桜あんのケーキ

f0012338_15465785.jpg

春休みももうすぐ終わり。
長かったな~・・・と思いながらも、息子が一緒にいることで
ベビも楽しそうで。子守りしてもらってたのも事実です^^;
幼稚園はじまったら、時間もてあましそうなのがコワイ。。

春からお引越しするMゆちゃんのお別れ会もかねた、ランチ会。
大勢なので、会場を借りて。
わたしは、桜あんのケーキと、黒ごまのフロマージュ。なすのバルサミコマリネを持っていきました。
(持ちよりのとき、なぜかなすの登場が多い・・・)
f0012338_1547537.jpg

大きな型で 上品に仕上げたいところだけれど
TPOをわきまえることも大事かなっと。
こどもが騒いでも、パクパクっと食べられるよう カップケーキにして。
外はかりっと、中はふっくら、なかなかおいしくできましたよ。
ちょうど雰囲気がぴったりなテープがあって、嬉しかったり♪
f0012338_15471454.jpg


f0012338_14363345.jpg

このパンに使うのはkiriのクリームチーズ!と決めてます。
ふわふわ・もちもちな白パン生地。
混ぜ込むのは黒ごまだったり、チョコチップ、煮豆だったり。
お砂糖の量を足したり引いたりして調整してます。
f0012338_14364495.jpg

今回は、お料理もいつにもまして豪華(笑)
ポテトサラダ、豚ひき肉のまぜごはん、マカロニグラタン、
鶏のから揚げに、しゅうまい!
どれもおいしくてお腹が苦しい~。
なんで人に作ってもらうと、こんなにおいしく感じるんでしょうね。
こどもたちはマックのハッピーセットでお腹を満たし(笑)
ママたちはゆっくりお喋り・・・、去年に比べたら、できるようになってきた、かな。
こども同士で喧嘩せず、遊べるようになったのも、成長の証だなと。

さぁ、明日からは年中組スタート!
どんなクラスでの1年になるのかなぁ。。
ハハも、幼稚園モードに頭を切り替えなければっ。
f0012338_1436547.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-08 10:33 | ごはん | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10726353
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2009-04-08 11:34
assamさん、こんにちは(*^_^*)
もちよりランチすっごい豪華ですね~みんなで集まって
ワイワイおしゃべりしながら食べるとやっぱりいつも
食べてるものでもよりいっそう美味しく感じますよね(*^_^*)
雰囲気って大切ですよね~♪
息子さんは明日から園生活開始なんですね~
下の息子さんもおにいちゃんがいなくなるからちょっと
寂しくなるしassamさんもまたちょっぴり大変になるかな(*^_^*)
でも次はGWがあるさぁ~それまで頑張ろう♪
Commented by はる at 2009-04-08 12:54 x
こんにちは。
持ちよりメニューいつも勉強になります~。美味しそう!
どーんと大きいケーキもインパクトあるけど、こういう場はやっぱり一つずつが嬉しいですものね。

今日は、入園式のところが多いみたいで、外がとっても賑やかです。
桜満開と重なって、こっちまで嬉しくなる日でした♪
Commented by peachjun at 2009-04-08 14:25
assamさん、こんにちは^^
桜あんのケーキ、これ、生地にあんを混ぜ込んでいるんでしょうか?
トップの桜の花が、季節感が出ていて素敵です♪
ラッピングのマスキングテープもカワイイ!!

それにしても、いつもながら持ち寄りパーティー、どれもお料理美味しそう!!
大勢の親子で集まるのって、ホント、大変ですよね。
私も、大勢で集まる時は、定番のファミレス、になっちゃいます。。
こういう風に、会場を借りれると、子供達が騒いでも
気にしなくていいので、ラクですよね♪
Commented by gnas-style at 2009-04-08 15:40 x
持ち寄りランチ、いいなー。
豪華、豪華。
とっても、豪華ねん♪

わたしも、仲間に入りたいなー。

久しく、持ち寄りランチをしていない・・
子供がおっきくなると、なくなるのかな。
通常の、おそと(お店)ランチしかないね~
Commented by marina at 2009-04-08 16:27 x
はじめまして。
以前からちょくちょくのぞかせていただいてます。ごあいさつせずすみません。

私もパンやお菓子を焼きますが、assamさんとはまるでレベルが違います~。いつもおいしそうなパンやお菓子、お子さんたちは幸せですね。

ところで、カップケーキの紙のケースはどちらでお求めですか?
私もこんなの欲しいなあ、と思いまして。
差し支えなかったら教えてくださいませ。
Commented by エリカ at 2009-04-08 18:18 x
assamさん、こんばんは(^^)

桜あんのケーキ、塩漬けのアクセントもとってもかわいい~!!
持ち寄りでのカップケーキはちびちゃん達が居てもパクパク食べられますもんね^^
こういうassamさんの心遣い。見習いたいです!

ゴマチーズのパンも本当に美味しそう~!
お友達との持ち寄りってお勉強になる事がたくさんですよね^^


↓の茶さじかな?
とってもかわいいですね(^^)
Commented by tomish at 2009-04-08 18:20 x
assamさん、こんにちは♪
桜あんのケーキ、まさに旬ですね~!!
小さなカップケーキで焼くのも、可愛いですね^-^
ぷっくりチーズが顔を出したフロマージュもおいしそう♪
私もパンやお菓子にはkiriのクリチが好きなのですが、
こちらでは未だkiriを発見できずにいるんです~
フィラデルフィア(安い!)と、各スーパー独自メーカー(さらに安い!!)をとりあえず試してみました。
まだまだ色んなクリチもありそうなので、試してみなくちゃ。。

