グランドカフェ

f0012338_17233469.jpg

ひさびさに食べたくなった グランドカフェ。
テロワールとグリストミルを使って、よりザクザクした食感をめざして。

しっかり焼きこんで香ばしく、中は、ほっくり。
スコーン生地とはまた違ったおいしさで、どちらも甲乙つけがたい!
酵母の香りもしっかり味わえます。
そして、フィリングもたっぷり♪
この生地、チョコだけでなくいろいろアレンジさせてみよう。

今日は息子がちょっと微熱。
だいじをとってお休みさせたので、3人でまったりな一日でした。
こどもが小さいうちは、予定が狂うのもまた仕方のないこと。

f0012338_17234468.jpg
f0012338_17241517.jpg

こちらも、テロワール×グリストミルで カンパーニュ。
かなり焼き色が濃くなるなぁ。メモメモ
発酵をのーんびり待てたので、いいかんじに膨らみました♪
横からみると かわいい桃尻(笑)
カット面は、明日のおたのしみ。
f0012338_17242326.jpg

昨日、ひさしぶりにスタバに寄りました。
冬でも抹茶フラペ飲むひと(笑)
ラズベリーマカロンが終わってたので、桜マカロンにしたのだけど~
こんなんだったっけ?と。。
桜葉が刻んであるのはいいけど、なんか人工的な匂いが鼻についた。
桜ビスコッティも、クッキーみたいなかんじかな。色はほのかでかわいい。
cuocaの極上桜あん。今年も入手済みなので、桜モノ焼くぞ~♪
f0012338_17244552.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-09 19:00 | スイーツ | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10521790
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-03-09 21:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2009-03-10 06:21
こんにちは~♪
「酵母で作るお菓子」をこちらで拝見する度に、しばらく作っていない~と反省するのですが、
こちらでは貴重なホシノなので、パン以外ではなかなか使えません...
と言い訳(笑)
味わいのある表情、しみじみおいしそうです。
そして今度は石臼挽きの粉なのですね!
こちらでも全粒粉にはstone groundedという粗挽きの粉がありますが、
普通の粉では見たことありません。
見ただけでもよい感じなのがわかりますね。
是非一度、全部石臼挽き粉で、お願いします~!
すっかり前のお話になってしまいましたが、
おうちカフェのメニューも、ハートのオニオングラタンスープ(大好物!)
にかわいいにんじんピラフ、何てラブリーなのでしょう!
桜ものも楽しみにしています~
Commented by peko_mh27 at 2009-03-10 10:25
こんにちは(#^.^#)
グランドカフェとはどんなお菓子なんでしょう?スコーンのようなクッキ~みたいな感じですか?強力粉を使うのかな~パイみたいな感じ
でもあるのかな?

カンパーニュかっこいいなぁ~こんなに元気なカンパ。カット面も
見てみたいです!

↓の焼き色の件ありがとうございました。オーブンの癖をつかみきって
ないのでもう少し焼成温度や時間とったらなんとか焼き色も
いい感じになってきました(#^.^#)
Commented by gnas-style at 2009-03-10 16:22 x
こんにちわ。
鬼入れ、とやらを気に入って、カンパに色々と入れて焼いちょります。笑

やはり、assam様のカンパ、美しいぃ~
全然あかんやん、わたしー。泣っ。

グリストミル入れて、再チャレンジぃ~~~
Commented by まるこ at 2009-03-10 16:28 x
こんにちは☆
先日コメントさせてもらったまるこです。

私も「天然酵母で作るお菓子」の本を持っていて、今日もまたまたスコーンを仕込みました。ざくざくしてておいしいですよね!
その本を見ながらグランドカフェっておいしそうだけど、スコーンとどう違うのかなって思ってたんです~
すごくおいしそう!!
その本からスコーン以外作ったことないのでチャレンジしてみようかな♪

カンパーニュもかっこいいですね~。

あと、質問なんですけど・・・いつも作られてるフルーツとチョコのフィセルの大ファンで真似したいのですが、どれくらいの量を入れてますか?
成形時に入れるのでしょうか・・それとも一次発酵前ですか?
良かったら教えてください!

Commented by assam-milk at 2009-03-10 16:51
■鍵2009-03-09 21:11 さん、こんにちは。
増沢恵子先生のホシノのお菓子本、わたしのバイブルです~。
パンよりも発酵浅くして作るのが基本、なんです。
カンパーニュ・・・バゲットに比べたら、それこそなーんも考えずに焼いてるかも(笑)
ただ、かごのこのくらいまで来たら焼くぞ~くらいで^^;
めりっと剥がれるように割れてくれると、嬉しくなりますね♪
Commented by assam-milk at 2009-03-10 16:54
■Wingさん、こんにちは。
たしかに~パンに使うほうが優先ですよね。貴重な材料ですもん。
グリストミル、おいしすぎて~調子づいてじゃんじゃん使ってます^^;
100%で焼いたら、もうおしまいかも・・・(自分で買えよという話ですが、)
wingさん、毎回言ってますが、材料不自由な思いをしてらっしゃるというのに、ブログは季節感たっぷり。
わたしも見習わなきゃ~って思ってます!
桜モノ、抹茶モノ。春を楽しまなくてはね!
Commented by assam-milk at 2009-03-10 16:56
■pekoさん、こんにちは。
これはね~ガレットというのが一番しっくりくるかな。
厚めのクッキーで、中がしっとりしてるかんじです^^

カンパーニュ、発酵をのんびりとると、大きくなってくれるみたい?
ちっちゃく焼けるとガッカリしちゃいます(笑)
素朴な焼き上がりも、やっぱりかわいいですよね。
Commented by assam-milk at 2009-03-10 16:58
■gnas-styleさん、こんにちは。
鬼入れ!!ぎっしりつまってておいしいですよねー。
ただ、ほんと、まとめづらい・・・ポロポロこぼれちゃってね。
カンパに入れると、生地の発酵ぐあいもめちゃくちゃになっちゃうし
まだまだ、修行しなくてはー。
グリストミル。こういう田舎パンに使うにはぴったり!ですね。
Commented by assam-milk at 2009-03-10 17:02
■まるこさん、こんにちは。
増沢先生のお菓子、どれもはずれなしですよー。
わたしは、どっちかというとザクザクしたのが好みなんです。ぜひ、これも焼いてみてくださいな♪
フルーツフィセル。ちょうど今日も焼いたとこなんですよ!
配合は・・・テキトーです(汗)だいたい、粉200gで、うち全粒粉が30gほど。
フィリングは、クランベリーが30g、カレンズが50g、くるみが50g・・・くらいかなぁ?
今日はもっと多かったですが(笑)
全部、生地に混ぜ込んでから、一次発酵です。
で、成形時にチョコを巻き込んでいます。
ほそーく成形すると、焼き上がりがクリスピーで、がしがし噛みごたえがあっておいしいです♪参考までに♪
<< パンあれこれ* バゲット >>