ボッコンチーノなど

f0012338_14145033.jpg

お礼用と、ホワイトデイのお返しに焼いた、ボッコンチーノ。

量産できるし、このカジュアルな形状(笑)!
ちょっとしたプレゼントにぴったりだと思う。
「こどものおやつにしてね~」って渡せば、先方にも気を使わせなくっていいしね。

発酵バターと、オレンジはちみつをたっぷり!からめて、シナモンを少々。
粉砂糖でお化粧したら、
お弁当用のピックを刺して、が定番のプレゼント。

外はさくっと、中はほっくり。
この食感も、おいしさのうちだなぁ。
揚げないのに、ドーナツっぽさが味わえるのもいいのよね♪
f0012338_14145791.jpg


f0012338_15293110.jpg

3連休でしたね。
我が家もお墓まいりに行ったり、おばあちゃんが泊まりに来たりと
なにかとバタバタと過ごしたお休みでした。
そして幼稚園、春休みに突入。
帰省するお友達も多いので、その前に・・・と、ランチ会。
急なお誘いだったので、おにぎりでいいかなぁと思ったとき。
改めて感じた。
「わたし、おにぎり握るよりもパン焼いたほうがラクだ・・・!」
お友達に話したら、びっくりされたけど~
パン焼くひとだったら、そうですよねっ?ねっ?(笑)

徳永久美子さんのかぼちゃ&チーズフォカッチャの、じゃがいもバージョン。
フォカッチャのなかでは、この生地多用してるかも。
成形ラフでいいし、万人ウケするおいしさなのもポイント高し。

冷凍ラヴィオリにミートソースをかけた簡単オーブン焼きも。
こういうストック、あると便利だわ~。

f0012338_15294215.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-22 15:44 | ごはん | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10575409
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-03-22 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mint at 2009-03-22 22:34 x
assamさん
判ります!!
おにぎり作るより、パンを焼いた方が楽しいし、“苦”じゃないですよね
(“フォッカチャ”私も食べたいです!!)

私も、この連休、パンを焼いて過ごしました
暫く休みが無い日が続くので、それを乗り切る為にもね!
assamさんのようにバリエーションが無いのですが(^^;納得が行くまで焼いてみようと思っています
Commented by tomish at 2009-03-23 05:26 x
assamさん、こんばんは^^
うんうん、わかります~おにぎりよりパン!(笑)
私も今日、ランチ用にパンばかりを焼きました^^;
徳永さんのかぼちゃフォカッチャ!
気になってはいたのにまだ焼いたことないんです。
こちらはジャガイモ王国で主食と言わんばかりに食べているので、
今度作ってみよーっと♪
ボッコンチーノ、ドーナツっぽいのですね!
うちの子ども達も好きそうだな~ドーナツは挙げるのを躊躇しちゃうけど、
オーブンならいいですね~
Commented by peko_mh27 at 2009-03-23 10:53
こんにちわ(#^.^#)
ボッコンチーノこれ美味しいですよね~一度しか作ったことないけど
ドーナツ食べてるようでとっても美味しかったの思い出します。
こういう気軽に食べれるような感じのお菓子はプレゼントに最適ですよね。

徳永さんのかぼちゃとチーズのパン作ってる方見かけながらも
いまだにつくってません。^_^;
じゃがいもVerもよいですね~♪今度是非作ってみなくっちゃ(#^.^#)
おにぎり対パン・・・確かにパンかも♪
Commented by エリカ at 2009-03-23 17:04 x
こんにちは^^

増沢さんのボッコンチーノ。作りたいって思ってたにすっかり忘れてました(汗)
ゴマバージョンのが食べたくて。さっそく作ってみます!思い出させてくれてありがとうございます^^

酵母のお菓子って子供にも安心して食べさせられるから贈り物にも最適ですよね!!
assamさんが作られるお菓子はいつも本当に美味しそうだから送られる方が本当に羨ましいな~^^


娘が産まれる前は冷凍ストックってあんまり活用しなかったけど、日々時間に追われた生活をしているとソースなどのストックって本当に便利だな~って改めて感じますよね!

assamさんみたいにお料理上手じゃないけど、自分で作ったご飯は美味しいな~って思います。
Commented by yuu-ohisama at 2009-03-23 19:11
さっすがassamさん☆

こんな私も持ち寄りのとき、パン!!って言いますね~^^

楽しそうだな~’おいしそうだな~)ランチ会。
ミートソースは作れるときストック分も
大量に作るべし!!ですね☆ メモメモ

Commented by Wingco at 2009-03-24 01:50
こんにちは~♪
嬉しい偶然! 私も徳永さんのチーズかぼちゃパンのこと、記事にしたところです。
とってもおいしくて、絶対にまた作りたいと思っているのですが、
じゃがいもバージョンの方が、誰にでも喜ばれやすそうですね。
うちの家族にはかぼちゃがネックになってしまいました。
そうそう、私もパンの方が気楽ですよ。
おにぎりって全然上手に握れません。
苦手だからって作らないのがいけないのだと思います。
パンの成形のように、数をこなさないとうまくならないのかなって...
ポッコンチーノだって、初めての時は40個も丸めるの~!ってしり込みしてましたから(笑)
きれいにお化粧されておいしそう!久しぶりに作ってみたくなりました。

