「ほっ」と。キャンペーン

おやつパン

f0012338_131152.jpg

お気に入りのおやつパン生地。
定番の配合が増えるとうれしいな♪
今回は、ちっちゃめシナモンロールと、チョコを巻いたロールパン。
くるくるっときれいな渦巻き、思わず撮影(笑)
なーんて余裕かましてますが、ロールパン成形があまりにも~!!
毎回、巻きがきつくてハジけ気味。。
ちょっと手間だけど、まるぱん成形とは食感も違うのも、新鮮に感じます。
チョコいりも久々、おいしい♪
ふんわり・ふわふわに焼けました^^
f0012338_131872.jpg

幼稚園が終わったあと、これを持って
お友達宅でいただきました。
ミニサイズだし、おやつにぴったり。

f0012338_131189.jpg

f0012338_1314971.gif
f0012338_132881.jpg

隠れ家的なたたずまいのお菓子やさん。「ナイツブリッジ
最初にお友達と行った時も、道に迷って大変で^^;
ほんっとに住宅地の中にあるんだもの!
ちいさなショーケースの中、常時数種類のスコーンとタルトがあります。
スコーンのおいしさは立証済み。
今回は、カフェスペースでお茶しよう!ということで。
ご当地もの、亘理町の完熟いちごタルトと、キャラメルスコーンをチョイス。
お茶は、マリアージュのフリュイルージュを。

靴を脱いであがるカフェスペースは、
まさにオーナーさんのおうち(笑)おじゃましまーすって感じ^^;
レトロな雰囲気の小物や、本物の薪をくべる暖炉!
ゆったりしたソファ席で、ベビもくつろいで。一緒におやつを食べました。
お目当てのタルトは、さくさくのシュクレ生地。
何も小細工していない、シンプルな味わいで
真ん中まで紅く、あまーいいちごのおいしさを引き立ててました。
なにより、タルトのお値段が良心的!
欲を言えば、ランチセットがあったらよかったなぁ~って。
ご夫婦二人のお店だし、そこまで手広く営業はしないってことなんだろけど。。
お菓子教室は開催してるようなので、機会があったら行ってみたいな。
f0012338_1321690.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-19 13:13 | パン | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10384793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yuu-ohisama at 2009-02-19 14:21
こんにちは~♪
パンの焼けるいい香りが、おうちいっぱいだったろうな~と
思わず、ンーーーーーーーって吸い込んでしまいそうです。

そしてこれは!!!お菓子屋さんなの???
わおわお~~!!
こんな午後って「実りある」時間だね。
すっごくいい♪
Commented by maddy at 2009-02-19 14:57 x
こんにちは。
あ゛~マフィン型!私、パン用にマフィン型をもうひとつ欲しいって…
随分前から思ってるのに未だに買ってません(笑)
○パンにしても、ロールにしても、マフィン型って便利ですよね!
最近ハード系しか焼いてないので、おやつ系がたまらなく食べたいです^^
巻き込まれたシナモンが~もぅ美味しそうで美味しそうで!
そうそう。ル・パレ・デ・テのキャトル フリュイ ルージュが大好きなんですけど、マリアージュのフリュイルージュはどうでした?
やっぱり似てるのかなー
Commented by yyy_yo at 2009-02-19 15:26
こんにちは。
たまにバターロールを作って、焼き上がった姿を見るときっつきつではじけちゃったり・・・って良くありますね。
でも、巻いた引きが強くて丸パンよりも生地の弾力が感じられて好きです。
シナモンロール、断面がとってもきれい。
一口サイズのパンやお菓子は、こどもにも食べやすいし、なんと言っても手軽につまめるのもいいですね。
手軽さゆえに、ついつい食べ過ぎてしまうんですけれど。。
Commented by wacco at 2009-02-19 15:32 x
こんにちは。
わぁ、キレイな渦巻きー。やっぱり焼成前からassamさんのパンはキレイなんですね♪
もこっとしたシナモンロールとぷっくりとしたチョコロール、幼稚園のあとにこんな手作りのおいしそうなおやつパンが食べられるなんて、子供たちもしあわせだわ。。

