クロワッサン

f0012338_10174279.jpg

暖かくなったと思ったら、翌日はまた風が冷たかったり!
身体のほうも、この時期調子が狂っちゃうかんじ。
毎年、気持ちだけは春さきどり気分で 風邪引くパターンです。

3月のうちに、っと思ってた今シーズン最後のクロワッサン。
バター不足も解消・・しつつあるのかな。発酵バターも入手しやすくなって。
粉は、秘蔵の(笑)トラディショナルを開けて臨みましたっ。

もう、作業中とにかく 「きなこ」!
トラディショナルのきなこ臭、おいしそうでこのまま食したくなります、毎回。
きなこの香りが、発酵バターに勝るってかなりすごくないですか。笑
クロワッサンへの恐怖感はなくなり、工程を楽しむ余裕も持てるようになりました。

f0012338_10175151.jpg

今回、コムシノワの工程通りに折り込みは2回。
ザックリ感がどんなふうに出るのか、試してみたくて・・・
成形時は、かなりそれらしくて期待大。
f0012338_1018151.jpg

レシピどおり250度で焼くと・・・間違いなく黒コゲ^^;
ただ 余熱はガンガンに!
層のかんじは、ヨーグルト酵母でつくる ザックリ春巻きの皮ちっくで。
かなり好きな食感だったのだけど。。
やっぱり、層の上がりがいまひとつだったな。
あと 切り込み入れずに巻くのってムズカシー!!
案の定、真ん中がダンゴっぽくなってしまった。

折り込み2回なら楽なことは確かだけど、うーん、、
わたしの力量で仕上げるには 3回が無難だなと。
何事もまず 実際にやってみないことには分からないよね。
f0012338_1018838.jpg

朝5時起きで、焼き上がったのが8時でした。
微妙に朝ごはんに間に合わず^^;
息子は、食べ終わったあとのデザートとして食べてましたが(笑)
また来シーズンもいっぱい練習しよう!
f0012338_10181540.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-30 12:42 | パン | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10641859
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆみちゃん at 2009-03-30 13:15 x
はじめまして。
いつも美味しそうだなぁ~とながめてましたが今日は初コメントです。
どれもこれもほんと~に美味しそうでよだれがでちゃいます(笑)
私ももっと勉強してこんな風にいろんなパン焼きたいです。
Commented by はる at 2009-03-30 14:00 x
こんにちは。
さすがです~!!
カットの姿の焼成前も、どれも素敵ですね。

クロワッサン確かに今月限りですかね~。
私も、あと一回は焼きたいと思いながら、時期を逃しています。
折り込みはまだまだ苦手で、下手くそなので、もっともっと練習したいと思っています。・・・この分だけ来年か・・・?(苦笑)
Commented by gnas-style at 2009-03-30 14:08 x
おうちで、クロワッサン・・
憧れますっ。

一度も挑戦したとこもなく・・
ああ。。

美しいですなぁ~

見た目も美しく、食べて美味しいパンの世界。
だから、ハマってしまったのか・・笑

寒くなったら、今年こそは挑戦したい、ブツ、ですわー。
Commented by まるこ at 2009-03-30 14:38 x
クロワッサン未だ挑戦したことないんです~
なんだか工程を見ただけで腰がひけてしまって・・・。
assamさんはお子さんいらっしゃるのに何度も作られててすごいな~って思います。途中で中断されたりしませんか??

そうそう
assamさんレシピいろいろ挑戦中させてもらってます★
今日はビスコッティ焼いたのですが、なぜか結構膨らんでしまいました!!
食べたら新食感のクッキーみたいで(笑)
でも味はとってもおいしかったです。
まだまだなにもかも失敗ばかりですけど、いろいろ作るのは楽しいですね~。上達できるように回数重ねまっす♪


Commented by wacco at 2009-03-30 15:57 x
こんにちは。
assamさんはバゲットといい、カンパといい、クロワッサンといい、ほんとに練習熱心でスバラシイわー。作業を楽しむ余裕が出てくるなんて、それだけ作っている証拠ですものね。
焼成後も十分おいしそうだけれど、成形の形もほんとにキレイ!そのまま食べちゃいたいくらーい(笑)

寒いのに、春を先取り、そして風邪をひく。。わたしも全く同じパターン(笑)
ちょっと陽が出てると、素足にバレエシューズで、デニムをロールアップして。。で、夕方あたまがちょっと痛かったり、ね。
分かっているけれど、気持ちだけはどんどん春めいてしまいますねー♪
Commented by エリカ at 2009-03-30 19:59 x
assamさん、こんばんは^^

本当本当。もう4月になるのにまだまだ寒いですよね~?
お互い、体調崩さないように気をつけましょうね^^

クロワッサン。私もコム・シノワさんのレシピで作った事があるんですけど作業台と冷蔵庫を行ったり来たり(笑)
これからの季節は難しいかな~(涙)
きなこ臭のお粉。凄い興味があります!香ばしい香りなのかな~?
そんなお粉のクロワッサン。あ~、食べてみたい!!
断面もサクサクで本当に美味しそうです^^

私も以前作った時に折り込み二回だとベタついた部分があったので二度目は三回にしました。最初よりはパリパリ感が増したような…。
でもクロワッサンは私にはハードルが高いかな~(涙)
Commented by エリカ at 2009-03-30 20:02 x
今日も長くてごめんなさい(涙)

↓のストール。とってもかわいい~!!
BWのストールが欲しいな~って思ってたけどギンガムチェックもかわいいですね(^^)

無印のマタニティウゥア。確かにかわいいんですよね~。
普通のサイズよりデザインが確実にかわいいですよね~?
私も必ずチェックしちゃいます(^^)
Commented by yuu-ohisama at 2009-03-30 20:46
assamさん、こんばんは~☆

うっわぁ~~~~o(≧▽≦)oアハッ♪
クロワッサンって、めっちゃセレブなイメージなんだけど。
お店のものでも、ヒキのかなり強いのがあるよね。
それ苦手なんです~!!
さくさくっ!!!がいい!!!

