バゲット

f0012338_16331173.jpg

イーストバゲ、グリストミル100%で!いっちゃいました~(笑)

タンパク量が多いからか、水分がよく入る。調子に乗って80%超え。
まとめやすくてうれしくなってしまう。

f0012338_16332261.jpg

真ん中の断面がいいと、大満足!
全部スライスしなくても、よく焼けたのが分かるから。
一番目がつまりやすいのが、真ん中。(私の場合です、、)

気泡を潰さないようにするのではなくて
しっかりガスを抜いて、生地を落ち着かせたうえで 成形。
ホイロで、どこまで生地を伸びあがらせることができるか。
ここがポイントだなぁと感じてます。

半分ずつ、プレゼントに。

f0012338_16333362.jpg

この日は、久々に 爆焼きDAY。
今まで バゲ焼くと、ほかのパンに気が回らなかったのだけれど
こういう時こそ!発酵器サマサマ~♪
3種類でも慌てずに、作業もスムーズ。
発酵の遅かったホシノ生地にも、午後までお休みしてもらって助かりました。

ホシノのリッチ生地の時は、ピッコリーノのミルクロールが定番。
翌日のほうがおいしくなるって、プレゼントに最適だし!
400gこねて、20個の桜あんぱん♪
つづく~(笑)

f0012338_16342393.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-12 09:43 | プレゼント | Trackback | Comments(21)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10535185
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-03-12 10:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-12 11:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-12 12:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_mh27 at 2009-03-12 12:53
assamさん、こんにちは(#^.^#)
も~いつも同じことしかいえないけどやっぱりかっこいいバケットですね。香ばしい色合いといい本当にカットしてなくても美味しそうなのが
伝わってきます。香りまで~(笑)

桜餡パンもまた今年も登場ですね~って確か去年も登場してたような。桜が苦手なのでassamさんに桜餡のこと聞いたような・・・記憶違いかな?可愛いのでいつもほかのところでも見かけるとすっごい気持ちがゆれるんだけど消費できないこと考えるといまだに購入できてません。
Commented by jまゆまゆ at 2009-03-12 13:30 x
こんにちは(^^♪かわいい桜あんぱんですね。見てるだけでルンルンな気分(死語?)な気分になります。季節を大事にするassamさん、素敵ですね♪
Commented by wacco at 2009-03-12 18:40 x
こんばんは&先日はどうもありがとう!
とうとうグリストミル100%バゲットですかー!真ん中の断面もカンペキですね!こんな貴重なお粉でいろんなパンやお菓子をいただいちゃってほんと恐縮でした。。
早速ブログで紹介させていただいちゃいましたよん♪

桜あんぱんもかわいいー♪
assamさんのパンの成形はほんとに丁寧で、パンへの愛情がこもっているなぁーというのがひしひしと伝わってきます。
Commented at 2009-03-12 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-13 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2009-03-13 12:30
こんにちは~♪
わぁ~こんなに早くグリストミル(覚えました!)100%が拝見できるなんて、
さすがassamさん、やることが早い!

>ホイロで、どこまで生地を伸びあがらせることができるか。
なるほど~しっかり成形したバゲットは最終発酵でもたてにグッっと伸びるのですね。
参考になります。
でもよく発酵させすぎてデロ~ンとなる失敗をするので、みきわめって難しいな~といつも思います。
断面も、ほんとに縦に力強く伸びていますね。
パンじゃないみたいに(笑)美しいです。
それだけではなくて、3種類もお作りになるなんて...!!
お菓子ならそういうこともありますけど、時間のかかるパンだけに余計にすごい!
私なら焼くタイミングとかごちゃごちゃになりそうです。
お花のような桜あんぱん、かわいい~春ですね~
桜あんって食べたことはないのですが、塩気が効いているのかな?おいしそう~!
Commented by assam-milk at 2009-03-13 13:06
■鍵2009-03-12 10:27さん、こんにちは。
ビスコッティ、ありがとうございます~^^最近焼いてないなぁ。。
なんだか卵入れるのもめんどくて(おいおいっ)、、
桜ものね、ウチも家族は食べないですよ~。だから、ここぞとばかりプレゼントに!そして、おこぼれにあずかる(笑)
メッセージ、ありがとうございました。お写真見ましたよ~fogっぽくて!こんなの作れるなんて、すごい。
素材とかは、どうやって入手するんだろう・・・そしてのこぎりでギコギコするの??と、私の想像の域を超えていることばかりですよ^^;
そう~それで、わたし楽天のほう見過ごすことが多くて。いつも皆さんにご迷惑かけちゃってます。もしよければ、文字数制限はありますけどこちらのコメ欄で、鍵でお願いいたしますー。
Commented by assam-milk at 2009-03-13 13:16
■鍵2009-03-12 11:04さん、こんにちは。
やはり、粉があるうちに一度は・・・!とね!
イーストバゲは、だいぶ手際も良くなってきたのですけど
やっぱり、ホシノの風味には劣るかなぁ~。ほんと、カンパとかはホシノのほうがぜったいおいしいですよね!
そうそう・・・例のモニター、はずれでしたぁ。ガックリー。。
わくわくしながら天板のサイズ測ったりしてたわたし。捕らぬ狸のナントヤラ~でしたっ。
Commented by assam-milk at 2009-03-13 13:20
■鍵2009-03-12 12:26 さん、こんにちは。
グリストミル。こういう濃い粉は、おいしい~、贅沢~、なんですけど
やっぱり、毎回続くと飽きるよなぁ、と(苦笑)
ガス抜き・・・ちょっとご質問がよく分からなかったんですけれど・・・??
ベンチ後、成形のときに、ガスをしっかり抜いていくのが大事だと思います。
Commented by assam-milk at 2009-03-13 13:24
■pekoさん、こんにちは。
最近、焼き上がったらズバっ!と真中で割って、善し悪しを見るのが快感になってきました(笑)
そうそう。桜、pekoさん苦手だって仰ってましたもんね。
ピンクで可愛いし、春気分は味わえますけど、苦手だったら・・・ね~^^;
自分が食べたくないものって、プレゼントにも焼こうって気持ちにはなかなかなれないですよねー。
Commented by assam-milk at 2009-03-13 13:27
■まゆまゆさん、こんにちは。
春になると、桜あん!使いたくなっちゃうんです~。とってもおいしくて、お気にいりです^^
桜あんぱんも、やっぱりお花のかたちにしたほうが気分も盛り上がります♪
季節感。大事にしながら日々過ごしていきたいなって思っています^^
Commented by assam-milk at 2009-03-13 13:30
■waccoさん、こんにちは。
お忙しいのにお電話もくださって、こちらこそありがとうねー♪
素敵に紹介していただいて、うれしいです^^
グリストミルあんまりおいしくて、プレゼントでじゃんじゃん使ってしまいました!!
桜あんぱんは、自分でもすっごく食べたくて。ほんとはママ友ランチ用に・・・と思っていたんだけど、もう春休みだし、ということで、プレゼント発送にしちゃいました^^
お花をのせて、お花のかたちに・・・って、こんな作業もすごく楽しかったです♪
Commented by assam-milk at 2009-03-13 13:45
■鍵2009-03-12 19:02 さん、こんにちは。
昨日、メールもさせていただきましたー。遅くなってごめんなさい!!

