ごはん記録

f0012338_14423718.jpg

飛田和緒さんのレシピで、中華おこわ。
具材をごろごろカットして、香ばしく炒めたら、炊飯器で炊きます。
おこわ大好き!!
五目おこわ。お赤飯。実家に帰ると、作ってくれないかなーと(笑)
あんまり自分で作らないのは、食べすぎてしまうのがコワイから・・・^^;

春野菜が出てきましたね。
毎年作る、新ごぼうのサラダ@徳永久美子さん。
さっぱりドレッシングで和えたごぼうが、帆立とよく合います。

f0012338_16132072.jpg


とっておき!の、はるゆたか。我慢できず封を切っちゃった~
まずは、ホシノのシンプルプチパン。
それなのに・・・何たることか、バゲットのつもりで水をドバドバ入れてしまい(汗)
かなりベタベタ生地に>< なんとか焼けてよかった。

はるゆたかのパン。
お砂糖も入らないのに、粉だけの甘みがほんとうにおいしい。
ほわ~っと湯気のあがる、炊き立ての白いごはんのよう。
あまり手に入らないから、大事にだいじに食べなくっちゃね。

f0012338_152559100.jpg




幼稚園での1年間の作品たち。
かわいくファイリングされてるかなぁ・・・なーんて淡い期待してたのだけど
どさっとそのまま戻ってきた(苦笑)

家では、やりなよーーと勧めてもマッタク無関心な、お絵かき系。
あんまり無理じいしてもね・・・と思っていたら。
幼稚園では、ちゃんとできてるじゃんー!って、感動でした。
↓左が、入園当初に書いた自分の顔。右が、3月に書いたもの。
すごい・・・ちゃんと人間になってるよ・・・ハハは嬉しいよ・・・(涙)
f0012338_15324969.jpg

わたしが気に入ったベスト3。
さつまいもの絵は、ちょびちょびヒゲも細かく書いてあって、色合いもいい感じ。
みどりのくらげは、ほっぺたがキュート♪
お内裏様とお雛様は、白目むいてるのがちょっとアレですが(笑)
来年の作品と見比べる日が、今から楽しみです♪
f0012338_1533284.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-17 09:56 | ごはん | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10527470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-03-17 10:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wacco at 2009-03-17 15:16 x
こんにちは。
VIVA おこわ!わたしもおこわ大好きです。
器にこんもりと盛って食べるのもおいしいけれど、これからはおにぎりにして、お花見に持っていきたいですねー。

はるゆたかのプチパンも、ころころしててかわいい♪きっと、はるゆたかは粉の味がじんわり味わえるから、こういうシンプルなパンが一番なのかな。

お子さんの作品もなかなかセンスフル!!
おいもの絵なんか額にいれて飾ってもオサレかもー!
Commented by peko_mh27 at 2009-03-17 15:58
assamさん、こんにちは(#^.^#)
おこわ・お赤飯どちらもにがてなんだけど美味しそうに見える~
味が嫌いとかいうよりもち米が苦手なので・・・
徳永さんのこのごぼうサラダはパンの本に載ってるreicpeですか?
新ごぼう・新玉ねぎ・新じゃがといい春は美味しいものが
たっぷりでうれしいですね。ついつい新って言葉に惹かれます。

はるゆたか・・・本当に貴重な粉でなかなか使えないのが
現実です。買ってはあるけどいつあけよう・・・みたいな感じで
私も先日やっと封をきりましたがいつもほかの粉とどっち
使おうかな?っておもうとはるゆたかなくなるから・・・と考えてほかの
粉にしたり^_^;もっと沢山買えるといいのにね~♪

息子さんの絵・・・assamさんがピックアップしたの上手に出来てますね~くらげは可愛いしお雛様の目はちょっと怖いけど^_^;芋も上手に
観察してかけてるよね。綺麗に閉じて保管してあげてください(#^.^#)
Commented by エリカ at 2009-03-17 19:30 x
assamさん、こんばんは^^
私も飛田さんのレシピは大好きです。素材を生かしたお料理で作ってる時から体が喜んでいるような気がしませんか??
飛田さんみたいな生活に憧れるな~。

はるゆたか100%。まだ使った事がないんです。。お砂糖無しでも甘いなんて凄いですね~、また売ってるかな~。。

↓のグリスミドルのバケット。本当に色が濃いですね~。あ~、美味しそう~!

お返事もありがとうございました。今度、バケットを焼くときはassamさんのお言葉を唱えながら作ってみます(笑)
Commented by assam-milk at 2009-03-18 17:06
■鍵2009-03-17 10:13 さん、こんにちは。
いや~鍵さんちの坊ちゃんの作のは、ビビットで斬新で、素敵でしたよね。
ウチのも・・・1年間、頑張ったね、っていうのがよく表れてたのは、よかったと思います(笑)
プチパン、びみょーに失敗したのが悔やまれるので、また気合い入れて焼きます(笑)
今日は肩こりひどくって・・・仕込む気分じゃない~し、連休もバタバタするから、パンどころじゃないんですが^^;
Commented by assam-milk at 2009-03-18 17:08
■waccoさん、こんにちは。
おこわ、お店で買うと「少なーーーい!」って(笑)
でも、あんまりがっつくとムネヤケするんですよねー^^;
おこわおむすび、いいですねー。ピクニックいきたいなー。
今日はこちらも、汗ばむくらいのポッカポカ日和でしたよ。
幼稚園に行ってクタクタに疲れてきました・・・。でも、また作品ゲット?してきたので、額入れ、いいかもー♪
Commented by assam-milk at 2009-03-18 17:13
■pekoさん、こんにちは。
そうか、pekoさんは、桜もちといい、おこわといい・・・
それじゃ桜おこわはすっごくダメですよね^^;
わたし、もち米っていうだけでもう興奮しちゃうタイプです(笑)
はるゆたか。1袋限定ってのがイタイですよねーーー
粉じたいがおいしいから、やっぱりシンプルなものを焼きたくなっちゃいます♪
幼稚園。この1年、いろいろありましたけど、息子なりに成長してきたんだなぁっていうのが、ひしひしと伝わってきて。感動しました♪
今日、お別れ会だったんですけど、先生もウルウルで・・・
息子は「おなかすいたーー」と、空気読めない発言連発でガックリでしたけど(苦笑)
Commented by assam-milk at 2009-03-18 17:16
■エリカさん、こんにちは。
シンプルな料理法だから、いい素材を使うとおいしさも変わってきますね!
でも、一歩まちがうと貧相なおかずになってしまう。。おなじように作ってるのになんででしょー。スタイリングの違いもあるのかしら。
はるゆたかは、数量限定で出てることが多いですね。このまま、幻の粉になってしまうのかなー。
<< ココアバゲットなど バゲットなど >>