たくさんのご馳走、美味しそうですね~勝手に味を想像しています(笑)
いよいよ新学期ですね♪
assamさんもお体に気をつけて、スタートしてくださいませ~
Commented by yuu-ohisama at 2009-04-08 20:22
assamさん、こんばんは~☆

チクテは私もよく通販利用してました。
マフィンが2ヶ月待ちだったり・・・
でもあのボリュームと、焼き戻したときのふんわりいい風味。
上等のバターで食べました♪
また食べたいな~

今日、私も桜あんと塩漬けの花であんぱん作りました~*
カップケーキかわいい~~o(≧▽≦)o

キリのクリチは私も大好き!!
焼いたときのあのマイルドさ・・・
ピザにも使ってます。
ほんまにおいしそうだな~~~^^
Commented by まゆまゆ at 2009-04-09 09:02 x
assamさん、こんにちは(^^)桜あんのケーキ、おいしそう(^^♪マスキングも春らしいですね♪ゴマチーズパンが食べたいと息子が騒いでます。何を参考にされたのか、良かったら教えて下さい。
assamさん、持ちよりランチにはナスのメニューよく登場しますよね(^^♪
茄子、美味しいですもんね(私も茄子大好きです!(^^)!息子は嫌いらしい(__))
Commented by assam-milk at 2009-04-09 13:19
■pekoさん、こんにちは。
持ちよりすると、お料理のアイデアいっぱいもらえるのもうれしいです♪
自分だと、ついつい同じものばっかり作っちゃってねー。
まだ、ゆっくり外食ができないので、こんな気のおけないランチ会が助かってます。
幼稚園始まったとはいえ、4月いっぱい午前保育なのですぐ帰ってきちゃうんです^^;お昼ごはんの支度から解放されたいです(笑)
GW!!!ほんと、そうですよね~心の支えにして頑張りましょう!!
Commented by assam-milk at 2009-04-09 13:21
■はるさん、こんにちは。
持ちよりメニュー。いつも悩んじゃうんですけど、パンに逃げてるわたしです^^;あと、似たようなサラダばっかりになっちゃうんですよね。。
大きなかわいい型のケーキは、おうちカフェで出したいと思います^^
桜。こちらもいよいよ・・・!ってかんじです~。なんかこのピンク色を見るだけで、わくわくしてきちゃいますね。
Commented by assam-milk at 2009-04-09 13:24
■ピーチさん、こんにちは。
そう、小嶋ルミさんのバターケ-キ生地に、桜あんを混ぜてるだけです。
ただね、去年も同じこと思ってましたけど、うまくマーブルにするのが難しくてー。あるていど、餡が存在感あるほうが、いいのかなって思うんですけどなかなかうまくいかないのです。
ファミレス!!でさえ、わたしは落ち着いてごはん食べられないかも・・・(笑)
マダマダ集会所のお世話になりそうですよー。
Commented by assam-milk at 2009-04-09 13:25
■gnas-styleさん、こんにちは。
こういうランチ会って、確かにお外でふつうにランチできるようになると
なかなか企画しなくなるのかもね。
だって、わたしもふつうにランチできるのなら、したいもん!!(笑)
ほんとなら、桜の下でこのごちそうを食べたかったですー。
Commented by assam-milk at 2009-04-09 13:29
■marinaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
レベル・・・だなんて。わたしもごらんのとおり、焼きっぱなしの簡単なお菓子やパンばっかりでございますのよ(笑)
きれいな飴細工とか、チョコ細工とか、マカロンとか・・・あこがれるものはいっぱいありますけど、自分の力量以上のことは最初から手をつけないタチなのです^^;
この紙ケース。ええとね・・・かなり昔にまとめ買いをしたのですが、どこだったかな・・・富澤商店だったかも。うろおぼえですみません!
プリーツになってて、食べる時に広げられるのがいいのです^^
Commented by assam-milk at 2009-04-09 13:32
■エリカさん、こんにちは。
ほんとはね、クグロフとかフラワー型で、大きく焼きたいなぁと思ってたんです。お花も飾って・・・。
でも、現地で切り分けるのもめんどくさいしね!
持ちよりおかずは、普段の自分と違う味付けだったりするのも新鮮に感じます。まねしなきゃ~っとね^^
Commented by assam-milk at 2009-04-09 13:35
■tomishさん、こんにちは。
kiriってそちらではポピュラーじゃないのかなぁ。このなめらかさ、まろやかさはピカイチのおいしさですよねー。
でも!とにかく郷に入れば郷に、、ですよね♪
tomishさんも、お引越しの疲れがどっと出てきたりするかもですし
くれぐれも無理なさらぬようにねー!
わたしも、すっかり春気分でいますが、薄着で風邪だけは気をつけようと思います^^;
Commented by assam-milk at 2009-04-09 13:38
■ゆうこりんさん、こんにちは。
チクテパンちゃくちゃくと消費しておりますー。ほぼ一人で(笑)
あとマフィンを残すのみ・・・。食べるのもったいない・・・けど、食べたい!
シンプルな味だからこそ、おいしいバターで食べたいですよね♪
kiri、ピザって~~盲点でございました。めちゃおいしそう!マルゲリータみたいな感じになるのかしらん?
最近ね、円高還元のせいかチーズ値下がり傾向なのがうれしいです。
プライベートブランドのクリチよりもkiriのが安いなんてびっくりです!
Commented by assam-milk at 2009-04-09 13:40
■まゆまゆさん、こんにちは。
黒ゴマのフロマージュ。これね、パンやさんで食べておいしくて、真似っこしてみたのがはじまりでした!
気にいったパンがあると、味をメモしておいて、だいたいの見当をつけてまねっこするのが基本です(笑)
これももとは白パン生地ですからね。で、クリチをたっぷり包むだけですよー。ぜひ息子さんに焼いてあげてくださいな♪
<< お豆ぱん カンパーニュ >>