バゲット

f0012338_16452629.jpg

先日のvivi様便、ご厚意で 石臼挽き粉「グリストミル」を入れてくださってました。
なんというか・・・敷居の高い粉と思っていて、今まで手が出なくて。
vivi様の”まじない粉”としても有名なこの粉。
試せる機会を与えてくださったこと、感謝いたします。

コム・シノワ本を参照?し、はるゆたかブレンドと7:3で。
風味が独特とのことなので 最初は警戒して(笑)

最近、イーストなら吸水80%でもいける自信がついた。
ホシノに比べて、生地の感触が「ぷりっ」とコシがあるので
なんとかまとめやすいようです。
ホシノの、あのコシのないふわふわ生地を成形するのは、至難の業。

f0012338_16453380.jpg

苦手な分割~~
バゲ系は、どーんっと1本焼きするほうが好き。
今日は、買っておいたバトンショコラで試作したくて。
↑向かって手前のが、チョコ入り。
チョコ入りで焼くと、噴火するのがいやだぁと思っていたのだけど
いざ噴火しないと、さびしく感じたりして(笑)
やっぱり いつものチョコタブレットのほうがいいかなー。

f0012338_16454311.jpg

焼き上がり、バリッバリにひび割れしました。
はるゆたかブレンドの影が薄い。。
3割入れるだけでも風味抜群。
とにかく香ばしくて、クリスピーで、かなり気に入りました!
勝手に想像してた、全粒粉みたいなのかなぁっていうのとは全然違って
粉そのものの風味が ぎゅーっと凝縮された粉なんだなと感じました。
これ一本で焼いたらどうなるのか!興味あります・・・
が、かなり濃ゆーいバゲになっちゃうかなぁ??

バトンショコラいりの断面。ビミョーですね。。
フィセル成形、チョコを折らずにそのまま芯に(自分メモ)
f0012338_16455170.jpg

f0012338_16485091.gif

まだまだ寒いですが、インフルエンザも流行ってますが。
陽射しは日ごとに、春らしさが増してきて。
春らしい、軽やかな色のkoosです♪
いつも無難に茶系なので、われながら新鮮ー。
f0012338_1649527.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-07 17:26 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10506967
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-03-07 19:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリカ at 2009-03-07 19:25 x
こんばんは^^

assamさんがそこまで言われるお粉。使ってみたいです!
石臼挽きって聞いただけで、私も全粒粉みたいな感じかな~って思ってたんですけど、小麦の味が強いんですね??とっても勉強になります!
ソレドォルも買ってみたのですが、まだ使えず…(汗)クープ、メリメリ開いてくれるかな~?(涙)

koosの新作。かわいいですよね~。私も買うなら白かな~!
春夏にかけて大活躍してくれそう(^^)この素材も柔らかそうで、いいな~!!
3月に入った事だし、靴も本腰入れて探してきます(笑)

今更なんですがリンクいただいてもよろしいでしょうか??
Commented at 2009-03-07 20:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-07 21:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamuran at 2009-03-08 09:52 x
はじめまして。

いつも美味しそうでセンスが良いので毎日楽しみに拝見してます♪

チョコ入りバゲットもいいですね!
私は普通のバゲットすらまともにできないので、日記には載せてません・・・(涙)

ところで、前記事の、ポット下の赤い鍋敷き、可愛いですね☆
今日見ても、やっぱり可愛くて欲しくなっちゃいました!
図々しいお願いなんですが、もし良かったらどこのお店で買ったのか、教えてください。
Commented by wacco at 2009-03-09 08:34 x
おはようございます。
bebeが寝ぼすけのため、朝コメです!(笑)

assamさんはほんと、いろんなお粉を使って勉強熱心だわ。。
でもそれも技術があってのもの。わたしだったら、お粉を変えたせいなのか?ただ単にその日の出来がよかったのか、分からなそうだもの。。
でも、バゲットはシンプルなだけにお粉の味がダイレクトに伝わってくるんですね。ほんとassamさん、パンの研究者みたい!
Commented at 2009-03-09 09:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by masu at 2009-03-09 13:07 x
はじめまして。
先週vivianさんのところからやってきてassamさんのブログにたどり着きました。ステキなブログ内容に刺激されてつつ、気持ちよく拝見させて頂いております。。
私自身も同じ市内在住なのですが、パン教室は今後開かれる予定はないのでしょうか?時間を見つけてはベーグルやカンパーニュを焼いているのですが、なにせ独学なもんでなかなか上達しません。教えていただける機会があれば・・・と思い唐突ながらコメントさせていただきました。
Commented by peko_mh27 at 2009-03-09 15:01
assamさん、こんにちは(#^.^#)
assamさんもvivianさんも私にとってはプロのパン焼きされてる方
と思ってるのでどちらのパンもいつも魅力的でそれぞれ作り手によって
パンの表情は違いますがassamさんもさすが何を初めて
使われてもぜ~んぶ自分のものにされてしまって・・・本当に憧れちゃいます。
チョコ入りもすっごく魅力的なのでクルミとか入れたりして
バケットとか作ってみたいなと思ってるけどやっぱりゴクゴクシンプルなバケットが自信もって焼けるようになってからにしようと決めてます^_^;いつ焼けるかわかんないけど・・・

後質問なんですが・・・焼き色がどうしてもつきにくいのですがオーブンの温度のほか発酵温度とかの関係もあるのでしょうか?

