「ほっ」と。キャンペーン

konaフィセル

f0012338_18352379.jpg

kona salon の新刊!
ずっと気になっていたフランスパンに、山食。
山食の、生種の量には驚愕(笑)だったのだけれど
どんなふうに焼けるのか、すごく興味あります。

スタイリングも前作よりさらにスタイリッシュになって、
サイドメニューの提案もステキです。
さっそく、手はじめにフィセル焼いてみました。
もっちりした生地なので、ガス抜きやベンチなどもほとんど気にせずに
作業できるのも、このレシピのいいところ。

皮はパリッと。きめ細かいクラムは弾力のある、独特の噛みごたえ。
いつものバゲットとは根本的に違うけど、これもまたいい!!
konaパンって、粉のおいしさがぎゅぎゅっとつまったパンになる。
冷蔵発酵だからこその 熟成された酵母の香り。独特のうまみ・・・
これこそがやみつきになる由縁、なんだろうな。
パンの種類によってレシピを使い分けて、好みの味を見つけるのも
また、楽しみのひとつとなりそうです♪

with ミルククリーム♪
もうもう、最高~~っ(吠)
f0012338_18353463.jpg

お弁当の隙間を埋めるおかずを、作りおき。
そしてそれを流用した おひとり様ランチ♪
新ごぼうと新にんじんのソテー。ルクでほっくり蒸し焼きに。
新にんじんは、皮ごとがぶっとかじりつきたいくらい甘くておいしい。
バジルのペンネに、サーモンのエスカベッシュ。

週末にピザを焼いたので、生地を多く作って、フォカッチャにして冷凍。
フォカッチャも野菜サンドにはぴったりですね。
トマトをたっぷりはさんで・・・。トマト大好き^^
f0012338_18354759.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-15 11:24 | パン | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10802936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ぐら at 2009-04-15 13:56 x
assamさん、こんにちは~♪
新しいkonasalonさんのレシピ本、私も気になっています^m^
assamさんはさっそく作られたんですね!
私もミルクフランス大好きです~。
実は先週末のお出かけランチにも作ってました。
先週末は仙台にも行ったんです。
assamさんおススメのキャスロンにも行きたいと思っていたのですが
時間がなくたどりつきませんでした…。おこちゃま連れはどうしても時間通りに行かないですよね。次回はぜひいってみたいです^^*
Commented by noadog at 2009-04-15 14:44
assamさん、こんにちは。
kona salon*初めて知りました!
そして、お教室(満席ですが)、我が家と同じ沿線で、家から近いようです♪
チャンスがあったら、参加してみたいな^^
酵母のおこし方も学べるなんて、初心者のわたしには、飛びつきたい授業です!!!
でも、ABCも8ヶ月も行ってないのに、、、^^;
assamさんのフィセル、すっごく美味しそうです♥♥
ミルククリームもお手製ですか?
幸せな時間が過ごせそうなパンm^^m

バジル、いま育てているのですが、こんな風に使うんですね!
(どう使うのかわからないくせに、種撒きました^^;)
お洒落です~♪勉強になります^^

スパンツも気に入って、2本追加注文しちゃいました。
夏でも、会社の冷房対策に活躍できそうです!!
新色も注文しようカナ~♪


Commented by はる at 2009-04-15 14:49 x
こんにちは。
素敵なおひとり様ランチ♪ いっつも簡単なもので済ませてしまうので、こういう風にきちんとセッティングするのも大切ですよね。
フィセル美味しそうーーーー!ミルククリームばんざい!って感じです。

いつも美味しそうなパンにごはんに、気持ちがほっとします。
Commented by yyy_yo at 2009-04-15 18:31
こんばんは~。
お久しぶりです。
konaパン。わたしも興味があって一昨日購入。
前作は持ってませんが、評判も上々なようなですね。
中種法、冷蔵発酵。生活スタイルに合わせたパンの焼き方提案。
とっても面白いなと思いました、
わたしも早く作ってみたーい。(生種がまだなんです(涙))

お一人様ランチ。お野菜たっぷり。良いですねえ~。
わたしもお一人様ランチしたい。
Commented by エリカ at 2009-04-15 19:24 x
こんばんは^^

まだ新刊をゲットしていないんですが、assamさんがお勧めされるなら、立ち読みしてみようかな~。

ミルククリーム。最高ですね~!少し軽めのフランスパンとの相性ば抜群ですもんね^^

新物野菜、たくさん出てきましたね~!産直に行って、旬の野菜を見比べるのが大好きです^^

一人ランチ、こんなに豪華になる事は絶対にないですよ~(涙)
美味しそう~♪
Commented by wacco at 2009-04-15 23:03 x
こんばんは。
うんうん、お写真からも、粉のおいしさがぎゅぎゅっとつまっているかんじが伝わってきます。
assamさんのフィセル、ほんと大好きー♪♪

