クロワッサン

f0012338_10174279.jpg

暖かくなったと思ったら、翌日はまた風が冷たかったり!
身体のほうも、この時期調子が狂っちゃうかんじ。
毎年、気持ちだけは春さきどり気分で 風邪引くパターンです。

3月のうちに、っと思ってた今シーズン最後のクロワッサン。
バター不足も解消・・しつつあるのかな。発酵バターも入手しやすくなって。
粉は、秘蔵の(笑)トラディショナルを開けて臨みましたっ。

もう、作業中とにかく 「きなこ」!
トラディショナルのきなこ臭、おいしそうでこのまま食したくなります、毎回。
きなこの香りが、発酵バターに勝るってかなりすごくないですか。笑
クロワッサンへの恐怖感はなくなり、工程を楽しむ余裕も持てるようになりました。

f0012338_10175151.jpg

今回、コムシノワの工程通りに折り込みは2回。
ザックリ感がどんなふうに出るのか、試してみたくて・・・
成形時は、かなりそれらしくて期待大。
f0012338_1018151.jpg

レシピどおり250度で焼くと・・・間違いなく黒コゲ^^;
ただ 余熱はガンガンに!
層のかんじは、ヨーグルト酵母でつくる ザックリ春巻きの皮ちっくで。
かなり好きな食感だったのだけど。。
やっぱり、層の上がりがいまひとつだったな。
あと 切り込み入れずに巻くのってムズカシー!!
案の定、真ん中がダンゴっぽくなってしまった。

折り込み2回なら楽なことは確かだけど、うーん、、
わたしの力量で仕上げるには 3回が無難だなと。
何事もまず 実際にやってみないことには分からないよね。
f0012338_1018838.jpg

朝5時起きで、焼き上がったのが8時でした。
微妙に朝ごはんに間に合わず^^;
息子は、食べ終わったあとのデザートとして食べてましたが(笑)
また来シーズンもいっぱい練習しよう!
f0012338_10181540.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-30 12:42 | パン
<< チョコ&お豆 春の服 >>