「ほっ」と。キャンペーン

お豆ぱん

f0012338_19314964.jpg

kona salon の豆パンを焼きました。

冷蔵発酵。パン焼きを始めたころからずっと活用してきました。
高橋雅子さんや、こちらのホシノ中種法を知るにつれて
庫内温度がもしかすると、一番のキモなのではないかと・・・
天然酵母なら、なおさらね。

うち、冷蔵庫冷えすぎみたいで
8度とかに設定したの初めてだったかも・・・。
あと、本ごねのあと、室温に置く時間をとってみたり。
そのせいなのか、今まででいちばん「おいしい~~!!!(叫)」
もっちり感は、このレシピの特徴なのだけれど
ふんわり・しっとりの生地は歯切れがよくて、もう食べる手が止まらない。
この花巻ふうの成形も恐る恐るだったのが、
もう 豆パンはこの形しかありえない!と思えるほど。
大納言がまんべんなく生地に散らばって、潰れることなく。
生地の食感とまた絶妙のバランスなのですね。
もう、あんぱん焼かずにこれでいいやみたいな。(ええー)

息子も、もうこの大納言ならば普通に食べてくれて、シメシメ(笑)
ああーでも、ほんと食べ過ぎちゃうから危険!
これがマグレでないことを祈りたい。
この春夏は、ホシノ冷蔵発酵をマスターするのを目標に掲げ・・・ようかな・・・

f0012338_19315772.jpg

この日はあいかわらず、朝からごはんの支度ばっかり。
昼ご飯と、離乳食ストックと、夕食のしたごしらえを同時進行していたら
なんだか分からなくなってきて、
キャベツのミルクスープにいろんなものが混ざってしまった^^;
たまねぎ・ウインナー・しめじ・さつまいも入りです。我ながら斬新(違)

エビはなぜだか、息子がよく食べる食材。お肉はノドに詰まるみたいで
まだあんまり好きじゃないみたい。
f0012338_1932646.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-09 13:11 | パン | Trackback | Comments(26)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10747017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まるこ at 2009-04-09 15:12 x
assamさん、こんにちは☆

私、ちょうど豆パン食べたくてたまらないし、作ってみたくて豆をいろいろ買ってるところなんですよ~♪
見た目もおいしそうなのに、assam さんの文章を読むともうたまりません!!そんなにたまらないおいしさなんですね~
その本買おうかな~~

私冷蔵庫に入れたり、出してみたり、やっぱりまた入れたりってしてるんですけど・・・やっぱりきちんとすることでそんなにも違いがでるんですね。意識してやってみようかな

ベビちゃん、たくさん食べますか~?うちは微妙です・・・。もっと工夫してあげた方がいいのかな~
Commented by もも at 2009-04-09 15:20 x
こんにちは。美味しそう!な豆ぱんですね★私はあまり甘いパンを作ることが無いのですが、作るとしたら豆パンです。生地にかぼちゃを練りこんだりして、かわいくしてます。最近ははるゆたかの全粒粉入りプルマンをよく焼いてサンドイッチにして食べてます。トーストしないのにはまってて・・。あと、冷蔵発酵のことですが、本によってビニールに入れたりタッパのような容器に入れたりしていますが、私はボウルにシャワーキャップです。
他の方法ではやったことが無いのですが、きっと出来上がりに違いがでてくるのでしょうね。assamさんはどのような方法でされていますか?参考までに聞かせていただけたら嬉しいです。
Commented by エリカ at 2009-04-09 17:15 x
こんにちは^^

お豆パン。とっても美味しそうー!
assamさんが興奮する程のお豆パン。私も食べてみたいわー!

発酵温度。凄い大切ですよね。特に酵母のパンは焼き上がった時のパンの舌触りにダイレクトに出てきますよね!

せっかく酵母で作ったのに発酵温度が高いとパサついてしまった事がありました(涙)


これからの季節は本当に発酵温度、慎重に管理しなくてはなりませんね^_^;