ベビーちゃんも一緒にカフェ、楽しめたようでよかったですね。
ほんと、お写真もレトロなかんじー。
Commented by まゆまゆ at 2009-02-19 16:00 x
assamさん、こんにちは(^^♪最近は小学生の息子のDSⅰでもBaking Diaryが見れるんです。息子もまめにチェックしていて「ママ。パンの人(assamさんのこと)新しいパン焼けたって!」と教えてくれます。
息子はパンが大好きです(#^.^#)
親子で楽しく見ています♪
Commented at 2009-02-19 19:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はる at 2009-02-19 22:34 x
こんにちは。たぶん2回目になります^^。
美味しそうなシナモンロー理にロールパンですね!うっとりとみとれてしまいます。
お子さんいらっしゃるのに、そのゆったりとした余裕はどうしたら持てるのでしょう?
一人息子の相手に、日々ワタワタしていて、たぶん目がつりあがっているなあ・・・・。assamさんを見習いたいです(>_<)
Commented at 2009-02-20 09:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2009-02-20 13:07
こんにちは~♪
おやつパン、子供の反応が違いますよね。
シナモンロール、真ん中の飛び出しがまた楽しい~
ロールパンの成形だと中身がはみだしそうなのに、さすがにきれい~
そしてこんなにお見事にまん丸に膨らむものなのですね~
下のバゲットも、はらっとクープがめくれた感じ、
いかにも軽くてとっても好きです。
また新しいお粉が流行っているのですね。
全くついていけません~
アメリカでもバゲット熱とか流行ってくれるといいのですけどね~
こちらにお邪魔すると、自分ではできないのに夢ばかりみてしまいますよ(笑)
靴を脱いでクツろげるアンティークなカフェ、ベビちゃんも楽しかったのでしょうね~これも夢に見そうです。
Commented by assam-milk at 2009-02-20 16:53
■ゆうこりんさん、こんにちは。
ひさびさにかわいい系(この程度ですが)焼いてたのしかったです♪
でもねーシナモンが。有機のを買ったんですけど、香りいまいちで悲しかった。フォションのが好みかも・・・
そう、お菓子やさんなんです・・・が、実はふつうにオーナーさんちのリビングのようです(笑)暖炉があったかくていい匂いがしましたー^^
Commented by assam-milk at 2009-02-20 16:56
■maddyさん、こんにちは。
マフィン型、実は使えますよね!わたしはARIマフィンにはまって買い足したクチですが^^;
マリアージュのフリュイは、そんなにきつくなくてまろやかでしたよー
パレデテのほうが、酸味が特徴的だったような・・・。
Commented by assam-milk at 2009-02-20 16:59
■yyy_yoさん、こんにちは。
そうそう。わたしいつも弾けちゃって。。これも練習必要ですよね。
ついつい、簡単にまるぱんにしちゃいますが、手間かけたぶん、食感も贅沢なかんじ(笑)
シナモンロールをマフィン型に詰める時って、いつも大きさにてこずります。
今回も、ちょうどいいかとおもったけど、もっと小さくてもいいかも!
Commented by assam-milk at 2009-02-20 17:00
■waccoさん、こんにちは。
今日は小さくしたせいか?渦巻きがかわいく見えました^^
シナモンロールはちびちゃんにも好評だったので、うれしかった!
そう・・・ベビ連れでも、気がねなくお茶できるお店って貴重ですよね。
ほかのお客さんの視線も気になっちゃうし・・・。
いろいろ探してみたいと思います^^
Commented by assam-milk at 2009-02-20 17:56
■まゆまゆさん、こんにちは。
へー!DSってネットにもつなげるのですね?(メカオンチです・・・)
