いちごのムース

おばあちゃんと食べようね、と作った いちごのムース。
お気に入りの加藤千恵さんレシピ。
いちご嫌いの息子、なぜかこのムースには異様な執着を示してくれます(笑)
やっぱり、こどもが食べてくれるのが一番うれしい。
この春、かなり作ってるので、得意なお菓子が増えたのもうれしい。

小粒のさちのかでしたが、紅くて甘かった。色もきれいに出てくれた♪
ふぁ~っと軽い口どけなのだけど、かたちはしっかり保持できるので
こんなふうに大きく作ってもまた、上品な仕上がりに。
息子、「ロウソク立てたほうがいいよ~」って。たしかにそんな雰囲気だね。

f0012338_15481195.jpg


f0012338_15482099.jpg

ホシノの白生地ブール。はるゆたか100%
cuocaの説明書き・・・ハードパン以外にお使い頂けます。って。
たしかに、クラストは柔らかめになってしまうけど
しっとりソフトフランスふう。これがまたおいしいのよー。

クラムは、真っ白できらきら光って。まさに炊きたてごはん!
ちいさくちぎって、ベビのパンがゆにも使ってます^^

3回食に突入し、息子のお昼ごはんと一緒に用意しなきゃなので
なんだか、1日中ごはんの支度をしているみたい。。
今日も、いいお天気だったので
洗濯・ふとん干し、そうそうシーツも洗って・・・合間に買い物、炊事。
なーんてしていたら もう、おやつの時間!
あっというまに過ぎていく一日。もっとだいじに過ごしたいと思いつつ
なかなか、理想通りにはいかないものですね。
f0012338_15482871.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-24 14:49 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10608966
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noadog at 2009-03-24 15:02
assamさん、こんにちは。
*オートミールハニーブレッド*ブログにUPさせて頂きました^^
パネで作った子は、過発酵させてしまい残念でしたが、それでも美味しく頂けました!
上に散らしたオートミールも、落ちることなく無事でした。
次は、キタノカオリで作ってみたいと思います♥
度々、質問で申し訳ありませんが、1斤型8割発酵というのは、
トップが型下1.5~2cmくらいで大丈夫でしたでしょうか?
美味しいレシピをありがとうございました♥
これからも、何度も焼き続けたいですm^^m

いちごのムース、これまたカワイイですね~♡
食べちゃうのがもったいないくらい!
assamさんのパンは、どの記事を見ても、パンがキラキラですね*
そして、パンは赤ちゃんのお食事にもなるのですか?
もう少し大きくならないと、パンは食べれないのかと思ってました。
子供を授かる日が、また楽しみになりました^^
Commented by masu at 2009-03-24 17:22 x
先日、パン教室の予定についてコメントさせて頂いたmasuです。
ご丁寧に返答して頂きありがとうございました。ワーキングマザーゆえ仕事の合間にassamさんのブログのぞいてはテンション上げてます。私も1日1日を大切に過ごすことへの難しさを痛感する毎日・・・。
パン教室本当に楽しみにしていますね。
Commented by 華暖子 at 2009-03-24 17:50 x
ご無沙汰しております。ごめんなさい。
ミエです。分かりますか?

パソコンからもなぜかメールが行かなくて・・・。
連絡取る術がなくて、ごめんなさい。

お元気ですか?
次男君も3回食食べるほどに大きくなったのね。
お菓子やパン作り、相変わらずとっても上手だね。

こちらに帰省して、時間が取れそうであれば是非、大宮あたりでお茶しましょう♪
Commented by エリカ at 2009-03-24 19:57 x
こんにちは。
いちごのムース。可愛くて美味しそう!
娘も苺が食べられないんですよ(涙)しかも苺フレーバーは全部ダメ…。
加藤先生の作られるお菓子は見た目にも美しい物が多くてレシピを見ながらため息をつくばかりの私です。
assamさんのように技量があれば色々作れるのに…(涙

はるゆたか100%のブール。美味しそう!!
シンプルなパンだからこそ粉の味がわかるっていうものですよね!


一日中お料理。娘が入園前は私もそうでした。
早朝からお弁当作って、三食。その合間を見て下ごしらえ。。
おやつ作り、懐かしいな。

今はバタバタな毎日でも、息子君達がママに感謝する日が来るんですもん!無理なさらない程度に。ね!
Commented by ゆうこりん at 2009-03-25 07:27 x
assamさん、おはよ~♪

いちごのムース☆
加藤千恵さんのレシピは、工程が丁寧だろうな~
そういうのassamさんきっと好きだよね。
素材を大事に、おいしくなるためのひと手間は
大事にしたいよね~ ウンウン
いちごの色や香り、酸味と甘み・・・春そのものだよね。
なんだからぶり~な気分になります。

うちは下の子の場合、離乳食を順序良くすすめないうちに
普通食になっちゃいまして・・・
乳も飲むわ、やわらかめのご飯も普通に食べるわ。
でもからだは締まってて、男女の差を感じましたね~

