「ほっ」と。キャンペーン

パンいろいろ

f0012338_1655941.jpg

徳永久美子さんのパン・ド・カンパーニュ。
りんごジュースを中種に使うレシピ、
パン作りをはじめたころから ずっと大好きなパンです。
TypeER使用

お友達から、津軽のおいしいりんごジュースをもらったので
そのまま飲んじゃうのがもったいなくて。
中種を混ぜ合わせて作る生地は、独特の弾力があって、しっとりきめ細やか。
イーストバゲットは、オーバーナイトで仕込んだほうが好きだけど
カンパーニュなら、中種仕込みのほうがいいなぁ。
BIGOTのか徳永さんのか、が定番です。
f0012338_1664443.jpg
f0012338_166583.jpg

実家便のたまねぎ。どうにも消費できず・・・!
5個使って、あめ色たまねぎ。
オットの夕食がいらない日は、ストックものを作ったりします。
じっくりじっくり炒めたら・・・こんなちょっとになっちゃった。
もっと作ればよかったなー。 (て いつも思ってる気がする)
バターで炒めるA.R.Iのレシピ。甘くてコクがあっておいしいです。
カレーに使って、マフィンに入れたらもう終わりかなぁ。
f0012338_167650.jpg



f0012338_14555697.jpg

チクテの ばりっばりに硬いパンドミ。
トーストして食べてみたら、さっくりもっちりー!
シンプルな味わいだけど、口どけがすごくよくて。
さっそくインスパイア(笑)され、ホシノでひさびさに山食焼きました。
ホシノだと、イギリスパンでなくあくまで山食。なイメージです。

わたしの焼くホシノのパン。
ふわふわなのも好きだけど。実際、焼くのはシンプル配合のものばかり。
砂糖やバターを入れるのが悪いってわけじゃないんだけれど
酵母のもつ香りや味わいを なるべくダイレクトに味わいたくって。
混ぜものをするのが、なんだかもったいなく感じてしまうのです。

f0012338_1456685.jpg

パンは天然酵母を使うべき!・・とかいうこだわりもなくて
イーストだからこそのおいしさ。酵母でしか出せない味。
いろいろだと思っています。
まさに自分ルール(笑)なんですけど、このパンはこうやって焼きたい!というこだわり。
年々、お気に入り配合が増えていくのも、いいなぁなんて思ったりします。
f0012338_14561798.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-05 15:17 | パン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10643690
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-04-05 19:06 x
assamさん、こんばんは^^

自分ルール。素晴らしいと思います。
いつもとっても美味しそうなパンを焼かれているのに常に上を目指してパンを焼く。
assamさんが大好きです^^

酵母のパンもイーストのパンもそれぞれ良さがあって、その良さを生かしながらパン焼きがしていけたら良いな~って思っています(^^)

チクテさんのパン。写真を見る限り、どれもどっしり詰まった感じに見えるんですが、とっても美味しそう~!!
私も都内まで出た時に寄ってみようかな~。
Commented by gnas-style at 2009-04-06 16:15 x
同じくっ。
自分ルール、大切。
守りたいものっ。

影響は色々と受けて、色々と学んで・・
そして、自分ルールの確立へ。
わたしも、そうだと思いますっ。

徳永久美子さんレシピの、このカンパ。
私も、大好きっ。

ああ、焼きたくなってきた。
バゲット前に、このカンパだわ。

大昔に、わたしも、チクテさんのパン、取り寄せましたよ~
マフィン、懐かしい。
Commented by assam-milk at 2009-04-06 20:08
■エリカさん、こんにちは。
いえいえ・・・そんな、スバラシイなんてものじゃないですから~。
ただ、自分の好みをつきつめていってるだけ、ですもの。
自分らしいパン、を焼けるのってとっても楽しい!ですよねっ。
Commented by assam-milk at 2009-04-06 20:12
■gnas-styleさん、こんにちは。
そうそう。知識はあれこれ得る中で、それを自分の中で噛み砕いて
カスタマイズ(笑)していく。のが楽しいのですよねー。
まずは基本に忠実に、が根底にあるわけですが、パンってわりと融通ききますもんね。
チクテマフィン、ほんと、焼いてるところを見せてもらいたいくらい!今は、一度に6個しか買えなくなってしまったんですね。でもまた頼みます!
<< バゲット CICOUTEパン >>