シュガーレーズン

f0012338_1685134.jpg

A.R.Iのレシピを参考に、シュガーレーズン。
これを焼きたくて、サワークリームを用意していたのに
コーングリッツを忘れ(泣)・・・全粒粉で。
レーズンは、サルタナのラム酒漬けを倍量投入~っ
・・・もっと入れてもよかったかも。

焼きたてを、サワークリームたっぷりつけて♪
ほわほわっとした軽い食べここち。
おいしい!んだけど~
夏にお店のを食べたときは、もっと感動したんだけどなぁ。ってあたりまえか。
しっとりした生地に、素朴なグリッツの食感が意外にも合ってたんだよね。
次はレシピに忠実に・・・!
f0012338_1685935.jpg
f0012338_169877.jpg

この日は、朝から粉だらけになってた(笑)
ここしばらく予定がつまっていたので
こんなふうに、朝からのんびりとキッチンで作業すること、久々だったかも。
スコーンを焼いて、その余熱で夕食のキッシュを焼いて・・・
ホシノのお菓子を何種類か準備して。
キッチンに立っていると、時間があっというまに過ぎちゃいます。
もう園バスの時間だ~!!と^^;
f0012338_1691699.jpg

ホシノのバゲット、キタノカオリ×全粒粉。
ほんとはカンパーニュにするつもりだったのに。またバゲット成形。。
空気をたっぷりと含んだ もちもちクラム。
ここしばらく、イーストバゲのおもしろさに開眼(笑)してたのだけど!
口に含んだ時の「しゅわ~っ」感は、ホシノならではのおいしさかな。
柔らかいので、ベビもおやつに♪

f0012338_1692466.jpg
f0012338_1693378.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-02-28 18:00 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10435911
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-02-28 20:38 x
こんばんは^^
シュガーレーズン。美味しそう~!!A.R.Iさんのレシピは作り方が大胆なので、先日初めてマフィンを作ってびっくりしちゃいました。
でも、さすがレシピを公開しているだけあるな~っていうお味でした^^
キタノカオリのバケットが物凄く黄色くて驚きです。全粒粉も入っているからですか?香ばしそうなバケットですね^^

キッチンに立ってると時間が過ぎるのがあっという間ってわかります!!私も夢中になると周りが見えない人間なので、凄い時間を使ってしまってる事があります…(汗)
そして、作業が終わると悲しくなるくらいぐったりしてる自分がいるんですよね(涙)でも、この疲労感はとても心地よいです^^
Commented by peachjun at 2009-02-28 23:05
assamさん、こんばんは^^
シュガーレーズン、美味しそうです~♪
これ、スコーンなんですかね?
今日、久々にスタバにお茶しに行こうと思ったのですが
混んでいて入れなくって(涙)
スコーン、食べたかったです。。。
(って、これ、スコーンじゃなかったら、かなり的外れコメですよね 汗)

下のお子チャマ達、かわいいですね^^
こういう風に、兄弟仲良くしているの見ると、大変な子育ての中
癒されますよね^^
ホント、みんな違ってみんないい、ですね^^
Commented by rika at 2009-03-01 17:08 x
お子さん、お目々ぱっちりでとても可愛いですね!
ママの美味しいパンを食べられてとっても幸せそう♪
シュガーレーズン、私も食べてみたいです!
バゲットもとっても美味しそう。私もキタノカオリ好きです。
ちなみに、assam-milkさんはオーブンはガスを使っていらっしゃいますか?
Commented at 2009-03-01 18:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぐら at 2009-03-02 00:10 x
assamさん、おじゃまします♪
キッチンでのんびりパンやお菓子と向き合う時間、本当に幸せですよね~。
私もそんな至福の時間を味わいたくて最近は早起きにはまっています。
(あっ、今日は夜更かしですね^^;)
assamさんメイドのおやつを食べたベビちゃんの表情もたまりません!
こんな風なお座り姿、ちょっと懐かしいです^^*
Commented by assam-milk at 2009-03-02 12:57
■エリカさん、こんにちは。
ARIマフィン、おいしいですよねー。ダイナミックで!
お店の商品でも、あっちこっちヨレヨレしてたりして(笑)そこがまたマフィンのいいところなんですよね。
一日のトータルで・・・やっぱり、キッチンに立ってる時間が一番多いでしょう。だからこそ、気持よく・楽しく、使いやすい空間にしたいと思ってます^^
Commented by assam-milk at 2009-03-02 13:02
■ピーチさん、こんにちは。
スコーンの部類・・・ですよねっ。ホットビスケットって。。
バターが多めだからか、すごくさくさくほわほわで~おいしかったです。
はっ。そういえばスタバしばらく行ってないわーー!

息子たち。ほんと、仲良くしててくれるととっても助かります♪
Commented by assam-milk at 2009-03-02 13:06
■鍵さん、こんにちは。
いえいえ!こんなの爆焼きの部類に入りませんよ~~っ。
あのかたに比べたら・・・いえいえ比べることすら罰あたりですが(笑)

ホシノのお菓子、すごくお気に入りです♪ワッフルももちもちですよねー
わたしはね、どっちかというと、サクサク食感のものが好みかな?
スコーンはほんと、定番のプレゼントになってます。
konasalonのぷちぱん、あの裂け具合とかすごい愛しいですよね~(笑)むちむちしっとりでね^^
ベビ・・・ほんと、しぐさとか見てるとほんっと、ブッチューです(爆)
ただ、後追いがすごいのは何とかならないかなぁ~汗
おトイレも急いで行かないとならないので困っちゃう。。
Commented by assam-milk at 2009-03-02 13:07
■rikaさん、こんにちは。
子どもたち、パン好きになってくれないと消費要員がね(笑)
フランスパンでも、中をちぎってあげると、パクパクです♪
あ、わたし、電気のスチームオーブン使ってます。
ガスも憧れるんですけどね!!
Commented by assam-milk at 2009-03-02 13:10
■ぐらさん、こんにちは。
早起き・・・すごいなぁ。。
わたし、最近オーバーナイトのパンしこんでても起きれなくなってきました^^;
たるんでるー(笑)
たしかに、朝が一番邪魔されずに没頭できる時間かもしれませんね。

ベビの身体、ぐんにゃりしているので(笑)おすわりした時の後ろ姿とか
めっちゃかわいいんですよねー!
こういう赤ちゃん時期ってあっというまだから、ちゃんとおぼえておかなきゃなぁって思います。
<< vivi様便 バゲット >>