練習しなくては!
オレオ入り、たまに食べたくなります^^今回は成形ヘタすぎてびっくりでしたけどね(笑)
ベビ、そうなんです、最近とくに長男に似てるね!とみんなに言われます。親としては、そうかなー?くらいですが。。
鍵さんちと同じく、我が家は休日以外は子どもと私の生活なので・・・
こういう時に居てくれたらなぁ、なんて思うことも多々ですが
そんなこと言っててもしかたないんですものねー。
ほんと、そう。こうやって気分転換をうまくしていきながら、生活とのバランスを保っていきたいですよね。
こちらこそ、これからもおしゃべりさせてくださいねー♪
Commented by assam-milk at 2009-01-27 08:58
■エリカさん、こんにちは。
ベーグル手捏ねは厳しいですよね^^;わたしは、ハードめなのがすきだったのに、やはり最近はソフトめに傾きつつあります。
口どけがよくって食べやすいですよね。
家のスタイリング(笑)そんなに凝るほどの部屋じゃないのですよ!
とにかく、モノを置かない、増やさない。を極力心がけたいなと思ってますが、いきなり挫折しそうな予感です。
ご心配ありがとうございます、後もう少し、がんばります!
Commented by assam-milk at 2009-01-27 09:01
■鍵2009-01-26 21:20 さん、こんにちは。
そうそうーっっ。また開封するのかぁと思うともう、メゲそう(笑)
そしてまたゴミが出るのね・・・涙
この荷物、全部おさまりきるのかー?ともう、なげやりな気分ですよ。。
ベビね、長男の時にくらべても動きが激しいです!個人差ですよね。
梱包作業も、うっかりしているとほんと危険。昨夜も、積み上げてたナベを引き倒そうとしてたし(すごい力なんです!)
鍵さんをお招きできる日を夢見て、早く落ち着けるように頑張りますからねー♪ぜひいらしてくださいねっ!
Commented by assam-milk at 2009-01-27 09:02
■ず さん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
こんなブログに目をとめてくださって、うれしいです。
なにか参考になることがあれば・・・^^
またいつでもいらしてくださいませ♪
Commented at 2009-01-27 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyseeds at 2009-01-27 18:28 x
assamさんこんにちは。
コメントは「お久しぶり~」ですが、assamさんのご活躍は拝見していました♪
このベーグル、私も大好きです♪でもカロリー考えるとちょっと怖いですよね(笑)
ベビちゃん大きくなられましたね♪
お兄ちゃまの絵本、「ふんふん」ってうなずきながら読んでるようでかわいい♪
Commented by yyy_yo at 2009-01-27 20:54
いよいよなんですね~。
新居も楽しみだけれど、今のおうちへの愛着も消えませんよね。
ベーグル、ソフトな感じがよくわかります。
ベーグルのレシピは数え切れないほどあって、もっちりもみっちりもふんわりもそれはそれでおいしいような気がします。
オレオとオレンジピールの相性は良さそうですね。
オレオをマフィンやベーグルなどに入れたりしたいな・・と思っていてもつい忘れてしまって。。
是非この組み合わせを参考にさせていただいて何か作ろうと創作意欲がわいてきました。(笑)
marimekkoのテーブルマット、いいですね。それとおそろいのトレイも。
こどもが居る家ではこういう拭けてすぐ汚れがつかないものは必須ですものね。うちの近くのショップとかにも売っているのかな??
気になって出かけたいです。(息子抜きで。(笑))
Commented by assam-milk at 2009-01-28 08:52
■鍵2009-01-27 11:04 さん、こんにちは。
いつも、ありがとうございます~T・T
鍵さんに見守られてる(笑)と思うと、ほんと、身が引き締まる思いです。
あー、がんばらなくちゃってね!
まさにまさに、うちのオットもそういう状態なので・・・。稼いでもらっているわけだから、仕方ないのですけどね。。
わたしも、緊張の糸が切れた時が恐ろしいです^^;絶対どっかでしわ寄せがくるんだろうな。。なので、できるだけ開封作業は、慌てずゆっくり!と自分に言い聞かせてやっていきますね。
落ち着いたら、またこだまでも焼きます♪そういえば年末にもいっこ焼いてたんですよー。
か、カリスマ・・・わたしには無縁の言葉ですよー。これまでも、これからも、同じスタンスでマッタリやっていきますので、ドキドキせず(笑)これからも、ご指導よろしくお願いしますね!
Commented by assam-milk at 2009-01-28 08:55
■happyseedsさん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまっててすみません!
コメントありがとうございます。って活躍って^^;してませんから(笑)
あ・・・カロリー考えずに食べてしまいました^^;
ベビの成長。ここで一ヵ月おきに紹介してますが、自分でもびっくりしちゃう。ニンゲンってすごいなーって!!
また、落ち着いたらお邪魔させてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-01-28 08:59
■yyy_yoさん、こんにちは。
そうそう・・・この部屋も、けっこう長いことお世話になったわね、なんてしみじみしながら作業したりして。。
そろそろ、そんな悠長なこといってられなくなってますが(笑)
オレオのベーグル、高橋先生の本でも載ってましたね。これは、オレンジとの組み合わせがとても爽やかで、おすすめです^^
以前、ピーナッツクリームのオレオでも焼きましたけど、これもおいしかった!
汚れ対策グッズ(笑)、じつは大好きでして。。うちの長男もまだまだ食べこぼしが多いし、これからベビも・・・。大活躍してくれそうです♪
ぜひダンナさまにお願いして、ゆっくりお買いものしてきたいものですね♪
<< ベルギーワッフルなど 自宅パン教室 >>