春の靴素敵ですね。新しい季節がやってくるとなんだか気分も
少しウキウキしますよね(#^.^#)
Commented by assam-milk at 2009-03-09 16:52
■鍵2009-03-07 19:07 さん、こんにちは。
味!おいしかったですよ~。酸味とかえぐみが気になったら・・・て心配は無用でした。さすがプロ仕様の粉ですねっ。
ただ、大袋だとお高いですが・・・汗
KOOS、鍵さんもぜったいお好みですよね♪ナチュラル派の足もとには必須(笑)
わたし、足デカだし幅広だしで、もっぱらビルケンなんですけど
たまに可愛めにしたいときは、KOOSなのです^^
バッグもいいですよねぇ~~♪♪
Commented by assam-milk at 2009-03-09 16:55
■エリカさん、こんにちは。
石臼挽き。なんだかそれだけでおいしそうな響き(粉フェチです)
よく、お蕎麦やさんで、石臼でゴーリゴーリと粉を挽いてる、あんな感じでしょうかね。
クープが開くかどうかは、正直分からずでしたが・・・とにかく美味しさに感動したのでした。
KOOS。かなり迷いました~。実際お店で履いてみると、また違いますよ~^^
リンク、問題なしですよ。ありがとうございます。
Commented by assam-milk at 2009-03-09 16:58
■鍵2009-03-07 20:00 さん、こんにちは。
これです~~、ね、かっちょいいかどうかは・・・って言ったでしょ(爆)
でもとにかく「おいしい~!!」で、軽さは抜群ですねっ。
説明書き見たら、厳密にはフランスパン粉ではないのかな?タンパク量多めですもんね。
次回は、ドドーンと一本焼き!!してみまする~♪
Commented by assam-milk at 2009-03-09 17:02
■鍵2009-03-07 21:57 さん、こんにちは。
こういう、特徴が強い粉って、やっぱり風味づけの意味で使うべきなのかなぁ。
でも・・・100%で焼きたい欲求にかられてます(笑)すんごい濃いんだろうな~~っ。じゅるじゅる(笑)
アンテナ・・・いつでも張り巡らせて、びびっとくるものを探してます^^
モニターも、当たるといいなぁ~~♪
Commented by assam-milk at 2009-03-09 17:03
■mamuranさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
楽しく見てくださってるなんて、うれしいです!
赤い鍋しき。これは、倉敷意匠計画室の「ブリコ」シリーズです。
わたしの楽天日記のほうでも紹介しているので、よければ参考になさってくださいな♪色もカワイイし、とっても使いやすくていいですよー。
Commented by assam-milk at 2009-03-09 17:06
■waccoさん、こんにちは。
メールありがとうございました♪了解しましたよー。
勉強熱心...というよりも、たんに粉好き、粉フェチなだけで!笑
いろーんな粉を試してみたいんですが、やっぱり「これ!」と決めて、特徴を掴んでいろいろ焼いてくことも大事だなって感じてます。
バゲットは、素材の味がほんとにダイレクトに来るので、それがまた醍醐味なんですよねー。おもしろいです。
Commented by assam-milk at 2009-03-09 17:08
■鍵2009-03-09 09:43 さん、こんにちは。
きゃー!お帰りなさい(違) お元気そうで、なによりです!!
体調などおかわりないでしょうか?
そちらにも、さっそく伺いますよー。これから楽しみにしています!
こちらこそ、よろしくお願いします♪♪
Commented by assam-milk at 2009-03-09 17:13
■masuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
おなじ仙台在住なのですねー。ええと・・・教室の件ですが。
わたし自身、まだ自分のカリキュラムを終えてない身でして、
こどもも小さいことから、今の段階ではまだお金を頂いて教えられる段階ではないと思っています。
でも、焦らずに暖めていきたい未来の夢・・・なのは確かです。
その日がきたら、このブログでもお知らせなどすることになるかと思いますので、もしご縁がありましたら、よろしくお願いいたします!
Commented by assam-milk at 2009-03-09 17:19
■pekoさん、こんにちは。
グリストミル、はじめてでドキドキでした~。
いつも褒めてくださるので照れちゃいますが、そーんな、自分のものにしてるだなんて!そこまでのものを焼いてないですよ~。
vivian様のバゲットは、ヴィジュアルから味から、もう素人の域を超えてますね!
こんな、シンプルな材料のパンなのに、こうも出来栄えが変わってくるなんて、ほんとうに憎らしくて面白い(笑)ですよねー。
焼き色・・・、pekoさんはガスオーブンですよね。火力強いし、コゲちゃいそうな気がするんですけどそうでもないんだぁ。。
過発酵だと、焼き色が悪い、つかないってことはありますけど・・・pekoさんのバゲット拝見するかぎりはそんな感じもしないしなぁ。
難しいです!!
<< グランドカフェ おうちカフェ >>