チョコ&お豆

f0012338_13145320.jpg

はるゆたかで、白パン。チョコチップいり。
いかに短時間で、白くふんわりと焼きあげるか・・・。
焼きすぎるとぱさついてしまうし、早すぎても生焼けだし。
今回は焼成温度の調整、うまくいった♪
薄い皮は、時間がたってもピーンと張って、つやつやお肌です(笑)

食事パンのストックがある日は、こんなおやつ系や、
配合の確認をしたいパンを焼きます。
f0012338_1315179.jpg

ホシノのシンプル生地に、ぬれ大納言を入れて。
パリッと高温で焼きました。
これは、わたしのおやつかな、、と思っていたら
意外にも!息子がよく食いつきました。白パンよりも。
公園から帰ってきてお腹がすいてたのもあるけど
いっきに2個食べてくれて、なんだか感動でした。
(いつも、こういう混ぜもの系にはあんまり反応してくれないので。)

「豆」嫌いな彼には、"あんこを混ぜたパンだよ~"と。
あながちウソではないよね^^;
f0012338_1315969.jpg


ベビ、9か月突入~。
洋服はすでに80サイズで、
大きいと思ってた息子をもしかすると、上回るかも・・・。

とっ散らかった部屋で おはずかしいですが。
いつのまにか、息子の電車ゲームを操作してて大ウケでした。
ちゃんと見てるんだなーって!
赤ちゃん用のオモチャよりも、やっぱり息子のものをいじりたがるし
二人目はいろいろと、早いなぁって感じますね。
f0012338_1554388.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-03-31 15:14 | パン | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10665034
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by rukaug at 2009-03-31 15:52
はじめまして。

以前から時々覗かせていただいていました。
素敵なしつらえに美味しそうなお菓子やパンをみて
うっとりしていました^^;

ぬれ大納言いりのパンが、とても美味しそうで…^^♪
わたしも食べたいくらいです。

また、あそびにきます。
Commented by gnas-style at 2009-03-31 18:03 x
んっまぁ~、可愛い。
キュートですね~

久しく、こんなちびちびちゃんを抱いていないので、恋しいです。。


白パン、美しいぃ~
わたしも、焼いてみたいな。

そちらは、桜、咲きましたか??
岐阜は、なんだか、まだまだ、って感じです。
この週末、満開かなあ~。
Commented by ずー at 2009-03-31 19:05 x
こんにちは!

ベビちゃん、いい笑顔ですね^ ^
やっとつかまり立ち、これからイロイロ行動範囲広がる時期で、
目を離せないですよね~

うちもパンなどを作る時は
体にいいものを。
しかも食べてくれると、とってもうれしい♪
Commented at 2009-03-31 20:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるこ at 2009-03-31 21:22 x
わ~!きれいな白パンですね!!
柔らかそうだけど、ほんと表面はピーンとしてて若い子のお肌みたい(笑)
おいしそう~♪
ハードパンもこういう優しいパンも焼きこなせるassamさん、素敵です。

ベビちゃんもかわいい~~!!
9か月突入なんですね。もうたっちできるんだ~~
いつも我が子より1ヵ月ちょい早いベビちゃんの成長を見させてもらって
もうすぐこうなるんだ~って参考にさせてもらってます^^
お兄ちゃんのおもちゃで遊んで得意顔ですね☆
Commented by はる at 2009-03-31 21:31 x
ベビちゃん可愛い~!!
うちの息子は一歳9か月突入したばかりです。ちょうど一歳違いなんですね~。
この間まで、ずりばいが・・・なんて書いてあったように思ったのに、あんよがしっかりでびっくりです。人の子供の成長はより早く感じます。

プチパン美味しそうです。白パンって私大好きです。
ハイジの白パンに一時期はまったことがありました。改めて考えると、焼成時間、温度って難しそう・・・。オーブンとの相談がしばらく必要そうですね。
でも、作ってみたくなりました♪
Commented by kinoto at 2009-03-31 22:28 x
こんばんは!ベビちゃん、というよりもう立派な男の子ですね~♪
つかまり立ちもできるんですね、見て見て!っていう笑顔がかわいい~
同じ日に生まれても全然違いますね。うちの娘は小柄(7キロちょっと)なため生まれたときに用意したカバーオール等まだまだ余裕で着れてしまいます。。
今小児科でインフルエンザを私→娘ともらってしまい、しんどい思いをさせてしまっています。もう春と思って油断しました!!

