「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

f0012338_13544290.jpg

イーストバゲ。TypeERとトラディショナルを半々で。
パンチの回数増やして、明け方に念のため冷蔵庫へ。

仙台の桜開花は もうちょっと先というところ。
オーバーナイト本格的に厳しくなってきました。
冷蔵発酵を入れると、どうしても軽さが出せなくて・・・(私の力量での話)
冬季限定のパンということで。ここでひと区切りつけようかな。。

2月から、数えてみるとたくさん本数焼けて楽しかった!
仕込みかたとか、配合・・・いろいろ考えられたのもよかったし。
また、寒くなったら新たな気持ちで取り組めるかな。

冷蔵発酵。独特のもっちり感・きめこまかさが出せるし
これからの季節はありがたいですね。
ホシノも、冷蔵で熟成させると 旨みが増すような気がします。
konaSalonの2冊目本も出るとのこと。早速予約しました。
中種でつくる山食とか、フィセル。ずーっと気になってたのです。
はやくためしてみたいなぁ♪

f0012338_135450100.jpg
f0012338_13545897.jpg
f0012338_13553198.jpg

ホシノで 抹茶大納言パン。おやつ用です♪
生地じたいは同じですが、こないだよりも温度を下げて・・・
抹茶を使うときは、色の綺麗さを残したまま焼きあげたいですねっ。
ふんわり、やさしく仕上がりました。

f0012338_13554015.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-06 20:06 | パン | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10690925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by はる at 2009-04-06 23:09 x
こんばんは。
美味しそうですね~。いつ見ても素敵です♪
バゲットもそうですが、抹茶のパンも食べてみたい!

冷蔵だと軽さがでない・・・?これだけ気泡が入っていると、とっても軽そうなのですが・・・・。
やっぱり雅子巻きですか?私は、この成型時に芯を作ろうとして、気泡をつぶしまくっているのではないかと思うこの頃・・・。
日々修行の毎日です~。
Commented by wacco at 2009-04-06 23:49 x
こんばんは。
仙台はこれからお花見なんですね。いいなぁ。
東京は週末にお花見日和をむかえたので、これからは少しづつ散ってゆくのかな。。

バゲット、もういつもどおりすごすぎて何もコメントのしようがないのだけど(笑)、確かにそろそろオーバーナイトはきびしい季節なのかな。。
冷蔵発酵の方が、発酵の見極めに焦らなくていいから?わたしみたいな初心者にもいいのかなって。

お抹茶の大納言パンもおいしそ♪
わたしも先日、紅麹でほんのり桜色にしてパンを焼いたつもりが、温度設定をいつもどおりにしてしまったので、全然色が出なくって。。
こういうところでこころ配りができるのは、やっぱりパンをしっかりいつも焼いて、勉強してるからだなぁってしみじみ。
Commented by gnas-style at 2009-04-07 16:49 x
やっぱり、assamさん、すごっ。
こんなに、美しいクープに、気泡っ。
ううっ、わたしも、焼いてみたい。

今日は、岐阜もぽかぽか。
桜はね、見事に満開っ。

これから、バゲット修行には、非常に厳しい季節になっていくねー。

ああ、焼けるか、わたし。。
Commented by assam-milk at 2009-04-07 18:05
■はるさん、こんにちは。
抹茶ねー、色はおもいどおりに出せたんですけど
好みとしては・・・ミルクとかのコクがあるリッチな生地にしたほうが、すきかも、なんて(笑)
でもなんだかうぐいす色、春らしくっていいですね♪
成形はねー雅子巻きですよ。しっかり芯を作らないと、ダレてくるので。。
気泡もね、成形でつぶしてるっていう心配はしないでもいいのではないかと・・。
はるさんなりにコツがつかめてくるといいですねっ!
Commented by assam-milk at 2009-04-07 18:07
■waccoさん、こんにちは。
桜、散るのはあっというま。なんかさびしくなりますよね・・・
でも、こんどは緑のはっぱがぐんぐん大きくなってきて。初夏、ですね!
ああ・・・季節がめぐるのはなんて早いのでしょうー。
紅麹、つかったことないんですけど、ほんのり色づいてかわいいんだろうな。こういう色合い、うまく出せるとうれしくなりますね^^
Commented by assam-milk at 2009-04-07 18:09
■gnas-styleさん、こんにちは。
こちらも、日差しはほんっと、きつくて・・・日焼け止めクリーム必須です。
お花見は、再来週あたりになるのかなー。。なんて待ってるくせに、うっかりタイミングのがしそう。うまく土日にあたりますようにー。
バゲット、過発酵がいちばんオソロシイんですが、冷蔵生地もうまく仕上げる自信なくて。あっさり手をひこうかなと(笑)ここらへんがユルいのです(笑)
<< カンパーニュ パンいろいろ >>