いちごの焼きタルト

f0012338_15492374.jpg

すっごーく久々に、みかさんのショコラを焼きました。
先日、パン焼き友(笑)との話題になって。
このパンは、ケーキと同じで
焼きたてよりも、1日なじませたほうがおいしい気がする。
チョコもベトベトしないしね。

この日は、産後初!!のヘアサロンへ~
ボウボウに伸び放題だった髪、やっとすっきり。
5月にかけたデジパーマも復活し、得した気分です♪
ベビをお友達に託して行ったので、そのお礼をこめて。
とかいって、自分もやっぱり食べたくて(笑)
2本焼いておいてよかった!

f0012338_15502970.jpg

f0012338_1549418.jpg

waccoさんのところでずーっと心ひかれていた、
いちごの焼きタルト。
イルプルのブリゼ生地を使って。
キルシュ風味のアーモンドクリームには、ホワイトチョコもプラス♪
ベリー×ホワイトチョコも大好きな組み合わせです。
クランブルは、お気に入りの配合。アーモンドスライスで作る
小嶋ルミさんの。
かりかり・さくさくで、フルーツによく合う~。
焼きこむと、フレッシュいちごとはまた違った甘さと爽やかさ。
春の定番タルトとなりそうです^^

わたしのお菓子作り。
お気に入りのレシピたちを、こんなふうに繋ぎあわせることが多いなぁ^^;

f0012338_15495031.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-25 07:19 | スイーツ | Trackback | Comments(11)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10421183
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by レシピ本 at 2009-02-25 08:57 x
この、みかさんのレシピ本は持ってます~~(^◇^)
作るのは多佳子さんとのコラボ本(四季のやつ)の方が多いのですが。。。

先日、小嶋ルミさんのレシピ本を探してみますとコメントしたのですが、沢山あるのでどれを購入しようか迷っています。
assam-milk さん的にはどの本がお勧めですかね~?
よろしければ教えて下さい。何冊かあげてくださってもよろしいので。
Commented by まゆまゆ at 2009-02-25 09:30 x
assamさん、おはようございます。みかさんの本、
早速買いました!(^^)!
本にのっていたのと同じパンです!息子がこのパンが食べたい!と
騒いでいます(^^♪こんなに素敵に作れたらいいのに・・
assamさんのブログのおかげで、世界が広がった気がします。
パンやお菓子作りの楽しさを教えてもらいました(*^_^*)
ありがとうございます。
Commented by noadog at 2009-02-25 10:35
初めまして。やぎこと申します。
パンやお菓子作りを始めてから、assamさんのブログを毎日楽しみにしています♪
同じ頃にお引越し(うちは、賃貸ですが^^;)だったので、荷造り休憩中にassamさんのブログを見ながら、
荷造りしてるのは家だけじゃないんだー!ガンバロウ・・・と、勝手に励みにしておりました。
オートミールの食パン、いつもおいしそうだなと見てました。
お粉の発注時に、オートミールも注文しようと思います♥
今回、焼かれているみかさんのショコラパンは、くーぷトーストが載っている本でしょうか?
週末に、雅子さんのショコラシート作りに失敗し、assamさんの過去記事のショコラパン折込を見て、
またため息をついていました。
バケット記事も、いつかバケットに挑戦する日のために、興味深く読んでます!
突然のコメントで失礼致しました。

Commented by エリカ at 2009-02-25 17:48 x
assamさん、こんにちは(^^)
このタルト、色んな方のところで拝見して私も作りたいな~と思いながら、私の技術では無理かな~と思い作れないでいます(涙)
みかさんのショコラも大好きです!!
我が家でも人気のレシピなんですけど、あまり食べ過ぎるとニキビが…(汗)
waccoさんの贈り物も本当に美味しそうで、画面に釘付けになってしましましたよ~(笑)
assamさんといいwaccoさんといい。みなさん本当にレベルが高くて、いつも尊敬の眼差しで拝見しています(^^)
Commented by wacco at 2009-02-25 21:23 x
こんばんは。
あ、とうとういちごの焼きタルトですねー♪
バリバリのブリゼ生地に、ジューシーなフィリング、そしてカリカリのクランブル。。お写真からもおいしそうなのが伝わってきますー。
お気に入りを少しづつ組み合わせて、自分の大好きなお菓子に変身させちゃうの、いいですねー。新しい組み合わせに、また違ったおいしさが見出せるしね。

それと、↓の記事、またまたスバラシク書いていただいちゃって恐縮です。ほんとassamさんは文才があるんだから。。(笑)
初めてお電話もできてほんとうれしかったー♪
またお話ししましょーね♪♪
Commented by assam-milk at 2009-02-26 10:29
■オグさん(ですよねー?)、こんにちは。
わたしもね、みかさん本ではこれしか持ってないんですよー。
コラボ本のほうが評判いいとか・・・ね^^;
小嶋ルミさんの本ね、わたしがおすすめなのは
「おいしい!生地」「簡単だからおいしい!お菓子」ですかねー。
ほとんど、この2冊で、いろーんなアレンジさせて作ってるんです。
もう、間違いなしのレシピですから、ぜひぜひお手に取ってみてくださいな。
Commented by assam-milk at 2009-02-26 10:31
■まゆまゆさん、こんにちは。
このショコラ、かわいいでしょうー^^
プレゼントしてもとっても喜ばれますよ♪
そして、日持ちがしてしっとり感が長続きするのもうれしいですね。
わたしも同じです。パンやお菓子を通じて、自分の世界が広がった気がします。その中での素敵な出会いもたくさん・・・。
そんなふうに言っていただけて、わたしもうれしいな♪
Commented by assam-milk at 2009-02-26 10:33
■やぎこさん、こんにちは。
おたがい、お引越しだったんですね!やっと落ち着いてきたころでしょうか^^
この本、みかさんの一冊目のです。くーぷトーストが載ってるやつも気になりつつ・・・購入まで至らず、で。
ショコラシート。高橋先生のは、卵白が入るタイプでしたよね!わたしもなんだか難しそうでー。いつも違うレシピで作ってます。
レンジで加熱する、加減にコツがいるんですよね^^;
また、いつでもいらしてくださいませ♪
Commented by assam-milk at 2009-02-26 10:35
■エリカさん、こんにちは。
このタルト、要は、あんずや洋梨をいちごに置き換えてるだけですから~。簡単ですよん♪
わたしも、なんで今まで作らなかったんだろーって思いました!
waccoさんは、お菓子のプロなので、いつも刺激をいただいてるんです^^
おいしいーって食べるだけじゃなくて、見習わなきゃなぁってね^^;
Commented by assam-milk at 2009-02-26 10:39
■waccoさん、こんにちは。
やっと、やっと・・・です!そして、すっごいおいしかった!
お友達と「おいしいコレー!」と言いながらパクパクと(笑)
基本、お菓子って、レシピに忠実に作らないと痛い目見るって分かっているんですけど、タルトの土台とか・・・フルーツとか、こういう組み合わせなら失敗しないかな?って、考えながらつくるのもたのしいですね♪
新しい発見ができて、今回もとってもうれしかったです!
また、いろんなアイデアわけてくださいねー♪
そしてそして、ごちそうさまでした。べつにお世辞じゃないですからねー(笑)本音で書いてるだけですから!
なんだか慌ただしい電話ですみませんでした^^;おたがい、子供がまだ落ち着かないもんね。ほんと、オフ会実現させなくっちゃねー♪
Commented at 2009-02-26 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< バゲット wacco便 >>