オートミールハニーブレッド

f0012338_1559725.jpg

注文していたリースを取りに、お花屋さんへ。
やはりお隣のカフェに目がいき(笑)
ここのタルト、ほんと絶品!土台といい、クリームといい、好みの食感で。
今回は、こないだおいしかったモンブランと
桜クリームだという、ピンクのデコレがかわゆい、いちごのタルト。
正直、桜の風味はあまり感じなかったんだけど^^;
いちごタルトのほうは、さらに深さがある型で焼いてあって
クリームもいちごもたーっぷり♪♪
あ、モチロンふたつとも私がいただきました(笑)
ル・パレデテのフォレノワールを淹れて、ゆっくり 一人おうちカフェ^^

リビング入口の扉が、ガラス張りで
ちょっと味気ないかんじがするので・・・
このリースをアクセントに♪
春らしい、やさしい色あいで、気に入ってます^^
f0012338_13433082.jpg
f0012338_1343495.jpg

自分レシピの、オートミールハニーブレッド
ドライイーストでゆっくり発酵させて。
引っ越しのドタバタついでに(笑)と
お教室の発酵器をゲットしてあったのですが
やっと、使うことができました。
この配合、よーーく膨らむのが自慢です♪
f0012338_912390.jpg

そのままでもおいしいのだけど
こんがりトースト・たっぷりバター。そして ハチミツ!
うーん、しあわせっ♪
f0012338_9121375.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-23 12:32 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10391848
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-02-23 15:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happyseeds-m at 2009-02-23 17:35
こんにちは♪
リースはオリーブの葉かしら?assamさんのイメージにぴったり♪

オートミールブレッド美味しそう・・・でも・・・・気になったのは
さらっと書かれてある発酵器ゲットの文字!チェック・チェック(笑)
あの教室の発酵器ですよね~
ますますじゃんじゃん焼かれるんでしょうね~♪♪

Commented at 2009-02-23 17:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wacco at 2009-02-23 19:45 x
こんばんは。
ふわーんと膨らんだオートミールハニーブレッド、そのままでも十分おいしそう。。最近、パンのレパートリーがマンネリ化してたので、今度レシピを参考にさせていただこうかな。

リースも一足早く春の訪れですね♪
お部屋にお気に入りのアイテムがあると、それだけで気分もわくわくしてきますね♪
Commented at 2009-02-23 19:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mint at 2009-02-23 20:23 x
assamさん
“オートミール・・”美味しそうですね。今度挑戦しよう!!

1級の試験が受かるようになるには、「バケットを100本位作るのが、合格するポイント」と聞いてから、assamさんのバケットを見るたびに、「作らなくちゃ!」と思っています。

“お教室の発酵器”ですって~~!!ウラヤマシイ!!!
実は4月から“天然酵母”のクラスに通おうと思っているのですが、それには“発酵器”かなぁ?でも・・置く場所無いしなぁと悩んでいる所です(^^;

Commented by エリカ at 2009-02-23 22:08 x
assamさん、こんばんは^^
とってもかわいいリースですね~!assamさんのおうちはこういうかわいいリースが似合うおうちなんだろうな~。
私も感化されて最近部屋の模様替えに励んでいます(笑)
assamさんのようには出来ないんですけどの(涙)
発酵機、買われたんですね~、羨ましい~!
パン作りにとって捏ねも重要だけど、温度調整も本当に大切ですもんね!
安定した発酵出来るんですもんね。あ~、憧れだわ~。益々assamベーカリーが近づいてきましたね(笑)
ブーツの件。ありがとうございました。とっても参考になりました!
じゃあ、秋口まで待って今回はトゥシューズで我慢します^^
Commented by peachjun at 2009-02-23 22:39
assamさん、こんばんは!!
素敵なリースですね^^
こんなリースがお部屋にあったら、部屋が明るくなりそうでいいなぁ♪
うちも、イベントの類があると、リースやら雑貨やらに注意が行くんですけど、普段から素敵に飾っておくのに越したことはないですもんね^^

そして、オートミールハニーブレド。
ふわふわしていて美味しそう!!!
このトースト加減が絶妙でいいなぁ。
いつか作ってみたいです^-^
Commented by peko_mh27 at 2009-02-24 09:38
assamさん、おはよう♪
本当に偶然にも同じパンだぁ~♪うれしい(#^.^#)
このrecipeお気に入りで愛用させてもらってます(#^.^#)
この配合本当によく膨らむのだけど何がこの膨らむ要素なんですか?

少しずつ春が近づいてくるとお部屋のもよう替えとかもしたくなってきますよね♪花粉は嫌だけど春は待ち遠しい~♪
Commented by yyy_yo at 2009-02-24 16:26
リースがあるとお部屋が何だか華やいだ感じになりますよね。
しかも、お水をあげなくてもいいのでお手軽ですしね。

