レアチーズケーキ

f0012338_1442762.jpg

kiriのクリームチーズ。ずいぶん安く手に入るようになりました。
ひさしぶりにレアチーズもいいかも、と、パッケージの裏に書いてあるレシピで(笑)
レアチーズって、定番のレシピ持ってないのです。
あんまり作らないせいもあるけど・・・。
今回も、おいしかったんだけど~、いたって普通。
そりゃそうだよね、チーズと生クリーム混ぜ合わせてるだけだし。。
卵黄入りとかのほうがコクが出るのかなぁ、と思いながらも
またしばらく作らなさそうだ^^;

レアチーズにはおいしいフルーツソース必須!
大事にだいじにとってあった、ブルーベリージャムを使って
キルシュとレモン汁、お砂糖でソースを作りました。
これをかけるだけで数段おいしくなるなー^^
f0012338_1414460.jpg


BIGOTの ポーリッシュ種カンパーニュ。
ホシノ種を切らしてしまった時は、このパンをつなぎに(笑)
冷蔵発酵だけど、バゲットほど気を使わずに焼けるのもいい。
みずみずしくてもっちりクラム。
レタスとトマトをはさんで、がぶっと食べよ~。
f0012338_1417476.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-13 15:49 | スイーツ | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10790764
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peachjun at 2009-04-13 16:08
こんにちは^^
レアチーズケーキ、美味しそうです!!
私も普段はベイクド派なんですけど
熱くなってきたせいか、レアが食べたい気分です*^^*
このブルーベリーのソース、外せませんよね♪
私も作ろうかなぁ。。

そして、BIGOTレシピのカンパーニュ。
ふわっともっちりですね^^
サンドでももちろん美味しそうだけど
そのままでもパクパク行けちゃいそう^^
BIGOTのレシピも最近図書館からレシピ借りてコピーしたので
いつの日か(いつになる^^;)焼いてみたいなぁ。
Commented by yuu-ohisama at 2009-04-13 19:28
assamさん、さすがだなぁ・・・

いろいろ知り尽くしてるお人の言葉は深いわぁ
kiriのクリチって香りとか酸味とか
すべてちょうどいいよね~
私もよくグラハムクッキーを敷かずに、大きめにくだいたものを
まぜこんで めっちゃ簡単なレアチーズもん作ります。
スプーンで器にそのまま盛ります♪

最近はリュクスという国産のクリチもおいしいよ~
レアで使うときは、↑コレにしてます。
でもでもこちらも迫力の1キロもの(。→ˇ艸←)プププ

kiriを適当にちぎってちりばめたピザ
ぜひぜひ食べてね~
ほんまにほんまに数段おいしいよ!!

カンパ!!みずみずしさが伝わってきます~
ここのところ暖かくなったんで、おいしいカンパと
生野菜どっさり食べたいデス☆
Commented by エリカ at 2009-04-13 20:12 x
こんばんは^^

チーズケーキを作る時はいつもフィラデヒィアのクリームチーズを使ってるんですけどkiriの方が美味しいんですかね~?
kiriはもっぱらディップ専用です(笑)
でも今3箱あるから試してみようかな~?
ケーキの器、とっても素敵ですね^^

ポーリッシュのカンパも美味しそう-!assamさんは色んなパンを柔軟に焼いてらっしゃっていて、いつも勉強になります^^ありがとうございます!
美味しいを追求する姿勢。毎回尊敬してしまいます。


桜、そちらも満開なんですね~♪次男君、桜のお花はお気に召さなかったのかな??
不機嫌なお顔もまたかわいい~^^
Commented by はる at 2009-04-13 22:04 x
こんばんは。
チーズケーキに美味しそうフルーツソース!本当にさらに美味しそうに見えますね。
レアチーズケーキはあまり作ったことないなあ。そう言えば。いつも焼いてばかりいます。

カンパーニュも美味しそう♪。トマトとレタスでがぶっといっちゃいます~^^
Commented at 2009-04-14 09:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2009-04-14 11:49 x
昔は、キリのボックスのは、見たことがなかったのに、最近、よく見かけますよね~
わたしも買いました。
早く、作りたいなぁ~~~

おいしそーっ。
Commented by assam-milk at 2009-04-15 11:31
■ピーチさん、こんにちは。
うちもね、普段はNYタイプが定番なんだけど・・・さっぱりとレアもいいかなー。なんて。
でもでも、ぜんぜんさっぱりじゃなかった(笑)一切れでもかなり満腹でした^^;なんていうか、材料がシンプルなだけに、味が単調になってしまって。やっぱりソース必須ですよね~~
カンパーニュ。水種仕込んでおけばすぐ焼けますし、ストレートで焼くのよりもみずみずしくって一段上のおいしさになりますよ。
わたしは、水種で一日。生地作って一日置いておくので、まる2日かかって焼いてます^^;
Commented by assam-milk at 2009-04-15 11:34
■ゆうこりんさん、こんにちは。
kiri、ほんとまろやかですよね!柔らかいから、すぐに作業できるのもうれしい。
そう今回ね、土台もめんどかったんですけど(笑)なかったら大変なことになってた(笑)そうですね、そんなふうにラフに作るのもいい!!おうちおやつですもんねー。
クリチ一キロ買い!!やってみたーい。迫力もんですよね。ピザにも惜しみなく使えるもんね^^
Commented by assam-milk at 2009-04-15 11:37
■エリカさん、こんにちは。
フィラデルフィア、kiriよりもしっかりしてて酸味もある感じじゃないですか?だから、味にメリハリはつきそうな気がしますね。わたしもNYタイプ焼くときはフィラデルフィアかな。kiriはなめらかだから、ディップにも向いてますよね。
桜、こちらはこの週末で見ごろもピークかな・・・。またお花見行こうと思ってます♪
Commented by assam-milk at 2009-04-15 11:39
■はるさん、こんにちは。
レアチーズ。真っ白だから、ソースでアクセントつけないとつまんないかも(笑)
あとは、持ち寄りのときなんかはカップで作って、フルーツ飾りたいなって思ってます^^
最近、朝サンドばっかりかも。野菜もりもり食べられていいですよね!
Commented by assam-milk at 2009-04-15 11:42
■鍵さん、こんにちは。
おひさしぶりですー。お忙しい日々のようで・・・それ系の役員、ほんっと気が滅入りますよね。。。わたしも、向いてるほうではないので、今後どうしよーかと。。
あっ!!全然、そういうことではないですのでー。深読みしないでください(笑)ていうか、ありえませんから!ふきだしちゃいましたよー^^;
ただ、ちょこっとしたことでね。またお知らせしますね。
鍵さんも体調崩されないように・・・また遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-04-15 11:45
■gnas-styleさん、こんにちは。
そうそう!ボックスって見かけなかったですよねー。こんなんあったんだ!みたいな。
チーズ大好きなんですけど、レアはまたしばらくいいかなー(笑)スフレにすればよかったんだけど、卵白泡立てるのがめんどく感じてしまい。。。後悔。
gnasさんは何を焼かれるのかしらん。
<< konaフィセル 山食など >>