バゲットとマフィン

f0012338_18271962.jpg

ちょっとご無沙汰、ホシノのバゲット。
ひさびさに仕入れたType ERで。
この粉、どっちかというと
カンパーニュ系のどっしりしたパンにするほうが好きかな?
いい意味での「田舎くさい」イメージ。わたしの中ではね。
素朴で、いやみのないおいしさだと思う。

加水は弱気に(笑)75%ほど。
かなり扱いづらいイメージがある!のだけど、なんとかなった。
真ん中にデッカイ穴が開いておりました^^;;
f0012338_18284598.jpg

色は濃いけど、クラムがもちもちのピカピカ(笑)
これって米こうじ配合のせいなのかな。
ホシノの香りとも合うし・・・親戚だもんね。
f0012338_18274013.jpg

f0012338_13205131.jpg

冷凍庫で眠っていたクランブル救済のため、A.R.Iマフィンを。
てっとりばやく、バナナといちごを混ぜてみましたよ。
マフィンもひさびさ~おいしいな~。
A.R.Iのは、このしっとり感とふんわり感のバランスがすごく好き。
SKMの本も しばらくぶりに開いてみたりして・・・
マフィン熱がまた上がってきたぞ!
お菓子もパンも、大体同じものばかり作ってるけど
一定のサイクルで 食べたいもの・ブームが巡ってきます。
f0012338_13205996.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-26 15:14 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10623871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2009-03-26 16:07
assamさん、こんにちわ(*^_^*)
最近ちょっぴりassamさんのバケットの雰囲気が違って
きてるように思いますが成型とかクープの方法など
変えてみえますか?どちらも美味しそうだけど♪

マフィン・・・色が可愛いですね~私もずっと悩んでARIのマフィンの
本購入したもののずっと眺めてるだけど作ってない。
バターの量がかなり多いですがassamさんはrecipeどおりやいて
みえますか?
Commented by エリカ at 2009-03-26 20:28 x
こんばんは^^

ERも買いましたよ~(笑)なんだかassamさんのblogで情報収集しまくってる私です…^_^;
ホシノのバケット。美味しそう~!
私はまだまだバケットが上手に焼けないので失敗するのが怖くてホシノさんでは焼けないんですよね~。
娘の春休み中にまた挑戦してみます!!

私もA.R.I.さんのマフィン焼いたばかりです!!
うんうん、クランブルのザクザクと生地のふんわりのバランスが本当に美味しいですよね!!

私もまた焼こう!!
Commented at 2009-03-26 21:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2009-03-27 01:07 x
深夜にこんばんわ。
あー、嬉しい。
素敵なバゲ、拝めたわぁ~

おいしそー。

わたしも、最近、マフィン焼いています。
が、やはり、assamさんみたいに、カッコ良く、、焼けないよ~

そうそう・・
アメプロ徘徊していて気付いたのですが・・
「鬼入れ」用語、流行っています。笑
Commented by assam-milk at 2009-03-27 12:41
■pekoさん、こんにちは。
雰囲気・・・違って見えますか!?いちおう努力はしてるんですーー
今年のバゲットは、すっきりシャープに、が目標ですので(笑)
もこっと盛り上がったクープは卒業したいのですー。
バターの量。わたしはそんなに気にならないですよ。いつもだいたい半量で、粉150gでバター60gでしょ?パウンドケーキよりも少ないしね。
pekoさんも機会があったらぜひ焼いてみてくださいな~♪
Commented by assam-milk at 2009-03-27 12:54
■エリカさん、こんにちは。
しばらく、ホシノで焼いてなくて・・・こっちのほうが苦手意識めばえそうでした。吸水あげると、生地扱いづらくて難しいしね!
ARIマフィン、甘すぎるという話もよくききますが、ほんとよく考えられたレシピだと毎回感心しちゃいます。おいしいですね♪
季節のフルーツで楽しんでいきたいです^^
Commented by assam-milk at 2009-03-27 13:01
■鍵さま~~
あ、いやほんと、おもてなしはウソです(笑)外食しまくってました(笑)
お忙しいのに、コメントくださって嬉しいです。お気づかいありがとうございます!
ほらねっ、引く手あまたなのでしょー。これから、もっともっとお仕事依頼、来ることでしょうね。
ウチも後追いすごくて!長男の時、あんまり執着されなくてラクだったので余計にしんどいかも^^;掃除の時も、各部屋へくっついてくるし
トイレももちろん(笑)ホント文字通り、どこまでも~ですよね!
お仕事あると、そっち優先しなきゃいけないし・・・大変だぁ。。。
わたしのほうは、単にアタフタしてるだけですので、鍵さんのお暇な時にでもお電話くださったらうれしいですー♪
いつも、話したいことありすぎて全然しゃべれず終わるんですよねぇ^^;
またそちらにもうかがいまーす。
Commented by assam-milk at 2009-03-27 13:06
■gnas-styleさん、こんにちは。
マフィンはね、ある意味ダイナミック!!なほうがかっこいいのではないかと!
型からはみでるくらいたっぷりと入れて焼いてます^^
A.R.Iのお店に置いてあるのもね、大爆発あり、ヨレヨレあり、ですもん(笑)

鬼入れ・・・流行ってるんですねっ。きっとgnas-styleさんが紹介されたからってのもあるでしょう。
わたしもviviさまの受け売りですからねっ☆
Commented by gnas-style at 2009-03-27 14:59 x
ははっ、すごいよね~
vivianは!!

vivian語録に、vivianヒット商品・・
凄いわぁ~

さすが。我らの師匠☆

わたしも、リンクさせてください。
よろしくお願いしますm^^m
Commented by noadog at 2009-03-27 15:05
assamさん、こんにちは^^
オートミールハニーブレッドのアドバイスありがとうございました♪
週末に焼ける時間を作れたらいいな♥と、思ってます!
NETばかりしてますが、平日は一応フルタイムで仕事してます^^;

今日のバケットもカッコイイです♪
有名なパン屋さんのようです!
マフィンが、これまたおいしそうです♥
バナナと苺という組み合わせは、初めて知りました!
苺の色が、可愛らしいですね*

わたしは、まだお菓子やパンを作り始めて1年ですが、
マフィン→シフォン→スコーン、いまはクッキー作りが楽しくておいしいですm^^m
assamさんのマフィンを見て、久々にマフィン作りを楽しみたいと思ってます♪
いつも、美味しい記事をありがとうございます♡

Commented by assam-milk at 2009-03-27 16:02
■gnas-styleさん、こんにちは。
そうそう。もうみんなvivi様の一挙手一投足に注目!してますよね~
おなじ境遇のかたとは思えないです☆
リンクの件ありがとうございます♪♪こちらこそ、よろしくおねがいしまーす^^
Commented by assam-milk at 2009-03-27 16:04
■noadogさん、こんにちは。
週末のbakingタイムが息抜きになっておられるのかな^^また、焼いてみてくださいね♪
マフィン・・あるものをとりあえず入れちゃってもおいしいとこがいいですね。
ジャムを入れるのとはまた違って、フルーツ入りも大好きです!
わたしはね・・・次はスコーンかなって(笑)クッキーも定番ですよね☆
見に来てくださって、ありがとうございます。
<< かぼちゃワッフルなど いちごのムース >>