桜のバターケーキ

f0012338_23463686.jpg
早いもので、もう3月なんですね~。春ですね。(まだまだ寒いけど・・・)
春がいちばん好きな季節。桜も大好きです。
ひな祭りも近いということで、念願の桜ケーキを作ってみました。
先月仕込んでおいた桜リキュールが、わりといい感じになっていたので、生地にも少し入れ、仕上げにもシロップにして打ってみました。

今回はクグロフ型で焼きました。レシピは、ミセス・ベリーさんのもの。
グレナデンシロップがなかったので、桜の食紅を入れようかと思ったのですが、何となくいちごシロップではどうだろう・・・と思い、代用してみました。が、色が全然付きませんでした。
それと桜葉でなく、全量を花にしちゃったのですが・・・
桜の香りと、あましょっぱい感じがなんともいえず、おいし~~い♡
ちょっとこれはハマる味ですよ~~
バターケーキなのに、桜もちの味がするって、不思議です!
これは、きっと祖父母にもウケるだろうと思い、すぐに桜の花と葉を注文しました。
届き次第、また作って送ります!





f0012338_2347094.jpg

f0012338_23475884.jpg

















とっても春らしく、かわいらしいケーキ。
見た目からも春を感じられます。
ベリーさん、いつもご馳走さまです!
ステキなレシピをありがとうございました^^
[PR]
by assam-milk | 2006-03-01 23:51 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1023740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mochikicchin at 2006-03-02 01:31
桜の花のケーキなんて素敵ですね~!!
リキュールもすごくきれい~!
桜餅の味も香りも好きなのでかなり気になります。食べたい・・・
懸命に想像を膨らませていますが想像しきれません~
今度バターケーキと桜餅、一緒に食べてみようかなあ
Commented by panda_1988 at 2006-03-02 07:43
桜餅の味のケーキ!作ってみたいです~~グレナデンシロップもあるし♡ あまじょっぱいお菓子ってくせになるおいしさですよね(´ー`)
ところであのビスコッティ、アップしたのでTBさせていただきました~♪評判どおり!めちゃめちゃおいしいです!
Commented by kinari-epuron at 2006-03-02 11:15
assam-milkさん、またまたおいしそうです~~~~たまらないわぁ~~~~
バターケーキなのに桜餅の味!!!食べてみたい!!!
グレナデンシロップ、うちの冷蔵庫にあります。残ってます。どうしようか困ってました。(^^;)
桜リキュールまで作られるなんて、アサッムさんて凄いわ~
(こればっかり!だって他に言葉がでてこなくて~~~(^^;))
Commented by berry at 2006-03-02 11:22 x
assamさん、皆さま、こんにちは。
桜リキュール良い香りでしょうね。
美味しそうに焼けましたね。
甘しょっぱくて美味しいですよね。
リキュール漬けなのでなお大人のお味でおいしいのでしょうね。
今年はたくさん、桜の塩漬けをしてください。
きゅうりやかぶやしょうがの一夜漬けに少しいれると綺麗ですよ。
Commented by MurasakiTulip at 2006-03-02 11:46 x
こんにちは。
もう3月で春なんですよね。(まだ寒いですが・・・(^_^;))
季節のものを使ったお菓子は身近に季節を感じられていいですね。
桜ケーキ、いつもの事ながら美味しそう!
桜餅の味がするなんて興味津々。
Commented by bau-chan at 2006-03-02 12:12
どこからか、和菓子の香りがしてくると思ったら・・こちらでしたかぁあ(^0^)
春の香り♪~~美味しそう!
先程からお日様も時々出てきて、この美味しそうなケーキを持って、お散歩に行けたら、どんなに幸せでしょう!
せめて桜餅買ってこようかな~♪
Commented by assam-milk at 2006-03-02 15:31
■もちきちさん♪
こんにちは~☆
桜もちとケーキ、一緒に・・・^^;でもほんとに、そんな味なのよ。
和風のケーキが大好きなので、これもお気に入りになりました♪
Commented by assam-milk at 2006-03-02 15:32
■パン田ちゃん♪
そうそう。甘いのにしょっぱい・・・なぜかクセになる!不思議だなーと思ってると、つい食べすぎちゃって。
グレナデンシロップ、やっぱ早く買えばよかったわぁ。
Commented by assam-milk at 2006-03-02 15:34
■きなりさん♪
ほんとに美味しい和風ケーキですよ!春気分満喫です^^
グレナデンシロップ、かき氷にも使えそうですね(まだ先すぎますか・・)
リキュールは、だって~買うと高いんですものっ!!
とりあえず、何でも手作りできないか考えてしまう今日このごろです。
Commented by assam-milk at 2006-03-02 15:36
■berryさん♪
まだリキュール、早いかな?と思いましたが、思いのほかまろやかになっていたので、嬉しくてケーキを作ってしまいました!
桜の花、頑張って採取してきます・・・!
お漬物にも入れたら、色合いがステキでしょうね♪
今回もごちそうさまでした!また、お世話になりますね。
Commented by assam-milk at 2006-03-02 15:38
■MurasakiTulipさん♪
こんにちは~☆
私も、季節感のある食べ物大好き!次はあれを使いたいな~なんて、考えるのがすごく楽しいんです。
桜もちも自分で作りたいなぁと思いますが、どうかな~^^;
Commented by assam-milk at 2006-03-02 15:39
■bauちゃん♪
そうだね!ポカポカ日差しの中で、このケーキとお茶でまったりできたら最高かも♡
まだちょっと寒いけど・・・^^;
桜もちも大好きです。特に、道明寺のほうが好み!!あ~食べたくなってきたわ。
<< チョコベーグル ばうちゃんからのサプライズギフト >>