パンののってるトレイ。確かfogのですよね~。違ったかな~?
とってもかわいいですね(^^)
Commented by mameco at 2009-04-09 17:57 x
こんにちわ!私もホシノでパンを焼いていますが、先日高橋雅子の本を買いました。8℃は野菜室の温度ですか?いまいち私はまだわからなくて。部屋がまだまだ寒いので、夜中もキッチンで発酵させています
私も冷蔵発酵にチャレンジしてみようかな!
Commented at 2009-04-09 19:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by EmIyVA at 2009-04-10 07:50 x
はじめまして(^^)
最近パン作りのブログをはじめたEmIyVAといいます。
美味しそうなパンにひかれましたー。
豆パン作ったことないのですが
見てると作りたくなりますねー。
というか写真の豆パンが食べたいです(笑)
よかったら仲良くしてください(^о^)
Commented by Wingco at 2009-04-10 08:53
こんにちは~♪
息子さん、大納言喜んでくれてよかったですね~
うちはまだ豆系だめです。
あんぱんも喜んでくれなかったのですが、マーブルのあん食パンにしたら何だか食べてくれました。
私は雅子さんのゆっくり発酵で、なかなか冷蔵庫で発酵してくれなくて、
冷蔵庫の温度を計ったら3度(笑)
そういえばたまに冷蔵庫の奥の方の物とか凍っていることあったのです。
野菜質より一番上の棚が一番温度が高いことがわかって、
酵母の瓶とかそこに置いてありますが、6度。
まだ低いですよね。温度あげてみよう~

春休み中も素敵なパンをたくさん焼かれていらしたのですね。
私はすっかりさぼってしまいました。
桜あんのケーキ、今の季節にぴったりですね~
かわいくてとってもおいしそう!
桜あんって一度も食べたことがないのですが、塩気が効いているのかな?
食べてみたい!!
Commented by れい at 2009-04-10 09:30 x
昨日はお疲れ様でした。
新クラス、これからまた人が増えてドキドキですね。
クラスは違うけど、また今年一年よろしくお願いします^^
いつ見ても素敵なパンやお菓子・・・
パン作り、色々教えて欲しいです☆
Commented by apricotberry at 2009-04-10 12:17
こんばんは〜♪
家の冷蔵庫も温度が低いみたいで、いつも室温でオーバーナイトしちゃいます。 もとがおおざっぱな性格なので、温度をちゃんと計ったり、管理したりって苦手なんですよね・・・・
でも、assamさんが絶賛するくらいだから、ちょっとまじめに取り組んでみようかしら。
次男くん、もう離乳食なんですね〜。 子供の成長は早いっ。
どんどんかわいさが増していく時期ですね♪
Commented at 2009-04-10 12:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2009-04-10 17:34 x
おいしそう。
そっかー、こういう成型いいねー。
大納言には、これっ!と言われる、assamさん。
さては、マニアックに、焼き続けられましたね?!
過去にっ。笑

大納言、頼まなきゃ。

岐阜は、今日は、あっぢぃ~です。汗っ。
Commented at 2009-04-11 00:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-04-11 06:00
■まるこさん、こんにちは。
豆パン、大好きなんですよ~~。また今、波がきているかも(笑)
大納言も好きだけど、うぐいすも。金時も。豆によって、食感も違うから楽しめるんですよねー。
この生地、ふわっと軽いというよりは、「もち・むぎゅっ」感が特徴的で、かなりやみつきになると思います。新刊も出ますから、一度立ち読みしてみてくださいな♪
ベビ、よく食べるようになりましたよ!作りすぎたかな・・・っと思っても、普通にペロリと^^;でも、わたしも工夫なんてしてなくてー。もっと栄養バランスとか考えるべきなんでしょうけどね、、
Commented by assam-milk at 2009-04-11 06:04
■ももさん、こんにちは。
バゲット生地で甘いお豆もいいですよね。甘さがしつこくなくて^^
冷蔵発酵。わたしも同じく、ボウルにシャワーキャップ派(笑)かな?
乾燥するので、ぬれふきんをかけて、ビニールで包んで入れています。
前タッパーでもやってたんですけど、最近ボウルだなぁ。
あ、でもこだま酵母生地だと、なんとなく厚手のビニール袋に入れてるかな。ぱんぱんに膨らみますね。
Commented by assam-milk at 2009-04-11 06:06
■エリカさん、こんにちは。
ホシノなんかだと、発酵あせるのが一番よくないですよね。
温度あげてしまうと、内層がヒドい・・・。キメは荒いし、ほんと舌触りがわるくて、食べてて悲しいですもんねー。
時間をかけて作るものだから、やっぱり、丁寧に仕上げて、おいしく食べたいですよね。
fogのトレイ。かわいくて使いやすいですよー^^
Commented by assam-milk at 2009-04-11 06:08
■mamecoさん、こんにちは。
わたしは、冷蔵庫の中で、です。野菜室のほうがいいってよくききますけど、ウチ、野菜室のほうが空きがなくて入れられなくて。。
わたしも、室温オーバーナイトでバゲット焼いてたんですけど、最近過発酵が心配になってきまして・・・。冷蔵発酵で、ムラのない仕上がりにできたら一番いいのですけどねー。何度か試して、こつを掴むことが大事だと思います!
Commented by assam-milk at 2009-04-11 06:12
■鍵2009-04-09 19:21 さん、こんにちは。
そう~鍵さんもオススメのレシピですもんねっ♪
しばらく、焼いてなかったのですが、もーー感激でしたよ。
やっぱり、庫内温度。これにつきるなと。
レシピの写真より巨大化してますが(笑)これはこれでアリだなって(笑)
ホシノのストレート法とは、また違った味わいが出るのがふしぎですねー。
パンによって、向き不向きがあると思うけど、レシピ使い分けて楽しんでいきたいです!
新刊もたのしみですよね~~☆☆
ほんと、めっちゃ語りたいです(笑)
Commented by assam-milk at 2009-04-11 06:13
■ EmIyVA さん、はじめまして。
ブログ、はじめられると、またパン焼きがたのしくなりますね!
豆パン、焼いてみてくださいーー和菓子みたいで、おいしいです^^
またいつでも遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-04-11 06:17
■Wingさん、こんにちは。
息子、なんででしょうねーー。でも、間違っても彼の前で「豆パン」なんて言ってはいけません(笑)あんこのパン、なんです(笑)
こどものこだわりってほんと、意味不明です。。。
タコくんも、なにかのきっかけでお豆も食べるようになるのかなーー?

