メッシュパン

f0012338_1553859.jpg
メッシュ型、ついに買ってしまいました~。
cuocaで見るたび、欲しいな~でも、難しそうだな・・・の繰り返しで、半年くらい。
やっとふんぎりがつきました。
空焼きを4回くらいして、明日焼くぞ~と、パネトーネマザーの生地を作り冷蔵発酵。
のつもりが、発酵しすぎてしまい、また夜中に焼くハメに(T_T)
パンの発酵力、どんどん強くなってきてますね~。春ですね。
とにかく、型に入れた後どのくらい発酵させてから焼き始めればいいのか、見極めが難しいです。
弱気になって、メッシュの模様が付かないのも悲しいし、膨らみすぎてメッシュから溢れるのも最悪!
でも何とか、どちらもまぬがれ、へこみ・腰折れもせず焼くことができました。
初めてにしては上出来!?ビギナーズ・ラック??
f0012338_155863.jpg
しかーし。翌朝切り分けてみると、クラムのキメが粗すぎ!!
やっぱり過発酵だったのかな・・・
これだったら、角食のほうが美味しいなぁなんて思ってしまいました^^;
まだまだ使いこなすまでには、時間がかかりそう。
角食よりも美味しく作れるように、練習です!!
2色の生地でクルクルも・・・いつかやってみたい・・・。

**MEMO**
強力粉 270g
全粒粉 30g
スキムミルク 18g
黒砂糖 30g
水 190g
パネトーネマザー 18g
バター 20g
200度で35分焼成
[PR]
by assam-milk | 2006-03-05 16:05 | パン | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1079923
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by mie at 2006-03-05 17:14 x
assam-milkさん

こんにちは!
さすが!assam-milkさん。 きれいに焼けてますね~。
私もこのメッシュ型は、憧れててほしいのですが、まだまだ先になりそうです。
2色生地でのクルクルパンも楽しみにしてま~す!
Commented by 100sparliament at 2006-03-05 17:49
こんばんは。
assamさんって失敗とかするんですか?
初めてでこの出来は「さすが」と言うしかないでしょ~
褒めすぎじゃないですよ!
一度でいいから味わってみたいです(が、味わうと一度じゃ済まなくなりそうですけどね)
Commented by kinari-epuron at 2006-03-05 17:49
assam-milkさん、きれいに焼けてる~~~(@_@)初めてなの???
メッシュって難しいでしょ~~~わたし、持ってませ~ん!無理そうだから~(笑) 見てるだけでいいわ~~~ステキステキ!!!
Commented by berry at 2006-03-05 21:32 x
assamさん、皆さま、こんばんは☆
きれいに焼けていますね。
うちも型、買ってあげようかな。
見てるとほしくなっちゃった!
こちらは、今日も良いお天気でしたよ。
Commented by bau-chan at 2006-03-05 23:55
みなさん、こんばんは~!
すご=い♪綺麗(^0^)完璧~~~!!
憧れのメッシュ型!!なかなか手が届かないわ。
くるくる@@してみてね!!
楽しみにしてます。
目が詰まってるより好き。
ふわんとしてて美味しそうだけど、何かいけないのかな??
Commented by 花楓 at 2006-03-06 10:02 x
こんにちは。
アッサムさん、メッシュパン焼かれたのですね。
このパンクラスト、美味しいですよね。
しかも、初めてだなんて思えないくらい上手ですよ~。
私も2年くらい前に、メッシュ型買って作ったときには
爪楊枝地獄に陥りました(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ぐるぐる模様もゼブラ模様も楽しいので
是非トライしてみてクダサイネ、。
Commented by assam-milk at 2006-03-06 14:01
■mieさん♪
こんにちは~。
メッシュパン、これからどんどん練習します!
クルクルは・・・せっかく生地作って成形も頑張って、最後の最後で失敗しちゃうと、
立ち直れなさそうなので(結構打たれ弱いです・・・)
基本をしっかりやってから、トライしたいと思います☆
Commented by assam-milk at 2006-03-06 14:02
■100sさん
こんにちは~。
失敗?当たり前ですよ~しまくっていますよ!
今日もベーグル失敗しましたしね(涙)
メッシュはプレゼントにもいいかな~と思って、買ったのですが、
プレゼントできるまでには道は険しそうです。
まだまだ、食感とか、理想どおりとは行かなかったので、
いっぱい焼いて腕をみがきたいと思います。
Commented by assam-milk at 2006-03-06 14:05
■きなりさん
こんにちは~。
メッシュ、これが初焼き!ですよ☆
一応、いろんなサイトで勉強したのですが、なかなか手ごわそうですね。
今回ちょっと、クラムのフンワリ感が足りなくて・・・うーん。。。
粉量も多目なので、失敗しちゃうとカナリつらいのですが、何度も頑張ってみたいと思います。
Commented by assam-milk at 2006-03-06 14:08
■ばうちゃん
こんにちは~。
メッシュパン、お店のを食べて「おいしいな~」と思っていたけれど、ナカナカ同じようには焼けなさそう。
気泡が粗いでしょう~?もっと、きめ細かい、ソフトなクラムを目指したいです。
でもトーストすると、皮がパリパリさくさくで、とっても美味しいの♪
Commented by assam-milk at 2006-03-06 14:10
■花楓さん♪
こんにちは~。
私もね、焼き上がり前に、軍手と爪楊枝用意してました(笑)
幸い、使わなくてすんだからよかったけれど・・・ドキドキしますね!!
メッシュもゼブラも、憧れるけど~まだ無理そう。
悲惨な目にあいたくない~(笑)
Commented by assam-milk at 2006-03-06 14:13
■berryさん
こんにちは!ごめんなさい、順番どおりにコメントできませんでした!!
メッシュ型、是非娘さんにも・・・♪
サンドイッチにすると、ハムの大きさとちょうどぴったりで、かわいいんですよ。
トーストするとサクっとして、いつもの食パンとはまた違ったおいしさです☆
こちらもすっかり暖かくなって、外遊びものびのびできますよ~。
疲れて汗かいちゃいますけどね^^;
<< ベーグル修行 桜のロールケーキ >>