バゲット

f0012338_1602454.jpg

本日のイーストバゲ~(コーナー化!?)
お気に入りの粉、ひさびさに仕入れたテロワールを使って。

ブションのほうが苦手意識があって。こちらのほうが、扱いやすい。
もーちょっと加水上げてもよかったかナ・・・
調子に乗って成形してたら
いつもより、5cmくらい長くなってた。
あやうく、天板に乗らないかと。。
f0012338_1603422.jpg

ベージュ色のクラム。よーく目を凝らすと、茶色の粒つぶが!
小麦の香りがムンムンなのに、不思議とくどくなく、上品な味わい。
(あくまでわたしの見解ですが。。)
同じ作り方をしてるつもりなのに、
粉によって、できあがりの表情も違う。
その時々で、かわいく見えたり、ちょっとキツそうだったりね。
どんなパンでも、自分が生み出したと思うだけで愛しい存在です。
はい、パンキチガイです(笑)
f0012338_1604250.jpg






f0012338_9173225.gif
f0012338_9175488.jpg

最近のこどもたち。ねまきで失礼します^^;
ベビはもうすぐ8か月♪
高速ハイハイでどこへでも移動。ついにつかまり立ちもマスターしました。
一度立つと、しばらくそのまま(笑)
伝い歩きのような、足を踏みならすことや
片手を離したりもするし~。危ない。
そして後追いも始まり、ひとりにされると泣く。
わたしだけに執着してるわけではないらしい^^;
長男のこともダイスキで、つねにぴったりくっついてます。

長男は、歯が生えるのは早くて、離乳食もスムーズ。
この時期おすわりは不安定でした。
ベビは歯はまだで、離乳食はイマイチ進まないけど、動きは活発!
「みんなちがって、みんないい。」ですよね。
f0012338_918412.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-26 10:25 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10413281
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はる at 2009-02-26 10:48 x
こんにちは。
素敵なバゲットにみとれつつ、おこちゃまたちの可愛い笑顔に癒されています。
私の子供は息子さんのように、とにかく動きまわることが早かったんです。今は坂を転がり落ちるように駆け回っています・・・。
ますます目が離せなくなるこの時期ですけど、楽しい時間でもありますね。

そうそう、私のいも虫バゲット・・・・(泣)ですが、以前assamさんがはなしていらした、一度パンチを入れる方法を試したら、少しだけいも虫から前進しました。
レシピどおりではなくて、少しずつ自分流に変えていくって必要なんですね。生地の見極めがまだまだ足りないので、なんともいえないですが、これからも少しずついも虫から脱却できるようにがんばります!時々コツ教えてください~<(_ _)>
Commented at 2009-02-26 13:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_mh27 at 2009-02-26 14:11
assamさん、こんにちは(^。^)
バケット何度みさえてもらっても見飽きない私もちょっとした
バケット病でしょうか(^。^)

どんな粉を使われても多少の雰囲気の違いがあっても
形がいつも綺麗でほ~んとうに気泡もクープも
うらやましい限りです。
頑張って私もやこう!

したの息子さんおにいちゃんと似てますよね~?言われないですか?
なんだかますます似てきたようなきがします(^.^)可愛い♪
Commented at 2009-02-26 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-02-26 14:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリカ at 2009-02-26 20:26 x
assamさん、こんばんは。
テロワール。まだ使った事が無いんですけど、小麦の外側に近いお粉なのかな~?小麦の香りがムンムンってかなり惹かれます(笑)
assamさんのバケットを拝見するようになって、粉の違い。給水の違い。一つ違うだけでも表情が違っていてとっても楽しいです!!
本当、師匠と呼ばせて下さい(笑)

息子くん達もどんどん成長していって、出来る事。やりたい事が増えていって母親としてはドキドキとワクワクでいっぱいの毎日ですよね!
みんな違ってみんな良い。私も大好きな歌です^^NHKを見ながら娘と一緒に歌ってました(笑)
NHKって大人になってから見ると楽しいですよね。
Commented by Wingco at 2009-02-27 02:06
こんにちは~♪
バゲットのコーナー化、私も楽しみにしています!
一日一本バゲットを焼くのを日課としている、なんてすごい方もいらっしゃるようですし、
バゲットの魅力にとりつかれると、それこそ病気のように焼きたくなってくるのでしょうね。
これだけいつも完璧で、しかも粉や酵母などの違いで自由自在にバゲットを焼かれているassamさん、ひたすら尊敬~しています。
下の苺のタルトも春らしくていいですね。
フィリングの果物から出た水分で何となくべちゃ~っとしたタルトになってしまうことがあったのですけど、
苺はうまみが濃縮された感じになりそう。
ご自分の好みのパーツで組み立てられているのもさすがです。
少し前のお話ですが、発酵器を購入されたのですね!素晴らしい~
とても乾燥の激しいコロラド、発酵のさせ方ではずーっと苦労をしています。
大きなものなのでしょうね。買って帰るのは無理かな~でも欲しい!
Commented by rika at 2009-02-27 10:21 x
はじめまして。rikaと申します。
ワッフルのレシピを探していましたら、こちらへたどりつきました。
大好きなパンの生地がいっぱいで、とっても素敵なブログで
幸せな気持ちになりました。
また遊びにきます。よろしくお願いいたします♪
Commented by assam-milk at 2009-02-28 10:42
■はるさん、こんにちは。
今からコレなので、もう覚悟を決めて・・・(笑)
長男はまだまだ頼りないものの、何とか追いかけ要員として育成したいです!
ふたりして、キャァキャァ言ってる声が部屋に響いてると、なんだかいいなぁ~。って思って見てます^^
そうですね。パンチ重要だと思います!だれーんとした生地でも、まとめやすくなるし。コシを出すにも大切ですね。
生地の見極めは、これはもう数をこなしてなんぼ、の世界ですから~。とにかくたくさん焼くことが、上達への秘訣だと感じてます。がんばってくださいねー。
Commented by assam-milk at 2009-02-28 10:45
■鍵2009-02-26 13:54 さん、こんにちは。
粉はほんと、いろいろありますよね~ついつい、目移りしがちですが
最初のうちは、ひとつに決めて、データを取っていくこともたいせつかもしれないですね。
そういえば。F、cuocaで欠品してましたね。
セザンヌなんて、かわいい名前の粉もあるんだ~。(粉フェチ)
Commented by assam-milk at 2009-02-28 10:48
■pekoさん、こんにちは。
イーストバゲ、ホシノバゲ、それぞれおいしさが違っておもしろいですね~。
最近、ホシノのほうが見極めしづらくなってきてますが(汗)
兄弟ね、似てる!という人と、そんなに似てないね、という人といるんですよ。
わたしはあんまり似てないかなっと思っていたんですけど
長男の、このくらいの時期の写真と比べると、「そっくり!!」と(笑)
今が一番、かわいい時かもなと思って、目に焼き付けてます^^;
Commented by assam-milk at 2009-02-28 10:55
■鍵2009-02-26 14:14 さん、こんにちは。
赤ちゃんの月齢近いんですね~!そうそう、今っておうちで過ごす時間が多くなるし、bakingに没頭するにはいいタイミングかな?
わたしも、長男の時の育児ストレス解消のため、がきっかけだったのです。
焼けば焼くほど、ハマっていくんですよね~♪
ホシノもおいしいですよね^^とにかくゆっくり発酵させるだけだから、そんなに難しくかまえなくても大丈夫ですよー。

