「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

f0012338_14454921.jpg

イーストバゲ、今回はキタノカオリ100%
ボリュームは出るけど、もっちり感も強いこの粉。
重たい仕上がりにだけはしたくなくて・・・。
とにかく発酵の見極め。
これが最大のキモだと肝に銘じて(笑)

ブレンドすればいい話なんでしょうけど・・・
基本、ブレンドもめんどく感じる人(爆)
バゲットは、材料が究極にシンプルで、ワンボウルで仕込める。
それがすっごいラクで、続いてるってのもある。。
f0012338_1446173.jpg

この粉にしては、今まででいちばん軽く仕上がった!
もっと発酵待ってもよかったくらい。
クリームがかった色味もひさしぶり。なんかかわいい~。
もっちりしつつも 香ばしくパリパリ。
いい特徴を出してあげられると、ほんとに嬉しくなります。
さっそく、今晩のオニオングラタンスープのうきみに使います^^
f0012338_14461128.jpg


pekoさんのところでお見かけした
抹茶のスクエアケーキがとってもおいしそうで。
こんな感じかな~っと ニュアンスだけ?まねっこしてみました*^^*
小嶋ルミさんのチョコレートクリームを、ホワイトチョコver.で。
この配合、チョコが重たくないし、硬くなりすぎず気に入ってマス。
抹茶好きな息子には大好評♪
抹茶嫌いなオットは・・・「抹茶でしょ?抹茶でしょーーー?」と 文句たらたらなので
無理やり口に突っ込んであげました。
・・・意外にもおいしかったようです。勝った!(笑)
f0012338_17172158.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-21 17:26 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10392072
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-02-21 20:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリカ at 2009-02-21 22:35 x
assamさん、こんばんは(^^)
キタノカオリ。お友達が絶賛しているお粉なので購入したものの、まだ手付かずです(汗)
私のバケット。どうしてもクープが捲れないんですよね~。やっと開くようにはなったもののassamさんのようにメリメリってならないんです。
やっぱり感覚で覚えていくしかないんですよね~?

かなり前の話題で申し訳ないんですけど、assamさんが買われていたkoosのブーツ。どうしても欲しくて買おうか悩んでいるんですけど、もう遅いかな~?
春先まで履けるかな~?来年まで待とうか考え中です。お安い買い物じゃないのでね~(汗)
Commented at 2009-02-22 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぴぴ at 2009-02-22 16:56 x
はじめまして!
ず〜っと前から、ブログ楽しみに拝見させております(^_^*)

今日のキタノカオリのバゲット、素敵です〜〜!
キタノカオリ、大好きな粉なのですが、こんなにきれいな
バゲットが作れるのですね。ぜひ焼いてみたくなりました!
もしよかったら、どれくらいの給水で仕込まれたのか、
教えていただけないでしょうか?
初めてのコメントで、ずうずうしくてごめんなさい!
Commented by peko_mh27 at 2009-02-23 09:51
assamさん、おはよう♪
バケット・・・本当に何度みてもどうしてこんないい感じのバケットが
焼けるのか~っと眺めながら思ってます^_^;もう撃沈続きなのですが
今晩も焼くつもり~しつこく^_^;今日は酵母から離れてイーストで
焼いてみようかと・・・きっと腕の問題なのでどっちも一緒の
撃沈バケットに仕上がりそうな気がしますが頑張ります♪

抹茶のスクエアケーキ焼かれたんですね!美味しいですよね~
息子さんにも大好評で旦那様にもとりあえず食べてもらえてよかった(^。^)ホワイトチョコが美味しいし可愛い感じで抹茶との
相性バッチリですよね(^。^)
Commented by オグ♪ at 2009-02-23 11:19 x
いつも拝見しています!
抹茶&ホワイトチョコ☆なんてスバラシイ組み合わせでしょうか(=゚∇゚)
小嶋ルミさんのレシピ本は持ってないのですが、今度探してみま~す。
バレンタイン用に買ったホワイトチョコもまだまだ余っているので。
Commented by assam-milk at 2009-02-23 12:41
■鍵 2009-02-21 20:54 さん、こんにちは。
焼いてますよ~(笑)たとえブログ的にはどうかと思っても
自分の焼きたいもの焼く!!これに尽きますっ。
気泡・・・そうですね。以前はあまり生地をいじらないようにっと思ってたんですけど、最近はガス抜きしっかりして、ベンチを長くとるようにしてます。
粉の味・・・ほんとに、種類によって特徴がありますね。
ついつい、アレコレ試したくなりますが、お気にいりの粉は決まってきたかんじがします^^
抹茶にまみれ・・・ってそれ、すごい願望(笑)ムセそうです(笑)
ホワイトチョコとの組み合わせはもういうことなしですね♪
Commented by assam-milk at 2009-02-23 12:56
■エリカさん、こんにちは。
キタノカオリ、最初あまりに黄色くてびっくりした記憶があります。
もちもちで、よく膨れるので、山食にもおすすめですよ。
ハイ・・・バゲットは、もう、野球の素振りと同じ感覚で!!
上達の道は、とにかく焼いて焼いて焼きまくることです(笑)
そのなかで、自分なりにコツを掴んでいくことだと思います。

koosのブーツ。たぶん、もうサイズも色も限られちゃってるんじゃないかな~??今年の秋口にまたいっぱい出てきますから、種類の多い時に決められてもいいんじゃないかと^^
ブーツもかわいいけど、春が近くなると、ストラップのものが欲しくなりません~?わたしはブルーベリーとジニーが気になってマス♪
Commented by assam-milk at 2009-02-23 12:59
■鍵2009-02-22 09:13 さん、こんにちは。
もうね~感激しましたよ~!おめでとうございます!
ほんと、そうですね。パンって、手をかけたぶん、しっかり返してくれる。
うまく焼けないときは、作り方を見直してみると、やっぱりどこかで無理してたりね。あぁ、ごめんねーって。
その、コミュニケーション?がほんとに楽しくて。
鍵さんが掴み取ったものは、ほんとうに、財産だと思います。
これからも楽しんでやっていきましょうねー♪
Commented by assam-milk at 2009-02-23 13:01
■ぴぴさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
キタノカオリは、バゲットも山食も、オールマイティーに使えるのがいいですね。
吸水がいいので、今回も80%入れてみたのですけど、まだいけそうです!
Commented by assam-milk at 2009-02-23 13:04
■pekoさん、こんにちは。
しばらく、ホシノで焼いてないので、そろそろ戻らなきゃなぁと思ってます^^;
イーストで焼いてみて、なにかポイントが見つかるといいですね!
抹茶のケーキ、こういうのって初めて焼いたかも。ホワイトチョコクリームがとろーんとして、すごくおいしかった♪
デコケーキっていうよりも、カジュアルなおやつとして食べられますよね^^
Commented by assam-milk at 2009-02-23 13:05
■オグ♪さん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
小嶋ルミさんの本は、わたしのバイブルです!自筆サイン入りです~(自慢♪)
こんなふうに、レシピを参考に、アレンジきかせることもできるので、とっても重宝していますよ^^
<< オートミールハニーブレッド おやつパン >>