大納言パン、いい色でおいしそうです!今日角食焼いたので、おやつパンが焼きたくなりました♪
Commented by tomish at 2009-03-31 22:31 x
asssmさん、こんにちは^^
白パン&チョコチップ、可愛いですね~♪
なんかお菓子のアポロを思い出しました(なぜ?笑)
白くふんわりの焼成、ホント難しそうですね!
私は絶対に黒パンになるだろうな^^;

豆パン、こちらはパリッとして、またまた美味しそう^m^
食パンとおやつ系パン、両方常にストックしてあるのが理想なんです。
(なかなかそうはいかないのですが^^;)

ベビちゃん、もうたっちなんですね♪
満面の笑顔、癒されますね~^^*
ホント二人目は何でも早くって、びっくりです(笑)
Commented by peko_mh27 at 2009-04-01 10:33
こんにちわ(*^_^*)
白パンにチョコって以前soyonさんが作っていたのみて
あ~白パンをこんな風に食べてもいいいんだ~っと思っていました。
assamさんも作られたのですね。可愛い感じだし白パンじたい癖がないのでチョコの味もしっかり味わえそうだしいいですよね。

大納言のパンも美味しそう~こっちはまた香ばしい感じに焼いていて
いろいろ使い分けて好みのパンをしっかり作ってみえますよね♪

息子さん大きくなりましたね。下の子のほうがやっぱりおにいちゃんをみたりして育ってる分たくましいだろうし、親も気持ちにも余裕のある
育てかたになる分いろいろ違うのかもしれませんね(*^_^*)
Commented by assam-milk at 2009-04-01 19:31
■rukaugさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
大納言、お好きですか~^^わたしも甘いお豆、煮豆、大好きで
パンに入れるのとってもすきなんです。
今回息子も食べてくれたのがとっても嬉しくて!
パン日記ですが、またいつでもいらしてくださいねっ。
Commented by assam-milk at 2009-04-01 19:34
■gnas-styleさん、こんばんは。
ほわほわの、あかちゃん時期はとうに過ぎ・・・
なんだかとっても切ないです。。。もう歩くのも間近、なんですもん。
もっと味わっておかなきゃと思ってたのに、やはり日常に追われる毎日^^;
白パン、わたしも久々でした。ストックするには、向かないので、食べきり量で焼いたほうがいいかなって。
桜・・・こちらはまだまだ、ですよ~。今日もつめたい雨でした。ブルブルっ。
はやくお弁当を持ってお花見、したいですねー。
Commented by assam-milk at 2009-04-01 19:38
■ずーさん、こんにちは。
もうね、なんにでもつかまってたっちです。ガスコンロにも手が届くので、火つけちゃったり~~もう危なくてね。気をつけなきゃいけませんね。
パンは毎日、やわらかくしてあげてます^^手作りのもの、なんとなく安心できますよね。
Commented by assam-milk at 2009-04-01 19:51
■鍵さまーこんばんは。
もうこればかりは、子供それぞれのペースでね。あっというまに歩いちゃうんですもん!
バイオハザード・・・わたし、2のころです、やってたの。懐かしい・・・
レオンのほうは、あのデッカイ人が出てくるのがコワクテ心臓破れそうで、クリアできずじまいでした。。
たしかに!ひとがやってるところは面白く見られるかも。パパと一緒に戦ってるかんじがいいのでは?なーんて。
ゲーム、しばらくやってないです。Wiiも欲しい・・・ほんとは。
こどもの手が離れてから、夜中にひっそりやりたいな~。
Commented by assam-milk at 2009-04-01 19:55
■まるこさん、こんばんは。
ピーンと張ったお肌、あやかりたいものです!!
こういう、ふんわりやさしいパンもいいですよね~^^
9か月、ここまであっというまにきてしまったみたい。
ちょっと前までは、夜のおふろタイムにグズグズになっちゃって抱っこ抱っこ・・・だったのに
今では、息子とキャーキャー騒いで遊んでたり。
わたしは楽になったけど、そういうのもちょっと切ないかも・・・。
Commented by assam-milk at 2009-04-01 19:58
■はるさん、こんばんは。
ハイジの白パン。わたしもパン焼き初期のころ、ハマったことありました。
その時は、焼きが甘いとイースト臭さが気になったり・・・中がもっちりしすぎてたり。
白く焼くのって、けっこう難しいですよねー。
時間をかけて焼いちゃうと、皮が厚ぼったくなっておいしくないので、今回うまくいってよかったです♪
Commented by assam-milk at 2009-04-01 20:02
■kinotoさん、こんばんは。
あららーインフルもらっちゃいましたか!!
今年は、異常なくらい流行っていましたもんね。
うちはなんとか乗り越えられ・・・たのかな。でも、突発とかもこれからありますもんね。熱出ると慌てちゃいますよね。
やっぱり、男女の差もあるのかなー。うちの子、たぶん9kgは超えてるはず・・・。最近よくたべるので、どんどん成長してってます^^;