冷蔵庫。うちも、普段3度でしたよーーー。そして、やっぱ凍ってました(笑)
イーストでも、1度の違いでもかなりだと思うから、ホシノなら余計ですよね。
温度管理、だいじだなと実感したのでした。
桜あんね、葉っぱもまじっているからか、ほんのり甘しょっぱい感じですよ。でも、甘さがくどくなくて、上品な和菓子って感じ。このまま食べてもおいしいのです^^
Commented by assam-milk at 2009-04-11 06:19
■れいさん、こんにちは。
おつかれさまでしたー。ほんと、うちのクラス精神的に疲れました^^;;;
そちらは、スムーズに決まったみたいですねえ。
どんなカラーのクラスになっていくんでしょうね?楽しみですね♪
クラスは違っちゃうけど、また、仲良くしてくださいね!たまには(笑)お迎えも行きたいと思ってます!
Commented by assam-milk at 2009-04-11 06:21
■apricotberryさん、こんにちは。
室温でできれば、それにこしたことないんですよねー。。。
冬場は余裕かましてたけど、いくらちょっぴりとはいえ、イーストは危なくて、気持的にだめになってきて。。
冷蔵室は、やっぱり7度くらいにしておくと、すこしずつ発酵が進んでいい感じのようです。
二男。もう9か月なんですよー。赤ちゃん期終わりに近づいてきてて、なんだか今から切ないです(涙)
Commented by assam-milk at 2009-04-11 06:22
■鍵2009-04-10 12:35 さん、こんにちは。
このたびはご連絡ありがとうございました。
なんとかがんばって?みたいと思います。よろしくおねがいします。
Commented by assam-milk at 2009-04-11 06:24
■gnasさん、こんにちは。
豆パン、すきなんですよーー。やっぱりね、もっちり白パン生地だと、より和菓子っぽさが増して、最近お気に入りなんです!
これで大納言終わりになるので、わたしも仕入れなくてはっっ。
こちらも暑いですよー。ジャケットいらないですね。そして、車の中が暑くてつらい季節ですね。。。
Commented by assam-milk at 2009-04-11 06:26
■鍵さま~~
もうもう、鍵さんに泣きつきたい(笑)なんだか、自信なくなってきましたー。あたふたあたふた(笑)
締めきりとか言われると焦りますよね。ふだん、そういうの無縁で暮らしてきたし。。
また、メールさせてください!!!
Commented at 2009-04-11 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-04-11 15:26
■鍵さま♪
室温放置、レシピにはなくて、自己流入れちゃってるんですよね^^;
でも、オーブンですっごい膨らむし、これはこれでいいのかな、なんて!
近くだったら、お教室通ってみたいんですけれど・・・。
ソレドォル。たしかに、リスドォル系のあっさり味ですよね。トラディショナルと比べちゃったらかわいそうかも(笑)
ベビねー最近がっつり食べてます。体重はいまのとこ、平均ペースなんですけど、これから大きくなるのかなー。
<< 山食など 桜あんのケーキ >>