「ほっ」と。キャンペーン

プチパン

f0012338_12233751.jpg

只今、ホシノ丹沢起こし中~なので
イースト使用、キタノカオリのプチパン。
ミニサイズでたっくさん丸めました^^

倉敷意匠のアラログかご。
ハンドメイドだから仕方ないとは思うけど・・・立ち上がり部分が想像とちょっと違ってて(涙)
でも、まんまるぱんを入れてみると、巣ごもり卵みたいでかわいいー!

リネンクロス集めはひとまず、落ち着いたのですが
ちょっと変わったカゴを見ると ついついソワソワしちゃいます。笑

今日は横着せず(?)
ナイフでクープを入れてみました。
はさみでちょっきん、とはまた違った表情ですね。
f0012338_12234454.jpg

おひとり様ランチ。
白花豆と野菜たっぷりのミネストローネ。
最近、野菜をFPでガガーっと粉砕するのがマイブーム(笑)
夕食用に仕込んで、ランチにも・・・が定番。
煮込みものって、お鍋たっぷり作ったほうが、味もおいしくなる気がするな。
f0012338_12235130.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-04 14:34 | パン | Trackback | Comments(9)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10484721
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-03-04 19:32 x
こんばんは^^
え~!このカゴ、かわいいじゃないですか~。深めだからミニサイズのパンにはぴったりですね!!
assamさんの焼かれりパンはいつも良く膨らんでいて美味しそう~!
クープを入れても思うように膨らまない時があって、その時はちょっとテンション下がりますよね(涙)発酵の見極めがまだまだ未熟なんだろうな~。
お一人様ランチ。イッタラシリーズに圧巻です(笑)
とっても素敵な器だけど揃えるとなると結構なお値段なのて…(汗)地道に集めてみようかな~。。

↓のお返事でちょっと勇気が出ました!!お祝いのお菓子。作ってみようかな~。ドライフランボワーズをゲットせねば(汗)
assamさんはどこど購入されてますか?
Commented by yuu-ohisama at 2009-03-04 21:09
うわぁ~かわいい☆
食器もセットですね~~めっちゃステキ~o(≧▽≦)o♪

私ははさみでちょっきんしました(。→ˇ艸←)
それぞれ表情が変わっておもしろいよね。

うちは最近娘が「白っぽい」パンを熱望するんで
私としては、ちょっと物足りないけど^^;
すっごく喜ぶんで、親バカでいそいそと作ってます。

こんな娘でも、vivianブレッドファンで
部屋に隠したいと言ってました。
こんな若くして、あんなおいしいもん食べれるなんてね~

お二人のステキなやり取り、うらやましく拝見しました。
私も腕があったらな~~~
お二人を目標に、またせっせと作ろっかな。
Commented by エリカ at 2009-03-05 01:15 x
度々すいませ~ん(涙)

器、アラビアですよね~。。間違ってごめんなさい(涙)
最近、脳内老化が激しくて(汗)
本当に恥ずかしい~(涙)
Commented by gnas-style at 2009-03-05 16:02 x
こんにちわ。
またまた、登場の紙袋屋です。

大好きな、パラティッシを観たからにゃ~
コメントを残さずにはいられません。笑

わたしも、まだ、そろえてなくて・・
あーん、カップも、やっぱ、ええなぁ~

プチパン、おいしそ。
わたしも、ホシノ起こそうかなぁ~~~
Commented by peachjun at 2009-03-05 22:49
こんばんは^^
プチパン、コロコロふんわりが伝わってきて可愛いです♪
かごとも合ってますよ^^

>煮込みものって、お鍋たっぷり作ったほうが、味もおいしくなる気がするな

同感です(笑)
私もスープ、シチュー類、ついついたくさん作っちゃいます^^
器もいつも思いますが素敵ですよね♪
昨日、久しぶりに行った青山ベルコモンズで見かけました^o^
Commented by assam-milk at 2009-03-06 10:11
■エリカさん、こんにちは。
クープ入れたところから、メリっと膨らんでくるのを見るのがすごく好きです^^バゲットのクープもいいけど、こんなプチパンのクープもかわいいですね。
フリーズドライのいちご、わたしは富澤のを使ってました。フランボワーズなら、cuocaのが好きです♪
Commented by assam-milk at 2009-03-06 10:15
■ゆうこりんさん、こんにちは。
部屋に隠したいパン(笑)娘ちゃん、かわいいですね^^
白く焼きあげるのも、じつは難しくないですかっ。わたし、いつも微妙に焼き色のついた白パンになってます^^;
ふわふわもっちり~で、おいしいですよね♪
vivi様のパンは・・・もう、送っていただくのが申し訳ないくらいで。
こんなものしかお返しできないのに、と^^;
なんとか、自分のパン作りに生かしていきたいです!!

こーんな簡単ランチでも、器がいいとそれだけでおいしそうに見えちゃうマジックですね(笑)
Commented by assam-milk at 2009-03-06 10:18
■紙袋屋さん、こんにちは。
またまたありがとうございます~♪
これね、コーヒーと迷ったんですけど、ティーのほうがおすすめです~
大きめだから、スープカップとしても使えるのがうれしいです。
あと、ソーサーの径がケーキプレートと同じなのもいいです^^
Commented by assam-milk at 2009-03-06 10:20
■ピーチさん、こんにちは。
お鍋でぐつぐつ・・・も、ちょっぴり作るんじゃなんだか味気ないですよね。
カレーもシチューも、スープもたっぷり!(笑)
器は・・・毎日使うものだから、やっぱり見てシアワセになれるものがいいなぁって。
お料理ソコソコでも、見栄えしますしねっ^^;
<< おうちカフェ プレゼント記録 >>