バゲット

f0012338_1042727.jpg

ひと晩ゆっくり発酵の、イーストバゲット。(←ハマってきた!)
授乳でちょこちょこ起きるので、様子を見ながらパンチで繋いで。
パンチは重要ポイントだと思う!とくに、加水が多い時には。
f0012338_10431233.jpg

雅子巻きもだいぶ手慣れてきた(笑)
そして、クープもなかなかスッキリしてきたようで嬉しい。
ただ!力加減がね~。ついつい、深く入れてしまうので
もうちょっと控え目でもいいのかなあ。
でもー開かないと悲しいし・・・微調整が難しいトコロですね。

f0012338_10423129.jpg

今まで、シルパットを使って成形することが多かったのだけど
何気なく、透かして?見たら、ところどころ穴があいてた!
半永久的に使えると思ったのに~(笑)
しかたなく、料理のまな板の滑り止めへと移行^^;
それ以降、横着せず?パンマットに粉をふって成形してます。

イーストで焼くときは、風味がちょっとものたりなくて。
ホシノと比べるなって話ですが^^;
なので、塩がちょっときつめなほうが好みかも。
焼きたてのおいしさは、ほんとに格別!
味見の手が止まらなーい^^;
f0012338_10424134.jpg


f0012338_20335224.jpg

2月11日。8回目の結婚記念日でした。
なんで今日はオヤスミなの~?と聞く息子に
「パパとママが結婚した お祝いの日だからだよ!」
意味がわかるようになるまでは、これでいいかなと(笑)
夕食もちょっとはりきろうかな、なんて思ってたのに。
ホームセンターめぐりなんかしちゃったせいで
結局、ありあわせのお祝い食卓に・・・。
ケーキは、なかしましほさんのガトーショコラ♪
ノンバターだからか、重たくないし、ビターな風味がいいかんじ。
ゆるく立てた、甘くないホイップクリームをたっぷり添えて。

家族が増えて にぎやかに迎えた記念日。
こんなささやかな日常も、幸せに過ごせることに感謝です。
f0012338_2034431.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-11 20:46 | パン
<< おうちカフェ カンパーニュ >>