バゲット

f0012338_918650.jpg

ソレドォル100%のイーストバゲ。
早朝に仕込んで、焼き上がったのが就寝直前。
気になってちょこちょこ様子を見てしまうぶん、やはり焦りがでてくる^^;
気長に待てないなら、オーバーナイトのほうが賢明かな・・・

この吸水のよさ、ソレドォルの特徴でしょうか。
80%入れても、この扱いやすさ・・・”まじないの粉”たる由縁?
クープもズバっと、確かに入れやすい!
ホシノで焼いた前回、重たくてモッチリ感が気になったのだけど
これは、わたしの焼き方がマズかったわけで・・・
今回は、すんごく軽い仕上がり。バリバリに硬い、これぞバゲットというような。
白く透き通ったクラムは、あくまであっさりとした味わい。
最近はずっと、はるゆたかブレンドで焼いてたのだけど
この 王道のあっさり感もまた アリだなと♪

バゲ焼き、楽しいなぁ~^^
このスリル満点のドキドキ感。そして、うまく焼き上がったときの嬉しさで
どんどんのめりこんでいっちゃうのですね。
時間がかかるだけに、失敗したときのショックも大きいけど^^;
f0012338_9172731.jpg

なんだか無性に、ビーフシチューを煮込みたくなった。
そして 濃厚な赤ワインをおともに~~!! 泣っっ
f0012338_9173724.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-18 11:09 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10376272
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by もも at 2009-02-19 10:04 x
こんにちは。
私もいよいよ今週末に初バゲットに挑戦します!夜な夜な雅子さんの本を熟読し、イメトレをしているところです。
そのなかで一次発酵については詳しく書かれていたのですが、
2次発酵の25度というのはどのように管理されていますか?
暖房のついた部屋においておけばいいのか・・・と悩んでいるところです。
何かいいアドバイスがありましたらお願いします。
あとassamさんのフィセル、いつも作りたい!!と思っているのですが、この分量はバゲットと同じでしょうか?バターなどの油脂は入れてますか?
なんか質問攻めですみません。
お忙しいと思いますが、お返事いただけたら嬉しいです。
Commented by assam-milk at 2009-02-19 13:10
■ももさん、こんにちは。
イメトレ!大事ですね~。週末ドキドキですね。
ご質問の件ですが・・・
わたしね、雅子先生の本どおりに作ってるわけではないのですよ!
レシピどおりにやると、納得いくデキにならなくて・・・
結果、自分の具合がいいように、アレンジしてしまっていて。
25度の二次発酵って考えると、今の季節は特に難しいですよね~。
ちなみに、わたしは、バゲットのときは二次発酵、室温でほったらかしです。
時間で判断するのでなく、チョコチョコ様子を見て、膨らみ具合をチェックします。
わたしのフィセル・・・フルーツ入りのチョコフィセルかな?あーしばらく焼いてない(笑)
えっと、このパンの時は粉200gで少なめですかね。バゲットとほぼ同じ配合です。うち、全粒粉を30gくらいにして・・・フルーツはたっぷり。
成形時にチョコタブレットを巻き込んでいます。
参考になればうれしいです♪
Commented by もも at 2009-02-19 13:36 x
こんなに早くお返事いただけて光栄です★
やはり「時間」より、見た目って大事なんですね。習うより慣れろ!でとりあえず挑戦してみます。
フィセル、そうです!フルーツ入りチョコフィセルです。いろいろと作ってみたいとは思っても、結局いつもお食事パン(食パンやイギリスパン)になってしまうのですが、今年は新しいパンにチャレンジしたいと思っています。
また、ずうずうしく質問をさせていただくかと思いますので、よろしくお願いします★
Commented by yuu-ohisama at 2009-02-19 16:26
assamさん!!お見事です~~~~♪~♪~♪

メリッグワッぷっくり揃ってる~o(≧▽≦)oアハッ♪
いいなぁ・・・・さすがだなぁ
この日は一日中バゲのお世話だったのね!!
私は気になって、つい早く切り上げてしまうので
オーバーナイトにしてます。
おいしそうなバゲを見ると、作りたくなるな~
私の場合、ほとんど泣きを見るんだけど・・・
Commented at 2009-02-19 16:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-02-20 16:20
■ももさん、こんにちは。
まさにそのとおり!レシピ本通りにやっても、やはり家庭ごとの環境が違いますからね。重要なのは、おうちのオーブンでどれだけおいしく焼けるか、だと思うんです。
習うより、慣れろ~~って、バゲットはとくにそういうパンだと思っています。
見た目を大事にして・・・がんばってくださいね!
Commented by assam-milk at 2009-02-20 16:22
■ゆうこりんさん、こんにちは。
この日は、朝仕込んでから、途中買い物いったり家事したり・・・
その合間にも、どうしても生地の様子を見てしまうから
パンチのタイミングを悩んだりして・・・^^;
結局、オーバーナイトのほうが、精神的にはいいかもですよね(笑)
Commented by assam-milk at 2009-02-20 16:26
■鍵コメさん、
もちろんもちろん、わたしもそういう気持ちで、鍵さんとお話しさせてもらってるつもり。
そうですよね。営業がからんじゃうとどうしても・・・いろいろとあるでしょうしね。
ソレドォル!おいしかったですのよー意外にも(笑)このあっさり感が、しばらくご無沙汰だったせいもあるのかも。
吸水80%の割に、生地乾き気味で、もうちょっとイケたかもしれません。
かの方ほどの気泡は出ませんでしたが^^;
いろいろ試すの、基本好きなので、またレビューなどしていくつもりです♪
参考になればうれしいです^^いつも、ありがとうございます。
<< おやつパン もちきびパン >>