これから食べる量って、増えるばかりでしょ!
小さくかわゆく・・・なんてやってられないよね・・・(゜-Å)
どっかーんと出さないと!!
うちの息子はお茶碗では何度もおかわりしないといけないので
サラダボールでご飯食べてます。
どんだけぇ~~~
Commented by mori store at 2009-03-25 07:30 x
おはようございますassamさん(^O^)/ いちごのムースとってもおいしそうですね。今日、我が家の娘が保育園を卒園します。こんなムースでお祝いできたら、娘も喜ぶだろうな(=^▽^=)
Commented by assam-milk at 2009-03-25 17:56
■noadogさん、こんにちは。
レシピ使ってくださってありがとうございます~^^
キタノカオリだと、もっちり度UPで黄色くて、これまたおいしいこと間違いなしっ。です。
パンはね、主食です~。おかゆ・そうめん(うどん)・パンのローテで回してるかんじです。
とろとろスープにひたして、パン粥にすると、なんだかとってもおいしそうです(笑)
もしかするとオトナよりもちゃんと食材食べてるかも・・・(笑)
Commented by assam-milk at 2009-03-25 17:58
■華暖子さん、こんにちは。
みえちゃん~?お久しぶり!メール届かない?アドレスはそのままなんだけど。。
わたしのほうもご無沙汰しちゃっててごめんねー。おかげさまで、元気でやっております^^
里帰りしても、ついばたばたしてしまって、連絡もできず。。
大宮もずいぶん変わったのよね。また、ゆっくりお茶したいね!
みえちゃんはyahooメルアド変わってないかな?わたしのほうもメールするねー。
Commented by assam-milk at 2009-03-25 18:02
■エリカさん、こんにちは。
うちの子は、いちご風味のもの(まがいもの!)のほうが好きみたいです。
ポッキーとかチョコボールとか・・・(笑)
加藤先生のレシピ、そんなに難しくないですよねー?わたしはどっちかというと、藤野先生のほうがとっつき難いと思うのです。。個人差あるでしょうが。。
幼稚園お休みで、息子とベビが遊んでくれるのはありがたいのだけど
なんとなく落ちつかない日々です^^;
Commented by assam-milk at 2009-03-25 18:08
■ゆうこりんさん、こんにちは。
今回はねーいちごの種。濾しました。ゼラチン入れる前ならなんとかシノワを通ってくれました(笑)
いちごの、あの熟した甘ーい匂い。春しか嗅げない香り、ですよねっ。
離乳食。こどもそれぞれなんですよね。
上の子もよく食べたほうなんですが、今まさに偏食大王(笑)
なにかにつけ文句ばーっかりで、ホント疲れます。。。
ボウルいっぱいにごはん、食べてくれるようになったら、うれしいかも!!
どんぶりじゃないとこがオシャレですね(笑)
Commented by assam-milk at 2009-03-25 18:10
■mori_storeさん、こんにちは。
娘ちゃん、今春入学ですかー。おめでとうございます☆
また新しい生活が始まるのですね。大変だけど・・・わくわくですねっ。
ムース、今ハマってるのでいろいろ作ってみたいですが、やっぱりいちごが王道かもしれないですね。
ぜひ、ロウソクでお祝いしてあげてください♪笑
Commented by assam-milk at 2009-03-25 18:14
■masuさん、こんにちは。
順番が違ってしまいました・・・ごめんなさい!
お問い合わせ、わたしもとっても嬉しかったです☆
仙台にも、天然酵母教えてらっしゃるかたもたくさんおられるし・・・
わたしなんてまだまだまだ・・・先の話、と思っていますが
そんな風に見てくださってるかたもいるんだなぁ。って。励みになります。
お仕事なさっていながらのbaking、時間の調整もなかなか難しいことと思いますが、masuさんなりにきっと楽しんでおられるのでしょうね。
ご縁がありましたら、こちらこそよろしくお願い致します☆
Commented by taipb3 at 2009-03-25 19:17
assamさん〜♪かなりお久しぶりです!
お元気ですか?
新居での生活にも何事もなかったように手作り開始されていて、
素晴らしいですね☆
ボッコンチーノ、いちごのムース、子供達が喜びそうなおやつ。
私も自分の好みばかりじゃなくて、大喜びされるようなの、
作らなきゃって思います(笑)
私も日々、思うようにならないことだらけでーす^^
Commented by etsumarumaru at 2009-03-26 06:05
assamさんこんにちは!
とっても可愛いムースですね。美味しそう!!
12月に子供を初めて産んで、心のゆとりなど心配していましたが、最近になってパンも焼けるようになってきました。
assamさんのオートミールハニーブレッド、焼かせていただきました!
ほんのり甘くてとても美味しかったです!
assamさんレシピ、制覇したいです!!
Commented by assam-milk at 2009-03-26 15:45
■tsuneさん、こんにちは。
しょっちゅうお邪魔してるのですが、コメント残さずごめんなさい!
何事もなかったように・・・。そうみえますか~(笑)
もう、あの日のことは思い出したくない(笑)記憶封印したいよねって、オットといつも話してます^^;

もうね、子どもウケ考えると何も作れない!ですよねー。
でも、やっぱり消費のことを考えると・・・意見を無視できず。。です。
tsuneさんは、毎日とっても充実してるような雰囲気だなぁ。^^
Commented by assam-milk at 2009-03-26 15:48
■etumarumaruさん、こんにちは。
えつ丸さん、お久しぶりですー。
すごい、第一子にして、もうパン焼きの余裕が出てくるなんて!!
わたし、その頃ボロゾーキンのようになってましたよ~ホント^^;
でも。こういう趣味に没頭できるからこそ、育児にもリラックスして向き合えるのでしょうね。
オートミールブレッド、焼いてくださってありがとうございます♪
レシピもしばらく新作開発していないなぁ。。
<< バゲットとマフィン ボッコンチーノなど >>