やっぱりね、二人目の余裕、はあると思います。
というかわたし、基本、手間かかるパンとかお菓子作ってませんから^^;
朝の家事と一緒に、全部作業しちゃえるレベルですよ。
「自分ペース」が守れなくなると、baking自体が楽しくなくなるし
そうなると、焼いていることの意味がなくなってしまうと思ってるんです。
鍵さんも、どうぞ無理だけはなさらず!楽しいなって思えることを大切に、やっていかれてくださいね。
また、気分転換にでも、遊びにいらしてくださいな^^
Commented by assam-milk at 2009-02-28 11:08
■鍵2009-02-26 14:37 さん、こんにちは。
ひさびさのヘアサロン、行けてよかったです~~
もうね、抜け毛がおさまったと思ったら、今度は生えてきた毛がピンピンしてきてて!まとまりも何もあったもんじゃないんですけど(笑)
定期的に行かなくちゃな、っと改めて感じた一日でした。
そう~以前も鍵さんのコメントで。離乳食食べなくても、乳だけで2歳までいけるのねと!
そう思っていれば、食べるの無理じいしなくてもいいですもんね。
母親にとってはほんと、キツイですけどね・・・^^;
長男は、気が向いたときだけ「お世話する~~」なんて言ったりね。
とりあえず、ベビを一人にしとくよりはいいんですけど(笑)
Commented by assam-milk at 2009-02-28 15:19
■エリカさん、こんにちは。
いろいろ試してくると、粉にも個性があって、味わいも違うので
好みが決まってきますねー。
テロワール、買われたって仰ってませんでしたっけ??とても香りがいいのでぜひおためしくださいね。
パンの表情。同じパンでも、作り手によっても変わってくるのが面白くて、
みなさんのところにも伺うのがたのしいです♪
Commented by assam-milk at 2009-02-28 15:26
■Wingさん、こんにちは。
水分でベチャ~・・・わかります!土台も柔らかくなっちゃうと、悲しいですよねー。。
いちごは、予想よりも水っぽくならなくて、いちごジャムみたいな感じもあって。ほんと、凝縮されたおいしさでした♪
発酵器!!もーう、半端なくデカイですよっ(笑)軽い洗濯機くらいな感じ(笑)
持って帰るのは・・・きびしいかと・・・^^;;
でもねー、やはり、2つ以上仕込んだときには便利ですよね。
保湿も、パンには重要なポイントですものね。
一度、大きなビニールにお湯のカップを入れて、そのなかに天板を入れて・・・ってやったら、やっぱりうまくできなくて。。
でもねーこれ、大きいわりに、発酵しか使い道がないから^^;;
Commented by assam-milk at 2009-02-28 15:28
■rikaさん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
ワッフル、お好きですか~。わたしもよく焼きまーす^^
よければ参考にしてくださいね。
こんな自己満足ブログですが、幸せな気持ちになってくれたなんて、うれしい褒め言葉です。
いつでも遊びにいらしてくださいねー♪
Commented by エリカ at 2009-02-28 16:50 x
うきゃっ!!
今、お返事見て粉のチェックに行っちゃいましたよ~!!
奥にしまい込んでました(汗)
あ~、危うく駄目にするところでした。。ありがとうございました(^^)
assamさん、お気に入りのお粉。焼くのが楽しみだわ~!!
確かに粉自体が黄色いですよね~?
フランス産小麦って使ったことが無いので楽しみだな~(^^)
Commented by assam-milk at 2009-02-28 17:57
■エリカさん。
あ、やっぱりそうでしたよね。よかった。
在庫管理はきちんとしないとですよね(笑)わたしも、頼んだあとに、使ってないのが出てきたり~よくあります。。
<< シュガーレーズン いちごの焼きタルト >>