我が家も男の子だし、DSとかwiiとかも時間の問題かなぁなんて^^;
息子クンにも見てもらってるなんて、なんだか不思議(笑)
家族がパン好きだと、きっとパンも上達早いですよ~。いっぱい焼くのが、上達の秘訣ですからね!
これからもよろしくお願いしますね♪
Commented by assam-milk at 2009-02-20 17:59
■鍵2009-02-19 19:46 さん、こんにちは。
銅板の威力、実感しますね!やはり下火が命ということですね。
それにしても、鍵さんはあまりお店めぐりはしない?意外です~~
おしゃれなお店いっぱい知ってそうなのに♪
わたしも、なかなか新規開拓は難しいのですけど・・・お友達にくっついて(笑)ちょっとでも探したいなって思ってます^^
Commented by assam-milk at 2009-02-20 18:02
■はるさん、こんにちは。
うわー、そんなふうに見てもらってますか!ハハハ・・・実際は・・・汗
わたしも目つりあがってますって!息子にいつ、幼稚園から鬼母の絵を持って帰ってこられるかと思うとドキドキです(爆)
わたしの場合、育児にかかりきりになってしまうことができなくて
ガス抜きの方法が、パンやお菓子を焼くことなので
生活のバランスをとるのに必要不可欠なものなんです。
ゆとりのある生活・・・目標にはしているつもりなんですが、実際にはこどもが小さいと、そうもいきませんよねえ!
でも、できる範囲で、ちょこっとでも息抜きしていきたいですよね^^
Commented by assam-milk at 2009-02-20 18:06
■鍵さま~
いえいえ、アドバイスになってるかどうか。。
こればかりは、いくら人に聞いたところで、本をよみあさったところで
頼りになるものは、自分の腕と感覚!!ですからね。
自分の経験値を上げていくことでしか、上達の途はないのですものね。
鍵さま、どんどん腕を上げていかれてて、スバラシイ。
そうですね。「待ち」の時間。重要ですよね!
究極にシンプルなパンだからこそ、こんなにハマっちゃうのかな~。
またお互い頑張りましょう♪
Commented by assam-milk at 2009-02-20 18:11
■Wingさん、こんにちは。
シナモンロール!焼きの途中までは飛び出てなかったのに~^^;
飛び出さないように焼くのはむりなんでしょうか(笑)
ロールパンはね、普段成形しなれてないもので、だいぶ生地を傷めてしまいました。。
バゲット、久々に粉を仕入れて、準強力粉でも焼いてみたのですよ。
これはこれで軽くて、クリスピーで、おいしいですね!
アメリカでも流行るといいのに~(笑)
ベビは、あまり離乳食は進んでいないのですが(二人目の余裕?で まぁいいかーと)、外出にはいちおう、卵ぼうろと赤ちゃんおせんべいは携帯するようになりました。
一緒にティータイムな気分です(笑)
Commented by エリカ at 2009-02-20 20:07 x
assamさん、こんばんは(^^)
焼成前のシナモンロール。圧巻です(笑)
もこもこ具合も本当に美味しそう~!!
assamさんはハードパンのみならずふんわりパンもとっても美味しそうに焼かれるので、assamさんのパン屋さんがあったら毎日通ってしまいますよ~!!

ご夫婦で営まれているお菓子屋さんもとっても素敵~!!
ご自分達の出来る範囲。ペースでなさっているところも、優しい雰囲気が伝わってきて良いですね~。
私もご近所なら伺いたいわ~(^^)
Commented by assam-milk at 2009-02-21 17:27
■エリカさん、こんにちは。
シナモンロールは、おやつ系のなかではよく焼きます。簡単だし~おいしいし♪
くるくるっとよく膨らんだ姿も、かわいいですね♪
パンやさん・・・それはないだろうなぁ・・・(笑)
その時の気分で焼くパンを、取りに来てくれるのだったら、営業してもいいけど。ってどんな高飛車なパン屋だ!^^;
このお菓子やさんは、本当に普通のお住まいをお店にしているんです。
こんなお店が近くだったら、スコーン焼かないで済むのになぁなんてね。
<< バゲット バゲット >>