「ほっ」と。キャンペーン

りんごカンパーニュ

f0012338_15175098.jpg
またまた作ってます。
「徳永久美子のパンを楽しむ生活」より、パン・ド・カンパーニュ。
昨日水種を仕込んで、夜から焼きました。
この生地の感じ、ふわふわなめらかでとっても気持ちいいんです~。
いつまでも触っていたい感じ。
・・・が、焼いてみると。
前回よりさらに、ボボーン!とハジケてしまってます^^;
過発酵でもないハズなんだけどなぁ~。
ダイナミックすぎるのも考えもの・・・もうちょっと上品でもいいんですけど!!
なかなか思い通りには焼き上がってくれませんね。



f0012338_1522521.jpg
前回より、気泡の出方はいい感じかな。
皮は固く噛み応え抜群。水種のおかげで、中はふわふわ・もちもち!りんごのいい香り~。ホントにこのカンパーニュ、好き~(しみじみ)
うちの食べ方は、まずサンドイッチ。そのあとジャムをつけて。
ちょっと固くなってきたら、ピザトーストで。
最後に、フレンチトーストにします。まぁここまで残ること、あんまりないのですが(笑)
牛乳の半量を生クリームにして、一晩じっくり卵液に漬け込んで染み込ませてから、焼くのが好きです。食べる時はメイプルシロップをたっぷり!(カロリーは無視の方向で・・・)
そうそう、ベーグルも、フレンチトーストにするとおいしいです!
[PR]
by assam-milk | 2006-03-03 15:29 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1047793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by chakoママ at 2006-03-03 16:09 x
こんにちは。

うわ~~ 思いっきり はじけてますね~
とても美味しそうです。
徳永さんの本は 持っているのですが このカンパーニュは 作ったことがありません。
前日に 種を作っておくのが なんとなく億劫で(笑)
でも みなさん とても美味しそうに 作られているので 食べたいなあ~とは 思います。
今日のassamさんのパンの断面図を見て クラクラしてます(爆)
やっぱり 頑張るしかない!?
Commented by moko-tt at 2006-03-03 18:25
わ~、大好きなカンパーニュ☆☆
私もそろそろ作ろうかなと思ってるんです♪♪
ほんと、焼きたてのもっちりは他のパンにはないおいしさですよね。
きょうのも、すっごいクープが開いておいしそう!!
フレンチトーストおいしそう♪♪よく考えたらやったことないです。。。
次はやってみようっと(^-^)
Commented by saki at 2006-03-03 18:26 x
こんにちは~。
カンパーニュおいしそうですね~!!
これから夕ごはんの私には、「おいしいバターを付けておつまみにしたいっ」って
感じです。
う~ん、チーズもいいかも。^^
今冷蔵庫にパン用のおいしいチーズがあるんです~。
りんごのカンパーニュ、私も一度だけ焼いたことあります。
アッサムさんのパンがあんまりおいしそうなので、また今度挑戦してみますね♪
Commented by bau-chan at 2006-03-03 18:41
今日は発酵かご仲間ですね(笑)
毎回どんどん、より美味しそうになるね~~。
さすがだわ。
クープも綺麗だし♪
はじけるのは駄目なの?成功じゃないの??
私は喜ぶけど!
これ、作ろうと思うと、りんごジュースが無かったり、次の日が忙しかったりで・・・・
うん!カゴもゲットしたことだし、絶対作るわ~~♪
アッサムさんのおかげで、やる気が出たワン!
Commented by kinari-epuron at 2006-03-03 21:28
assam-milkさん、こんばんは~
わたしもこれ、大好き!
リンゴジュース買いましたー1ケース!そのあと前に買って忘れていたのが押し入れから出てきました・・・・(^^;)いったい何十個焼けるか~(笑)
ばうちゃん、発酵かご仲間!入れて貰おうかな~~~
実は・・・今日、焼いたのだけどあまりにひどいからUPやめようかと思ってたの。面倒だし~(笑)
がんばってこれからUPします!
Commented by assam-milk at 2006-03-04 07:45
■chakoママさん♪
こんにちは~。もう、ちょっとハシタナイくらい破裂しちゃって・・・(汗)
水種、確かにちょっと手間ですが、発酵力も安定しますし、生地が本当に美味しくなるんですよ~。
他のパンでもやってみたいですが、水分量が難しいかな。。
時間があるときなど、是非頑張ってみて(笑)ください~^^
Commented by assam-milk at 2006-03-04 07:47
■mokoちゃん♪
こんにちは~。このカンパーニュ、ほんとにやみつきよねー☆
クープ、本の通りに入れたいと思っても、なんだかもう同じようにならないの・・・どうしてかな。。。
フレンチトースト、また違った食感になっておいしいよ♪
Commented by assam-milk at 2006-03-04 07:49
■sakiさん♪
こんにちは~。おいしいチーズ!どんなやつでしょう?チーズ大好き♡
サワークリームと、はちみつで食べてもいいかなぁなんて思ったりもしてます。
sakiさん作のカンパーニュ、また美しいのでしょうね~!私、本当にsakiさんの作られるパンやお菓子大好きなんです(*^^*)
Commented by assam-milk at 2006-03-04 07:52
■bauちゃん♪
こんにちは~。発酵かご、今年に入って出番が多いの!
クープ・・・うーん、これでいいのかなあ?破裂するのってどうなんだろう??
確かに、お店でボボーン!(笑)てなってるの見ると、「オオー♡」って感動するのだけど・・・自分のとはまた違った感じに思えるし。。
りんごジュースでなく、他のものでも作ってみたいです!!
Commented by assam-milk at 2006-03-04 07:54
■きなりさん♪
こんにちは~。りんごジュース、ストックも発見されたのですね(笑)
うち、生協でおいしいやつ最近扱ってないんですよね~。宅配してくれるとありがたいのにっ!
濃いジュースで作るとまた、風味が格別なんですよね。
切り分けたときがすごく幸せです^^
きなりさんの発酵かご作品も見せていただこうっと♪
<< 桜のロールケーキ チョコベーグル >>