パンあれこれ*

f0012338_14412080.jpg

ホシノのカンパーニュ、断面はこんなかんじ。
うんうん、好み~^^水分多めで、もっちり。いいにおい。
バゲットとはまた違った食感、これもいいんだよね~。

プレゼント便。このひとにはこのパンかな、っていうのが大体固まってきた。
今回は、いつもの(笑)フルーツフィセル。
カレンズとクランベリー、くるみ入りの生地は、これまたテロワール×グリストミルで。
フルーツと相性のいい、こだま酵母使用。
バトンショコラを巻き込んで、パリッと色よく焼きあげます。
f0012338_14412428.jpg
f0012338_14412695.jpg

これまた定番、オートミールハニーブレッド。
今回は、プーさんの元レシピに近づけて。シナモンも風味づけにちょっぴり。
まんまる成形もかわいいのです。
はちみつをたっぷり使うので、種類によって違った味わいになるのもおもしろいかも。
今回は、ルンドミエルのオレンジはちみつ。ふぁっと爽やかに香ります。

まるパンのお尻チェックするのも好き(笑)
おいしく食べてもらえるといいな♪

f0012338_1441288.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-11 09:00 | プレゼント | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10527467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noadog at 2009-03-11 10:49
assamさん、こんにちは^^
早速、assamさんの♡オートミール食パン♡焼いてみました^m^
素晴らしいレシピをありがとうございます!
自分で作っておいて、ナンデスガ^^;、本当に美味しくてビックリしました。
食感として、混ぜ込んだオートミールがツブツブするのかな?と思っていましたが、
オートミールはどこへ消えたのか?、翌々日までふっわふわで最高でした!
すごく美味しかったので、実家とお友達に送りたいと思い、↑固くならないか試してました。
オレンジ蜂蜜で作りました^^♪
次はパネさんで試してみたいと思います^^
assamさん、ずうずうしいのですが質問させて下さい。
オートミール食パン記事のコメント欄に、目を通したのですが、重複質問でしたらすみません。

上に散らすオートミールですが、型だしのときに、見事に全部落ちてしまいました。
霧吹きが足りないのでしょうか?
好みもあると思いますが、assamさんはオートミール食パンを作るときのおすすめ小麦粉などありますか?
教えて頂けたら嬉しいです*

ブログにまだUPしておりませんが、UPのときには記事リンクさせて下さいm^^m
Commented at 2009-03-11 14:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるこ at 2009-03-11 14:33 x
assamさん、こんにちは!

わ~フィセルだ~~!!!おいしそう、じゅる(笑)
配合ありがとうございます★
近日中に作りますね。楽しみ~

私も今日カンパーニュを焼いたんですよ。
初めてのレシピで焼いたんですがライ麦が多くてずっしりもっちりでした。
配合によってこんなに違うんだな~って思いました。自分のお気に入り配合見つけたいものです。

オートミールハニーブレッドもかわいくておいしそう♪
assamさんのとこは魅力的なパンが多すぎます(笑)

Commented by エリカ at 2009-03-11 20:53 x
assamさん、こんばんは^^

やっぱりassamさんの焼かれるパンは本当にどれも美味しそうだな~!
フィリングたっぷりのフィセル。食べてみたいです^^

カンパーニュもお写真からも風味が伝わってくるようです。

最近はシンプルなパンしか焼かなくなってしまっている私。
assamさんのところで楽しませていただきますね~!!
Commented at 2009-03-11 21:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-03-12 09:51
■noadogさん、こんにちは。
焼いてくれてありがとうございます♪
そう、オートミール。そのままだとガリガリですが(笑)、これは水分とあわせることで、もっちり感を出して。
リッチ配合だし、オートミール効果で、ふわふわもっちりなので、プレゼントにもいいですよね♪
オートミールがぽろぽろ・・・これは、わたしもよくあります^^;
あくまで、飾りとしてなので、もし気になるようでしたら、散らさなくてもだいじょうぶです。
お勧め粉・・・そうですね。キタノカオリだと、色がさらに黄色くなってインパクトあるかもです♪もちろん、もっちり効果もUPです^^
Commented by assam-milk at 2009-03-12 09:53
■鍵2009-03-11 14:21 さん、こんにちは。
えー・・・そうなのですか。。
残念ですが、思うことあってのことなのですよね。。
もしよければ、またこちらにも遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-03-12 09:55
■まるこさん、こんにちは。
カンパーニュ、ライ麦入るとどっしりしますよね。薄くスライスしてチェダーチーズとパストラミハム・・・(想像中 笑)
そうそう。レシピ通りに焼いてみて、そこから自分の好みにあわせて足したり、引いたり。
そうやってオリジナルを見つけるのも、楽しいんですよね!
Commented by assam-milk at 2009-03-12 09:56
■エリカさん、こんにちは。
わたしも、普段そっけないものばかり焼いてますが、やはりプレゼントとなるとはりきっちゃいます!
自分もちょこっとおこぼれにあずかれるのも(笑)うれしいし♪
Commented by assam-milk at 2009-03-12 09:58
■鍵2009-03-11 21:55 さん、こんにちは。
やっちゃいましたよ~~100%グリストミル!
かなり扱いやすかったです。そして、やはり濃ゆーい(笑)
色からして濃ゆかったですね。
一切れしか食べなかったので、また自分用に焼きます!!
じっくり待つ・・・ホント、これに尽きると思います。
待てないと予想される日には、焼かない(笑)
オートミールブレッド、おすすめの一品です♪ぜひぜひ~^^
<< バゲット グランドカフェ >>