ベルギーワッフルなど

f0012338_1146521.jpg

週はじめ、こどもたちが幼稚園休みの日、ランチ会にお呼ばれ。
ひさびさに焼いたベルギーワッフル@自分レシピ
残り物総動員した(笑)ほうれん草とハム、じゃがいものキッシュも焼いたのだけれど
息子が少し風邪気味だったため、おうちでゆっくりすることに。
お友達にうつしたら大変だし。はしゃぐと熱上がるしね^^;
結局、ワッフルだけを差し入れして、食べてもらいました。
なんとか、週末まで持ちこたえたい!!

今回のパイシート。これは後味が悪くなくて気に入った!アクリの”発酵バター入り”。
しっかり焼いて、サクサクに仕上がりました。
デカすぎるかしら・・・と最初は使ってなかったキッシュ型
最近は普通のタルト型だとフィリングが少なすぎて、物足りなく感じてきた(笑)
ポトフも、残り野菜消費に。
こないだ食べさせてもらったのをまねっこ、鶏の手羽からいいダシが出る~
よく煮込んだので、ほろっと柔らかくて美味しかった^^
f0012338_11461572.jpg

いよいよ、調理道具の梱包に取り掛かり。
ナマモノはできるだけ消費したいものの、道具は仕舞いたい。ジレンマ^^;
今週は作り置きや冷凍ものも食べないといけないし。。
普段もたいしたもの作ってないけど、
やっぱり食事って生活の基本。早く落ち着いて料理したいなー。
[PR]
by assam-milk | 2009-01-28 08:23 | ごはん | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10221904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まゆまゆ at 2009-01-28 09:02 x
assamさん、こんにちは(^_^)vお引越しいよいよですね。頑張りすぎて、体調崩さないように気をつけてくださいね。
でも、こんなに忙しい時でも手抜きの料理はしない。素敵な食卓☆
assamさんの一日は、いったい何時間なんだろう?って感じです^_^;
新居のインテリアもまた紹介して下さいね。
楽しみにしてます(^^♪
Commented by peko_mh27 at 2009-01-28 10:26
assamさん、こんにちは~(#^.^#)
いよいよ引越しが近づいてきたのですね。といいながらも忙しいのに
こんな手の込んだ料理を作ってるやっぱりassamさんて
なんでも手際いいんだろうね~キッシュとっても香ばしい感じで
美味しそう~フィーリングたっぷりには深型が重宝するんですね。

なかなか道具をしまってしまうと不便を感じてしまうだろうけど
後少し頑張ってくださいね(#^.^#)
Commented by sweetish at 2009-01-28 16:12 x
はじめまして!
最近、ビタントニオのワッフルベーカーを買ったので、ベルギーワッフルでたどり着きました。
ワッフルも、他の日のパンもとってもおいしそうです。
assam-milkさんのオリジナルレシピで今度作ってみたいと思います♪
Commented by peachjun at 2009-01-28 21:12
こんにちは^^
ホント、色々お忙しいと思うのに、美味しいものがてんこもりで
素晴らしいです~!!
ワッフルも美味しそう*^-^*
やっぱり、ビタントニオ欲しいなぁ。。。
焼き立てをほおばれる、assamさんのお友達が羨ましいです^^

引っ越し残りわずか、ってなると、ホント、調理道具、どうしようって思いますよね><
でも、この経験もassamさんの中で消化されて、オリジナルのお引越しマニュアルが完成されると思いますので^^
応援してます^^
Commented by soyon2 at 2009-01-28 21:18
assamさん。こんばんは~♪
引越し間際って、なんだかソワソワしますよね~^^;
落ち着かないし、片付かないし・・・そして、食べるものが限られてくるし^^;
引越し前後は大変だと思いますが、どうぞ、乗り切ってくださいね!
assamさんの作るワッフルって、コロンとして、可愛いですよね~♪
私は、assamさんのワッフルを見て、ワッフルメーカーを買ったんですよ!なのに・・・ついつい使うのを忘れちゃうんですよね~^^;
今年こそは、作らなくっちゃ!
キッシュもしっかり焼きこまれてあって、すっごく美味しそう!
私も、もちろん、フィリングモリモリ派です!薄いのは、食べた気がしないの^^;
assamさんのたまに出る「気に入った」!この言葉、私も気に入っちゃって、頭から離れないんですが・・・(笑)
今晩、眠れるかしら?^^;


Commented by assam-milk at 2009-01-29 13:00
■まゆまゆさん、こんにちは。
ハイ。。。いよいよ、です~~。もうなにがなんだか分からなくなってきました(笑)
なんか、落ち着いた頃にドっと疲れがきそうです・・・。
料理、そんな~手抜きばっかりですよ。でも、早く、道具を定位置におさめて、腰を据えてとりかかりたいなあって思います。
インテリアも、あれこれ考えるのは楽しいんですけれど。そんな期待しないでくださいね~(笑)
Commented by assam-milk at 2009-01-29 13:04
■pekoさん、こんにちは。
もうね、残ってたパイシート絶対使いきる!とその一心で(笑)
そう、深いほうが高さもあるキッシュになって、食べ応え満点なんですよね。普通のデコ型でも焼けるみたいで(こないだキッシュの本立ち読みしました)、そうなるとホントにケーキみたいな。
キッシュ大好きだけど、みんなと食べたかったです。。
ほんと、あと少し!!とにかく、がんばりますね。
Commented by assam-milk at 2009-01-29 13:06
■sweetishさん、はじめまして。
ビタントニオ購入おめでとうございます♪すっごい使えますよーー。
って型いっぱい集めたのにたいして使ってませんが(汗)
ワッフル、お気に入りの配合なので、お口にあえばうれしいです♪
Commented by assam-milk at 2009-01-29 13:09
■ピーチさん、こんにちは。
これでひととおり焼きおさめ、で、道具もどんどん仕舞っていってます。
ビタントニオはほんと、いいですよ^^
引っ越しマニュアル(笑)いやなマニュアルだわっ^^;
とにかく、前の引っ越しが8年前?なので、すっかり忘れ果ててるし
やっぱり体力も気力も使いますもんねー。できるなら、引っ越ししないで暮らしたいけど、そうもいかないかなー。。
でもね、不用品整理には、引っ越しが一番だなと痛感しました。
Commented by assam-milk at 2009-01-29 13:14
■soyonさん、こんにちは。
やることは山積み(文字通り山積み!!)なのに、気持ばっかり焦ってアタフタしてます^^;;
食器も、箱詰め中途半端になっちゃうから、今日から紙皿(笑)
どんどん箱のフタを締めていかないと、です。
ワッフル。そうだったんですかー?て、そういえばsoyonさんのところでワッフル見かけたことないかも!
一気にたくさんできるから、持ち寄りのおやつにも便利なんですよ。子供ウケも最高です♪
>気に入った・・・。あははは!確かにたまに出すカモ(笑)そんなに頭に焼き付けてもらえて、嬉しいです☆
とりあえず生地自作しないときは、このパイシート愛用したいと思ってます♪
<< 新天地へ* オレオベーグル >>