グリスト100%。vivi様も仰ってましたけど、とにかく濃ゆい!につきます(笑)
でも、わたし的にはクセも感じず、この濃厚さをおいしく味わいました~。
ガス抜き・・・しないのって、リュスティックみたいな時?
vivi様のバゲ頂いた時にもつくづく感じましたが、「気泡が入る」ってことの意味、勘違いしちゃいけないって。
クラム全体が、ぐぐーんっと力強く上に引き上げられている・・・そんなバゲに少しでも近づきたいなぁって思います。
バゲ焼きには・・・時間も、それなりの設備投資も必要、かな?^^;
わたしも厚いの欲しいです~っっ
Commented by assam-milk at 2009-03-13 14:00
■鍵2009-03-13 08:16さん、こんにちは。
お忙しいのに~わざわざありがとうございます!!
おかげさまで、すっかりよくなりまして。もー疲れるー(笑)
鍵さまのグリストバゲ、過去記事読んでから取りかかればよかったなぁ。。
フランスパン粉じゃないから、もっと加水いけそうですよね。
匂い・・・(笑)わたしは初めてだから、よけいに美味しく感じるのかも!
たしかに、毎日食べるには濃厚すぎますかね~^^;
ほんと、今回はいい機会をありがとうございました♪♪
また、メールしますねっ。いろいろと準備でお忙しいことと思いますが
ここでダウンされないように、お気を付けくださいね。
そうそう・・・モニターはずれちゃいましたぁぁぁ。。。がっくりーです。。
Commented by assam-milk at 2009-03-13 14:05
■Wingさん、こんにちは。
そうですよ~Wingさんの後押しもあり(笑)さっそく焼いちゃいました!
いつものバゲとまた違った表情で、焼いていてもすごくおもしろかった。
縦にぐぐーっとのびるバゲット。理想ですね!
ボコボコ気泡も、ただの穴ぼこじゃなくて、空気の層が折り重なってできるものでないとダメだと思うんです。
そこが、難しい。。。

時間配分はね、まず気を使うバゲを先に焼いちゃうので、そうするとオーブンを発酵器がわりにすることができなくて・・・それが今までネックだったのです。
最初から発酵器にお願いしておけば、次々に焼いていけばいいのでとってもラクになりました♪
Commented at 2009-03-13 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-03-13 18:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-03-13 20:16
■鍵2009-03-13 17:30 さん、こんばんは。
えとー何度もすみません。。わたしの読解力が乏しいのかな^^;
>私もです、ってことは、鍵さんもガス抜きはしっかりされてるってこと、ですよね??
あくまでわたしのやり方ですが、一次発酵後、生地をパンマットに移して、大体のかたちに整えて(ここで分割することも、)ベンチタイムを取ります。
そのご、ガス抜きをしつつ成形、という流れです。
これ以上細かくは・・・ごめんなさいね。
お店の情報もありがとうございます~。何度か見たことはあるんですけど、システムがめんどくさそうで(笑)買ったことないんですよね。
時間あるときにチェックしてみます~♪
<< 抹茶ブリオッシュなど パンあれこれ* >>