新天地へ*

f0012338_13534077.jpg

梱包作業に飽きてきたので(笑)
お友達と、念願のカフェへランチに~~
こんなかわいい、マカロンのケーキが出迎えてくれました♪
La Douce Vie」 おしゃれなお花屋さんと併設の、ちいさなカフェ。
お花屋さんはよく利用するのだけれど
カフェは、ル・パレデテの紅茶や焼き菓子を買いに行くくらいで
ランチ初めてでした。
お菓子教室も人気があるみたい。
厨房をちらっとのぞいたら、かわいい型や器具がいっぱい~
大きなオーブンが~と にわかに興奮(笑)

トマトとペンネのグラタンをチョイス。
デザートには、モンブランタルト。
足りなかったら もういっこ食べちゃおうかな~と思ったら、
しっかり存在感のあるこのタルト!
タルト生地はざっくり香ばしく、マロンクリームもラム風味でほどよい甘さ。
中心に、サクっと歯にあたる、メレンゲ菓子が仕込んであっておもしろかった。
タルト、作りたーーい!!
f0012338_1354089.jpg

スコーンをテイクアウトしました。
スコーンブームが来ているというのに、なかなか思うように焼けなくて欲求不満^^;
しっとり・ふっくら、わりとケーキっぽい?食べやすい食感。
わたしはもーちょっと みしっと詰まってるほうが、好みかな?
落ち着いたら、焼きたてスコーンランチも目論んでます^^
スコーンにつけるなら、ラズベリージャムが一番好き♪
クロテッドクリームが入手できず、サワークリームですがこれも爽やかでオイシイ。
f0012338_13541917.jpg


f0012338_1211666.jpg

年末焼いてた こだまのシンプルプチパン。
むぎゅ~~っと押しつぶしても、元の姿に戻る弾力のすごさ!
独特の濃くて、あまーい香りは、やっぱりシンプルな配合で味わいたい。

f0012338_12111861.jpg


f0012338_1254437.gif

この週末、引っ越します。
2001年から・・・まる8年?!
まさかこんなに長い間、仙台に居ることになろうとは。。
そして子どもも二人産むことになるとはね~。
引っ越しと言っても、わずか数キロのところに新居を構えるので
生活範囲はあまり変わらないかな?

縁もゆかりもない、はじめての土地だったけれど
ゆたかな自然と街並みがうまく調和した、
爽やかな風が心地よいこの街。
いつのまにか。第二の故郷、みたいに大切に思うようになって。
転勤族なので、この先どうなるかは・・・またその時に考えるとして。
まずは、ここで、子どもたちと一緒に成長していきたいなって思います。

週末はお天気が悪そうで・・・日頃の行いが悪いからか(==;
子どもたちが風邪ぎみなのも気になるところですが
とにかく、なんとか気合入れて乗り切りきるぞっ。
とりあえずの荷ほどきをすませて~
落ち着いたら、パンもお菓子も再開しますので
またよろしくお願いします♪
[PR]
by assam-milk | 2009-01-29 13:22 | パン | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10222058
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぎこ at 2009-01-29 14:00 x
assamさん、こんにちは。
コメントはすっかりご無沙汰ですが毎日伺ってました。
いつも美味しそうなパンや美しい写真に癒されています。
どうもありがとうございます。
お引越し、お子さんがいると何かと大変ですが
お疲れの残りませんように。
ゆっくり再開をお待ちしていますね。
Commented by ずー at 2009-01-29 18:27 x
こんにちは~

ランチいいですね!
子供が小さいと、なかなか行けないですよね~

プチパンもおいしそう♪
シチューとかと頂きたいです。

お引越し、頑張ってくださいね~

Commented at 2009-01-29 20:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-29 20:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリカ at 2009-01-29 20:43 x
assamさん、こんばんは^^
今年は私もこだまさんにチャレンジ~!って思ってるんですけど、どうなる事やら。。。
いよいよお引っ越しですね!生憎のお天気みたいだけど、順調に進む事をお祈りしています(^^)

そして、assamさんのベイキングが再開される事を心待ちにしています(o^-^o)
あまり無理はされませんように(^^)
Commented by soyon2 at 2009-01-29 21:48
assamさん。こんばんは~♪
こんな素敵なお店が近くにあるなんて、羨ましいな~!
美味しいランチとケーキで、少しは疲れもふっとびました?^^
assamさんの作られるプチパンも大好きです♪
眺めるだけで、美味しさが伝わってくるんだから、実際に食べたらすっごい美味しいんだろうな~・・・・
そちらで新居を構えられたんですね!
なんだか、assamさんの言葉に共感しちゃって^^
私も転勤族で、縁もゆかりもない土地に自分の落ち着く場所を定めました。
ほんと、assamさんと同じ気持ちなの~^^
そして、同じく、わずか数キロのところに引越ししてます(笑)
どうぞ、お引越し頑張って、新居で落ち着いた生活を楽しんでくださいね♪