それにしてもassamさんの一人ランチはいつもちゃんとしてておいしそうだなって。
わたしなんて、bebeとおうどんばっかり。。(笑)
Commented by まゆまゆ at 2009-04-16 09:20 x
assamさん、こんにちは(^^♪今日もおしゃれなランチですね。
ごぼうとにんじんのソテー、美味しそう!!どうやって作るんですか。
お皿も素敵だし、好きな物ばっかりで食べてみたいです(^_^)
Commented by gnas-style at 2009-04-16 10:41 x
たまらなく、美味しそうー。
ワンプレートの、それん、すごいっ。
そそられていますっ、かなりっ。

konaパンって、、
知らなかった。
Commented by Wingco at 2009-04-16 11:35
こんにちは~♪
Kona Salon、一冊目もまだ拝見したことないのに、もう2冊目が~!
粉のおいしさがぎゅっとつまったパン、いただいてみたいものですね。
日本に帰るまで待てない~
細めのフィセルもお洒落でいい感じですね。
ミルククリーム、がまたおいしそう!
Fumiさんのはコンデンスミルクとバターでしたが、こちらも同じですか?
素敵なランチプレート、独り占めだなんてずるい~(笑)
↓レアチーズが恋しくなる暖かさになってきたようですね。
きれいな白がまぶしい~(笑)
でもこちらではまだまだ桜も咲かないので、冬の名残のようなお菓子をまだ作っているのですよ。
Commented by assam-milk at 2009-04-16 17:59
■ぐらさん、こんにちは。
ミルククリーム最高ですね♪あまりに食べすぎるのがこわくて(笑)あまり作らないんですけど・・やっぱおいしい・・・。
キャスロン、紫山のでしょうか??わたしもあちらはしばらくご無沙汰なんですが、まったりお茶するのにはいい季節ですから、行ってみたいなー。
一番町のカフェはいまお休みなんですもんね。
Commented by assam-milk at 2009-04-16 18:02
■noadogさん、こんにちは。
お教室お近くなんですねー?ほんと大人気のようで、空きまち状態みたいですよね。わたしも行ってみたーい。
バジル、種から育てられてるんですね。愛着わきそう!
わたしは一度、虫にすべて食いつくされてからトラウマです(笑)
生のバジルでつくるペーストは、香りがもう素晴らしいですよー♪
スパンツ活用されてますね!わたしも、新色ほしいと思いながら・・・もうカプリパンツに移行しつつあります^^;
Commented by assam-milk at 2009-04-16 18:05
■はるさん、こんにちは。
わたしもね、ふだんは簡単ですよーーって、これもお料理じたいは全部簡単なものばっかですが(笑)
ただ、おうちカフェごっこできれいに盛りつけるだけでも気分違いますよねー。
もうね、ほんと、ミルククリーム最高!!でした~。ふつうに塗るバターの量と比べると、おそろしくなってしまいますが・・・。
Commented by assam-milk at 2009-04-16 18:07
■yyy_yoさん、こんにちは。
前作もステキで、パンもそうですけどお料理も参考になるものばかりで。
こんなお教室行ってみたいってずっと思っております。
増沢先生のも憧れますけどね・・・。
このレシピね、ハマると生種の減りが異様に早いんです!今まで50gで起こしていたんですけど、足りない~~(笑)
yyy_yoさんも早くホシノ生活復帰して楽しんで(ご無理なさらずに)くださいねー。
Commented by assam-milk at 2009-04-16 18:09
■エリカさん、こんにちは。
レシピ本、やはり一度は中身チェックしてから買いたいですよね!
今回はもう間違いなし!だったので、わたしは予約しちゃったんですけど。普段はめったにしないです。
春野菜。見てるだけでワクワクしますよねー。柔らかくて甘くて、お料理するのも楽しくなってきますね。
Commented by assam-milk at 2009-04-16 18:11
■waccoさん、こんにちは。
いえいえー全然ですよ。。こんなふうに、たまにメニューが揃う時に撮影するくらいで^^;
やっぱり、野菜のおかずがたっぷりあると、気分的にも安心しますよね!
おうどん、いいなあ。。。しばらく食べてないわー。
Commented by assam-milk at 2009-04-16 18:12
■まゆまゆさん、こんにちは。
これねー、レシピなんていうほどのものでは!!
ただ、オリーブオイルで焼いてこげめをつけたら、ルクのふたをして
火が通るまで蒸し焼きにするだけです。
これだけだけど、甘くってとってもおいしいんですよ♪
こんなシンプルな料理ばっかりです、わたし^^;
Commented by assam-milk at 2009-04-16 18:13
■gnas-styleさん、こんにちは。
いつもgnasさんのところで、お料理拝見して・・・少しでも見習わねばっと!!とかいって、この程度の簡単おかずしか作れませんがね、しょせん(笑)
いつも、メニューに困ったときにはgnasさんのとこにおじゃましてます。

konaパン。こういうホシノの使い方もあるんですよ!おもしろいですー。
Commented by assam-milk at 2009-04-16 18:16
■Wingさん、こんにちは。
ほんとはね、オレンジピールを混ぜたフィセルなんですけど、プレーンで。
ミルククリームも、fumiさんのと同じかんじです^^
過発酵が心配な季節も、このレシピならこわいものなし!冷蔵庫でもじゃまにならないし、この夏はお世話になりますよー。
ぜひ、帰国したらチェックしてみてくださいね!

こちらは、すっかり春ですよ~。あれだけ待ってた桜も、あっというまに盛りを過ぎ。葉桜になってしまってます・・・今週で終り、かな。
そちらは、これからが桜の季節なんですね!!Wingさんの春スイーツも楽しみ♪
Commented by gnas-style at 2009-04-18 21:05 x
こんばんわ。
ホシノ、届きました!
assamさんのお薦めの本は、見つけられず・・

明日、岐阜の大型書店を攻めてきます。笑

いつも、ありがとう^^
Commented by assam-milk at 2009-04-19 15:45
■gnas-styleさん、こんにちは。
kona本、立ち読みしてこれたでしょうかっ。。
つくりかたは、ちょこっとコツがいるかもしれませんがほんと、時間調整が効くところとか、お忙しいかたにもピッタリなレシピだと思います!
ホシノ、おいしいですよーーーーん(笑)
こちらこそありがとうございます♪
<< たまご色山パン レアチーズケーキ >>