Commented at 2009-03-31 08:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peko_mh27 at 2009-03-31 09:40
assamさん、おはようございます。
まだクロワッサン焼いてるassamさん、さすがだ!
ここ数日寒いときあったけどすっかりクロワッサンは封印しちゃてます^_^;生地の伸ばしてるところなんてすっごく綺麗ですよね~
こんな綺麗だとちゃんと層も均等になって現れるんですよね。
しかしassamさん小さい子供さんがいるとは思えないほどの
バイタリティーですよね(*^_^*)
Commented by moo_moo_s at 2009-03-31 14:24
はじめましてー、こんにちは。
いつもおいしい(そうにちがいない!)パンやお菓子達楽しみに見させてもらってます!どれもこれもセンスがあって素晴らしいです☆
前々から気になっていた“オートミールハニーブレッド”作ってみました。今まで作った食パン類の中で一番美味しくできて感激です!私の拙いブログにassamさんのレシピをリンクさせてもらってもよいでしょうか?
Commented by assam-milk at 2009-03-31 15:43
■ゆみちゃんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
ほんとにパン焼くのがすきで、ここまで続けてこれた感じなのです。
こんなパン食べたい、焼いてみたい!って気持ちがあるかぎり、
ずっと続いていくんだなーって思います^^
Commented by assam-milk at 2009-03-31 15:45
■はるさん、こんにちは。
やっぱり、気分的にも4月に入っちゃうとやる気がおきなくなりそうで。
バターは手にはいりやすくなったけど、気分がのらないともうダメですね^^;
Commented by assam-milk at 2009-03-31 15:47
■gnas-styleさん、こんにちは。
えー、gnasさん、まだだったんですか!!意外っっ
きっと作ってみると、楽しくて、ハマっちゃうと思いますよー。
わたしは大体早朝焼きなので、キツいんですけど、家族がいっぱい食べてくれると嬉しくてね^^
Commented by assam-milk at 2009-03-31 15:51
■まるこさん、こんにちは。
わたしの場合ね、朝食のしたくにかかったり、家族が起きてくると集中できないので、もっぱら早起きしてやってます。
朝方の授乳をすませて、ベビを寝かしつければ安心です(笑)
ビスコッティ。BP入りだから結構膨らんじゃうのかな^^;
最近とんと焼いておりません。なんか乾燥焼きがめんどくさく感じ・・・。。
たいしたレシピではないのですけど、あれこれ試作したものばかりなので。作ってくださって、ありがとうございます!
Commented by assam-milk at 2009-03-31 15:53
■waccoさん、こんにちは。
材料費のこと考えると、失敗が一番ゆるされないパンかも(笑)
このドキドキ感もまた楽しかったりして・・・。
そうそう。こっちも最近あったかくて、薄着で公園に行っちゃったら風が冷たくて・・・。まだ油断できないですよね。
とはいえ、まだ素足はむりだわぁ(笑)でも、バレエシューズはいたらやっぱり、ロールアップさせたくなりますよね♪
Commented by assam-milk at 2009-03-31 15:57
■エリカさん、こんにちは。
この時期、脱ぎ着しやすい服装にするのがいちばんかもしれませんね。
こどもは動くとすぐ汗かいて、冷えると風邪ひいちゃいますもんね。
折り込み、西川シェフも仰ってますけど回数が多いとふっくら軽い上がりになるのですね。
2回だと、パリパリざくざく感がよく出ますけど、焼成をうまく仕上げるのが難しいと感じました。
Commented by assam-milk at 2009-03-31 16:00
■ゆうこりんさん、こんにちは。
わたしね、わりとざっくりヒキが強いのも好きなんですけど・・・
やっぱり。クロワッサンは軽くてさくさくっ!なのが一番いいのかも、って気がしてきましたー。
発酵ぐあいも、もうすこし検討してみようと思ってますよ。
Commented by assam-milk at 2009-03-31 16:05
■鍵さま~~
見に来てくださってありがとございます♪
うん、、、そうですよね。業務用オーブンじゃないから(笑)
わたしは、鍵さんのクロワッサン拝見して、やっぱり発酵加減がな、、とおもいました。
ぱつんぱつん、いいじゃないですか。ふっくらしてるってことだもん。
あと、巻きは、ゆるいとダレてきそうじゃないですか?
きつすぎず、ゆるすぎず・・・その加減がねーー。
いつも鍵さんとのお話でヒントをもらえるので、とってもありがたいです。
来シーズン、ためしてみますねっ♪
Commented by assam-milk at 2009-03-31 16:07
■pekoさん、こんにちは。
発酵バターがいっぱい買えたので、ブリオッシュかなーと思ったのですが、あと1回焼いとかなきゃなーって。
バイタリティ!わたしには無縁の代名詞ですよぉー。
たんに早起きちょっと頑張る程度でできますから。
しかも、絶対pekoさんよりも1時間は遅いとみた(笑)
わたしには、pekoさんこそバイタリティの塊におもえますよー。
Commented by assam-milk at 2009-03-31 16:09
■moo_moo_sさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!
レシピためしてくださって、うれしいです。
今までで一番・・・だなんてっ♪
自慢のレシピなので、とっても感激ですー。
リンクも問題なしでございます^^
Commented by moo_moo_s at 2009-04-01 10:08
ありがとうございますっ!
では、またお邪魔しまーす♪ もしよかったら見に来て下さいね〜(おハズカシーですが・・・)
<< チョコ&お豆 春の服 >>