Commented by Wingco at 2009-01-30 09:44
こんにちは♪
タイトルと最初の写真、もしかして引越し先はおフランス~??
なんて思ってしまいました。
トマトペンネのランチプレートもクリームたっぷりのマロンタルトも
とってもおいしそう!
仙台にも素敵なお店があっていいですね~
一軒でいいからコロラドにも分けて欲しいです(笑)
私もおとといはママ友ランチにお出かけ。
こてこてのアメ食で、丸一日胃もたれに苦しんでしまいました(歳のせい)

すごい弾力のプチパン、ほんと、力がみなぎっている感じがします。
私もこういう自分でベストだと思えるシンプルなパンを作りたい~

いよいよお引越し! お子さんたちも興奮気味かな~(笑)
慣れるまで不便なことも多いでしょうけど、環境が変わって、
またassamさんの素敵なBakingや空間が拝見できるのを、楽しみにしていますね!

Commented by assam-milk at 2009-01-30 13:20
■ぎこさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰してしまってて、すみません!
berryさんのお教室ネタとか(笑)拝見させてもらってましたよ~
またゆっくりお邪魔させてくださいね。
もう、かなり疲れもピークにきてますが・・・とにかくやらなければ終わらない、と思って、がんばります!
Commented by assam-milk at 2009-01-30 13:22
■ず~さん、こんにちは。
ランチ。そうですよね、子供が騒いだりするともう、ドキドキしちゃって、こういうカフェにはなかなか行けなくって。
今、ベビはまだわたしと一心同体状態なので、なんとかなってますが^^;
引っ越しがんばりますね~ありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2009-01-30 13:30
■鍵2009-01-29 20:21 さん、こんにちは。
インフルエンザ!!幼稚園でも小学校でも流行っていて、もう毎日ビクビクです~。鍵さんだいじょうぶなんですかっ?
新居。すいません紛らわしくて(笑)というか、こんなおうち、まさに夢のよう!現実とのギャップ激しすぎます^^;
イギリスのスコーン、ふわふわなんですねぇ。やっぱりヨーグルト入りみたいな感じなのかしら。
あんまり行けませんが、F&Mの上品な口どけのスコーンもおいしかった。
なんていうかね、ふわっとしていつつも、もっと密度が濃いのがいいなとか・・・自分で作れって話ですね(笑)
転勤族。お金稼いでもらってるのだから、文句はいえませんが・・・ほんと、先が見えないのって不安ですよね~・・・
お家賃もばかにならないしね。。
この先、どうなるんだろう?って考えると不安もありますけど、まずは目の前の日常をしっかり生きよう!って思わないと、ですよね。
Commented by assam-milk at 2009-01-30 13:34
■鍵2009-01-29 20:32 さん、こんにちは。
ご実家、この界隈なんですねー!
えとふぇ。大人気ですよね。わたしね、あそこのパン3つは一気食いしないと、おなかが膨れません(笑)
ふふ・・・引っ越しは、ほんと近所へ。またこのカフェ行きたいです。
あ、席数ほんと少なくって、openと同時に行くのがいいですよ~^^
落ち着いて、オーブン動かす余裕が出ましたら、また再開しますのでよろしくです♪
Commented by assam-milk at 2009-01-30 13:37
■エリカさん、こんにちは。
こだま酵母、ドライなだけにホシノよりは気軽かな?最近忘れてたので、また焼きたいです。
でも、まずは!日常使うものだけでもキッチンにおさめて、息子のお弁当と食事作らなきゃ(笑)
余裕ができたら、また焼いていきたいと思います。よろしくお願いします^^
Commented by assam-milk at 2009-01-30 13:43
■soyonさん、こんにちは。
ちょっと現実逃避してきました(笑)タルトおいしかった~ぁ。もう食べたくなってます。。
soyonさん、そうだったんですか!(て、↓のコメントでも言ってましたネ)
でも、ご実家はお住いと近いんですよね~? わたしもね、高速使えばまぁすぐ帰れないこともないし、北海道でお家買うよりは~ってね。
実家近くに帰れる保証もなかったので、いい機会かなと。
ほんとに、ついに明日!!なので、まずはなんとか荷物をおさめなくてはね~。まずは住まいを落ちつけてから、いろいろとゆっくりやっていきたいと思います。また、よろしくお願いしますね^^
Commented by assam-milk at 2009-01-30 13:51
■Wingさん、こんにちは。
おフランス~~♪いっそのこと、そうだったらどんなにか!?なんてねっ。
仙台も、おしゃれなカフェがたくさんあるのですよ。でも、どっちかというと北のほう。(わたしは、南のほうに住んでます)かなりドライブしないとならない距離でね~。。
町なかにある、隠れ家的なカフェも、子連れだとなかなか敷居が高くって。ということで、やっぱりしばらくはおうちカフェかなー(笑)
コテコテアメ食!お昼からスゴいボリュームなんでしょうね。。
引っ越し、子供たちにもいろいろ負担になってる部分も多いのですけど
早く、新しいところになれて、楽しく生活できたらいいな!
ここ数週間、余裕もなくて・・・あんまり長男の相手もしてあげてなくて、それも心苦しくって。。新生活のペース、整えていきたいです。
パンもすぐ焼きたくなると思うので、またよろしくお願いします!
Commented by peachjun at 2009-01-30 16:03
assamさん、こんにちは^^
いよいよお引越し明日ですか。
ホント、お天気、、良くなってほしいですよね~><