オートミ-ル入りのパン、食べたことも作ったことが無いのですが、おいしそう!!作る際は参考にさせてくださいね。
はちみつバターたっぷりとかけて頬張りたいです。
Commented by assam-milk at 2009-02-24 18:40
■鍵2009-02-23 15:47 さん、こんにちは。
そうなんですよ~近くなんです☆オホホ
行動範囲はほとんど変わってません~。でも車の運転必須なので、冷や汗かきながらも頑張ってます^^;
鍵さんも焼いてくれてましたよね~。そもそも、このレシピ、本のをアレンジしたものですから、そのへんは問題なしですよ♪
ぜひぜひ焼いてみてくださいな。
Commented by assam-milk at 2009-02-24 18:45
■happyseedsさん、こんにちは。
そう~ユーカリです^^色がなんとも淡くて、かわいいですよねっ。
わたしのイメージかどうかは・・・ですが^^;
発酵器。教室においてあるとそうでもないけど、実際家に来たら・・・
これ、どうしよー?みたいな。。
ちゃんと使いこなしてあげないと、です!!
Commented by assam-milk at 2009-02-24 18:49
■鍵2009-02-23 17:40 さん、こんにちは。
すごいお教室へ行かれたんですね~!
でも、それは当然。お店とは設備からして違うのだから、同じものなんて無理に決まってますよねー。
ただ、おうちで「おいしい♪」て思えるものが焼ければ充分だって、そういう気もちでいいと思います。
というか、初期からさかのぼって・・・って(滝汗)
でも、オーブン替えたのは正解だと思ってます。スチーム入れられるとかなり、仕上がりが違うし、やっぱり余熱がね~。
わたしもかれこれ、3年ほどバゲ焼きしていますが、ヘタはヘタなりに焼けるようになるものです。やはり習うより慣れろ、ってことかなー?
鍵さんも、どうぞ頑張って続けてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2009-02-24 18:52
■waccoさん、こんにちは。
今日は、どうもありがとう♪なんだかバタバタしちゃってごめんなさいね!
今度はもっと落ち着いて(笑)お話ししましょーね。
オートミール、最近はざくざくクッキーしか焼いてなかったのですが
パンにいれると、とってももちもちふわふわで♪おいしいですよ~!
ほんと、目につくところに、お気に入りのものがあると、生活にもハリがでますね^^
Commented by assam-milk at 2009-02-24 18:55
■鍵2009-02-23 19:57 さん、こんにちは。
そのお店ノーチェックです~。実家からすぐ行けるかしら??調べてみなくっちゃ。
文中紹介、ありがとうございました♪なんだかこっ恥ずかし~(笑)
そうか。。ベーコンおいしいので作ると、また格別なんですね。
いつも薄っぺらいやつだからなぁ。今度ためしてみなきゃ。
鍵さんのお写真とか素敵で、ファンなので、いつも寄らせていただいてます。
これからも、よろしくお願いしますねー!
Commented by assam-milk at 2009-02-24 18:57
■mintさん、こんにちは。
お教室、1級とかあるんですねー。わたしは、師範でおしまいにするつもりなので。。
この夏から、復帰することとなりそうです。
天然酵母クラスも魅力的ですよね。わたしも受けてみたいですよ。
バゲット100本でも1000本でも!焼きましょー!(笑)
Commented by assam-milk at 2009-02-24 19:00
■エリカさん、こんにちは。
お部屋のもようがえ。季節ごとに・・・とか、ちょこっと変えてみるだけでも
気分がかわって、いいですよね!
発酵器は・・・冬場はやっぱり効果的かな~。プレゼントのときとか、複数のパンを仕込む時には有効だと思います!
まちがってもベーカリーにはならないかと・・・(笑)
Commented by assam-milk at 2009-02-24 19:01
■ピーチさん、こんにちは。
リースって、どうもクリスマスなイメージですよね。ってわたしだけ?笑
でも、このお花屋さん、季節ごとのグリーンで作ってくれるみたいだから、またお願いするつもりです♪
ユーカリの爽やかな香りがして、いいですよ~。
Commented by assam-milk at 2009-02-24 19:04
■pekoさん、こんにちは。
ちょうど焼きたい波が来て~ぐうぜんでしたね♪
これね、なんででしょーね(笑)卵黄が入っているからかな?
オートミールも膨らむ要素なのかしら・・・
雑穀って、重たくなりがちだけど、すっごいふわふわですもんねー!

春になると、気分も軽くなってウキウキ♪洋服も、かろやかな色を羽おりたくなりますもんね。でも、毎年、早く薄着になって風邪ひいてるわたしです。学習しなきゃ!
Commented by assam-milk at 2009-02-24 19:06
■yyy_yoさん、こんにちは。
白いドアに、ほのかな色のリースがとってもかわいくて、お気に入りです♪
気軽に気分がかえられて、いいですね!
オートミール、大好きな雑穀です。オーガニックの、大粒のやつがおすすめですよ。
パンにいれると、もちもちふんわ~り、ほんとにおいしいです♪
Commented at 2009-02-25 19:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-02-26 10:42
■鍵さん、こんにちは~♪
このパン、めっちゃおいしいんですよっ!作ってください(笑)
なんかね、よーく伸びるのがおもしろいくらいなんですよ^^

つぼなんて言ってもらえて、うれしいなぁ♪
ほんと、わかってもらえます??素材とか、つくる工程そのもの。たのしいですよね!
きっと鍵さんも同じだからこそ、分かってもらえるんだよなって思います。
これからも、こういうbekingを大事にしていきたいなって。
レーズンウィッチ。定期的に食べたい波がくるお菓子です!
自分でも作りたいんだけどな~~。うちのメンズ、レーズンだめなんですよねぇ。。。
<< wacco便 バゲット >>