Commented by yyy_yo at 2009-03-24 07:01
おはようございます。
徳永さんのカボチャチーズのパンはアレンジが出来ていいですね。作り方も変わっていてなんとなく作るのも楽しい。
ジャガイモとチーズの取り合わせもおいしそう。

ボッコンチーノ。気になってはいるものの、まだ作ったことがないのですが、ドーナツのような感じ??感想を聞けば聞くほど食べたくなってしまいます。
ピックを刺してプレゼントすると、手を汚すことなくすぐに食べられるのもうれしい心遣いですね!
Commented by assam-milk at 2009-03-24 15:45
■鍵2009-03-22 20:44 さん、こんにちは。
これね、クッキーみたいな感覚で、ぱくっとつまめるおやつなので、お気に入りなんですよー。
カフェ行かれたんですね!スコーンお好みでしたか~^^
わたしはね、もうちょっと重たいタイプが好みなんですけど、スコーンっていろんな種類があるし、好みもいろいろですよねっ。
雑貨屋さん。なんか、本業はリフォームとか、デザインとかのほう・・のような。
わたしが先日行った時は、品物がほとんどなくってびっくり(笑)
でも、雰囲気ステキでしたでしょ~♪
Commented by assam-milk at 2009-03-24 15:46
■mintさん、こんにちは。
おにぎり・・・好きなんですけどねぇ。。いつも形がイビツになっちゃうし、具もワンパターンだし・・・もっと上手になりたいものです。
バリエーション。わたしもナイですよ~~
いっつも同じローテーションですもん(笑)たまに、プレゼントのときに遊べるのが楽しいのです。
Commented by assam-milk at 2009-03-24 15:49
■tomishさん、こんにちは。
じゃがいも王国・・・!そうなんだー!
あ、でもね、ハリーポッターの学食(っていうんだったっけ)で、マッシュポテトにグレイビーソースたっぷりかけて食べてるのがすんごくおいしそうでした。
ジャガイモ&ポテトは王道の組み合わせですよねっ♪
そうそう、ボッコンチーノは溶かしバターをからめるだけだから、汚れものもすくないのもうれしいのです。きっと子供ちゃんたちも気にいると思います^^
Commented by assam-milk at 2009-03-24 15:52
■pekoさん、こんにちは。
最初、小さく丸めるのが苦痛(笑)だったのですが、やはり何事も慣れですかねー。あと、やっぱりおいしくって定期的に食べたくなってます♪
今回、かぼちゃの買い置きがなくて、じゃがいもになりましたが、こっちのほうが食べやすいかな~。
あと、マッシュせずに混ぜ込んだほうが、存在感があっておいしいなって思いました。
Commented by assam-milk at 2009-03-24 15:54
■エリカさん、こんにちは。
ゴマバージョンもいいですね~。きなことかもよさそう!
これ、イーストでも作ってみたいと思いながら、やっぱりホシノの風味が主役かな、なんて思ってます。
ごはん・・・、わたし、できれば自分で作りたくないです。味見の段階でもうおなかいっぱい。
親と離れてみてあらためて、作ってもらうごはんのおいしさ、ありがたさをひしひしと感じています。
Commented by assam-milk at 2009-03-24 15:57
■ゆうこりんさん、こんにちは。
こういう惣菜パンって、手っとり早いですよねーー!おかず作ったりするより気楽なんですよねぇ。
そう、ミートソースは、大量に作ったほうがおいしくできる気がします。
冷凍してあると、なんか安心するしね♪
Commented by assam-milk at 2009-03-24 16:00
■Wingさん、こんにちは。
かぼちゃ好きなので、このパンよく焼いてます。フィリングの混ぜ込みかたとか、面白いですよね。理にかなってるし。
おにぎり・・・こういうところでお料理上手かどうかが分かるのかも!(笑)
ちょっと凝ったのとか、練習してみたいなぁ。手まりっぽいのとかね。
なんでもそうですよね、数をこなすのが一番の上達法!
わたしの場合、今はクルマの運転かな・・・(苦笑)
Commented by assam-milk at 2009-03-24 16:02
■yyy_yoさん、こんにちは。
最初、フィリングの混ぜ方てこずったんですが、さすがに手慣れてきました(笑)
じゃがいもチーズは最強!ですね。でも、個人的にはやっぱりかぼちゃが好きかなー。
ボッコンチーノは、もしかすると一番作ってる酵母菓子かも?お教室でも作るのでしょうか。素朴で、とってもおいしいんですよー。
<< いちごのムース ココアバゲットなど >>