そして、何て素敵なカフェ!!夢の国みたい^^
こんなカフェ近所にあったら、きっと週3で通っちゃいそう^^;
東京、、東急線沿いは結構おしゃれなカフェ多いと思うんですけど
うちの方は、ホント、さっぱりで。。。(涙)
って、何愚痴ってんだろ、私(汗)

落ち着いて、パン焼き、お菓子焼き、再開されるの
楽しみにしています^^
Commented at 2009-01-30 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wacco at 2009-01-30 22:00 x
こんばんは。
わぁぁ。。お引越し、今週末なのですね。
ということは今頃PCもお片づけされてしまっているかなぁ。。

今までとお近くに住まれるなら、きっと新生活のペースもすぐに慣れそうデスね♪
開梱も無理しないで、のんびりでね!といいつつ、新しいキッチンでのassamさんのパンも楽しみにしてますね!(←矛盾。。)
Commented by 町猫 at 2009-02-01 01:35 x
いよいよですね。
週末お天気いまいちかもしれませんが、
悪条件での方が、あれこれ思いついて、いろいろわかって、いいかもですよ。と、ぜひいい方に、考えましょっ。
子どもたち・・・ちっちゃいなりに、ちゃんとわかってくれていますよー。
そして、すぐに慣れて、少しくらいのつらさはけろっと忘れてくれましたよー。その姿にこちらが癒されます。安心して、まずはしっかりお引越しを完了してくださいね。あまり早く落ち着こう、早く慣れよう、とお気にされずに、ゆ~っくりと流れに身をまかせつつ、荷ほどきもゆっくりと、楽しみながら~してくださいませ、ませ。ママが体を壊しては大変ですよ~
こだまのシンプルパン、拝見出来て光栄!相変わらずおみごとです。
最近ちょっと小細工?に走り過ぎ、いろんなレシピに振り回され?!てたので、また基本に立ち返ろうと思いました。またそのうち、見せてくださいね。

Commented by assam-milk at 2009-02-03 14:38
■ピーチさん、こんにちは。
お返事遅くてゴメンナサイ。。引っ越しおわりましたよー。吹雪の中(笑)
わたしと子供らは凍死せずにすんだけど、ダンナにはかわいそうなことしました^^;
カフェ、こういう隠れ家的なところ見つかると、嬉しくなりますよね。
きっとピーチさんちにも、お近くにありますよ~。見つかるといいですね!
たまにはママもこういう夢の国で気分転換しなきゃね。
Commented by assam-milk at 2009-02-03 14:39
■鍵さん~こんにちは。お返事遅くてすみません!
土日はほんと、朦朧とした意識の中(笑)へろへろになって段ボールに埋もれてました。。。
やっと少し床が見えてきて、ほっとしてますが、まだパン焼けない(泣)
日常のゴハンがちゃんと作れるようになるまでは、だめですねえ。
またゆっくりおしゃべりさせてくださいね!
Commented by assam-milk at 2009-02-03 14:41
■waccoさん、こんにちは。
遅くなってすみません!パソコンも今日やっと設置しました。
やっぱりないとさびしいのよね(笑)
キッチン、なんとかおさめるものはおさめたんですけど、使ってみてからまた配置換えとかありそう。。
パンも焼いてみて、具合をたしかめなくっちゃね。早く落ち着きたいです。
Commented by assam-milk at 2009-02-03 14:44
■町猫さん、こんにちは。
ほんとにね~、最悪な引っ越しで、我が家の歴史に深く刻まれました(笑)
長男は、ケロっとして新しい園バスで元気に通ってますが、ベビはまだとまどってる?みたい。
後追いが始まったのもあるようで、私の姿が見えないと、泣いて這いずってきます><
とりあえずのものは、荷ほどきしたので、あとはゆっくり、ですよね。
なんか後からどっと疲れが来そうですが、気をつけなくちゃね。
こだまパンも、また焼きますね♪ 
<< 引っ越し完了 ベルギーワッフルなど >>