Commented by assam-milk at 2009-04-01 20:08
■tomishさん、こんばんは。
アポロ・・・ほんと、なぜ?(笑)
tomishさんちは、ガスになったんですもんね。まだまだクセとか掴むのには時間がかかるのかな?
でも、パワーがあるのはいいなあ・・・。

ベビ、やっぱり息子と遊びたくて、必死でくっついて回ってるうちに、立っちまでできるようになった感じです^^;
二人目は、おもちゃ買い与えなくても勝手に遊んでて、いいですね~(笑)
Commented by assam-milk at 2009-04-01 20:12
■pekoさん、こんばんは。
白パン生地、シンプルだから、チョコやお豆を入れても楽しめますよね。
ホシノの豆パンをハードに焼いたのですが、つぎはお豆の白パンやってみたいです♪
二人目・・・最初はどうなることかと思ってましたけど、結局上の子の用事で連れ回さざるをえないこともいっぱいあって。
結果的に、はやいうちから外に慣れてくれたのは、よかったかなーと。
あ、わたしにとってもね♪
Commented by マメ子 at 2009-04-01 23:17 x
はじめまして。
初めてのコメントだけど、以前からひっそりとみていました!
毎回おいしそうで感激!
私ももっと頑張って、素敵なパンが焼きたいです~
また、元気もらいにきまーす
Commented at 2009-04-02 07:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-02 07:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-04-02 13:24
■マメ子さん、はじめまして。
コメントありがとうございます^^
元気をあげられて・・・ますか?そんなふうに思ってもらえてたら
とってもうれしいです!
毎日、楽しみながらパン焼きしてる雰囲気が、見てるひとにも伝わったらいいな、って思っています。
またいつでもいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-04-02 13:54
■鍵さん、こんにちは。
お忙しいのに、見にきてくださってうれしいです!
コメント全然大丈夫ですからね~。気になさらず!
それにしても、毎回おほめくださって恐縮です~~
鍵さんにそんなふうに感じてもらえるの、とてもしあわせです♪
電化製品。あたらしいものは半年ごとに出るとはいえ、なかなか買い替えってできないものですよね。。

お豆ぱん、おいしいですよね。続きそうな予感ですよ(笑)
うぐいす豆も、金時豆も大好き♪
<< バゲット クロワッサン >>