豆パン

f0012338_1684670.jpg

kona salonの豆ぱん、うずまき成形で。
天板で押さえて焼くから、花巻成形よりもよりムッチリ感が!
ひきが強くて、噛みごたえがあって。こっちもいいなあ。

それにしても、このムギュっと押す方法。改善したいと思いながら
いっつも 釜入れ直前になって気づくんだよね。ダメダメ~
一度に全部焼こうとするからこうなる!
レシピの写真みたいな、ふっくら感をのこした焼きめをつけるよう
工夫してみなくちゃね。

f0012338_169056.jpg

春キャベツでたっぷり、コールスローサラダ。
生のキャベツ、そのまま食べるのってちょっと苦手なんだけれど
コールスローにすれば ボウルひとつくらいは食べられそう!
ドレッシングは、わりと甘めにするのがすき♪

f0012338_1693865.jpg


リプトンのおまけ♪ 今回は、ピエールマルコリーニとのコラボ。
とりあえずお店にあるだけ買ってきました(笑)
携帯につけてたエルメのマカロン(これも買いだめしてた)、ベビに食いちぎられたとこだったので
次のが見つかってよかった。
のだけど、さっそくアイスの包み紙をガジガジやられマシタ^^;
f0012338_1675212.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-23 15:05 | パン | Trackback | Comments(23)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10831735
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2009-04-23 19:52 x
assamさん、こんばんは☆
先日、ベリーさんは何のパンを買ってきましょうかと。
私は豆パンを一つだけお願いしますと言いました。 
豆パン何だかホッとする味で好きです。
assamさんの豆パンむっちり美味しそうですね。
ちゃんとサラダも一緒にバランスのいいお食事されて素敵です。
一人だとつい簡単にすませてしまいます;反省!
リプトンのおまけベビちゃん食べたくなっちゃいますよね^^
Commented by gnas-style at 2009-04-23 20:30 x
今日ね、ほん、届きました。ありがとうね~
まだまだ、会社に居て、本を開けないのだけど・・
あーん、早く、見たいよ。

わたし、コールスロー大好きなの。
子供の頃、好きじゃなかったのに、今は、ほんと、大好きっ。
食べたいなあー
春キャベツで作りたいな。。
Commented by olive9595 at 2009-04-23 22:04
assamさん、こんばんは♪
この豆パン、私も大好き〜。
牛乳と水でこねるこの生地、おいしいですよね^^

リプトン、私も集めてます〜。今日、カップに入った
アイスのバージョンようやくゲットしました。でも
フランボワーズがどこにも見つからないのです(涙)
Commented at 2009-04-23 22:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まゆまゆ at 2009-04-24 12:53 x
assamさん、こんにちは。リプトンのおまけ、可愛すぎます(~o~)私も早速ゲットしようっと!!まだ売ってるかな?
コールスローサラダも美味しそう。一口、いただきたいです(^^♪
Commented by peko at 2009-04-24 14:16 x
assamさん、こんにちは(*^_^*)
もうこの本代活用ですね~私はまだどうやって時間配分していこうか
思案中のままいつも本眺めてはassamさんの作ったパン眺めては
どれ作ろう~みたいな感じです^_^;

リプトンの今までのはほしいなぁ~とか思いつつも
あまり紅茶を飲まないので買えずにいたのですが
今回最近携帯を新調したこともあってassamさんのを見て
私も早速購入に走りました。というか母に頼んでどれでも
いいからひとつ買ってきて~と頼んだところ母はassamさん
同様全部かったらしいです^_^;(まだ実物みてないのですが)
Commented by assam-milk at 2009-04-24 15:06
■berryさん、こんにちは。
甘いお豆いりのパン、和菓子のようでしっとり・・・ほっとするおいしさですよね。
ランチ。簡単なものばかりですが、野菜だけはっ!と思ってます。berryさんの素敵ランチもいつも刺激をいただいてますよー。
そう、おまけね~、カップのアイスが見つからず。。もうなくなっちゃったかな。。板チョコとかもとってもかわゆいですね♪
Commented by assam-milk at 2009-04-24 15:13
■gnas-styleさん、こんにちは。
週末にゆっくり熟読できるかなー^^スタイリングもきりっとシャープでおしゃれでしょおー。きっとgnasさんもお好きなんじゃないかな。
コールスロー。春キャベツだとなおさらおいしさUPですね♪こどももよく食べてくれるので、毎回たっぷり作ってしまいます!
Commented by assam-milk at 2009-04-24 15:15
■olive9595さん、こんにちは。
牛乳が入ると、生地のかんじがまた変わってくるんですよね。
卵黄入りもそうだし・・・これまた面白さのひとつ!!
まだまだ焼きますよ~(笑)
カップアイス!!こちらも見当たらなくてーーー。でもベビを連れ回して探しにも行けず、です^^;
Commented by assam-milk at 2009-04-24 15:22
■鍵コメさん、こんにちは。
いえいえ、うれしいですーありがとうございます♪
そうそう。形が変わると、同じパンでも全然別モノみたいに感じますね!
ぜひこっちでも試してみてくださいなー。
でもね、、わたし、天板の焼き色ベッタリついちゃってイマイチ(笑)
本のような、ちょうどいいココットを探さないとっと思って、いつもそのままになっちゃうんですよね。。
ぷくっと感を残しつつかわいく焼いてみたいです。
大納言!わたしも、cuocaのが定番です~そうなんだぁ~。
それとね、モンブラン。めっちゃ悩んでます(笑)名前からしてもう、おいしそうですものね。買っちゃおうかなぁ。
また、プチお教室情報(笑)教えてくださいねー♪
おまけ、まだ4月中なら数も揃えられるのでは!!?すごくホンモノっぽくておいしそうでしょうー^^
Commented by assam-milk at 2009-04-24 15:24
■まゆまゆさん、こんにちは。
お菓子好きさんにはタマラナイおまけですよねぇ♪
マンゴーのアイスなんか、色合いが絶妙ですっごくそそられちゃいますよ!
スーパーでも置いてあると思うので、在庫あるうちにgetですよー^^
Commented by assam-milk at 2009-04-24 15:27
■pekoさん、こんにちは。
時間配分・・・そうですね、自分の生活にまず組み込んでいけるかどうかって最初は重要ですもんね。
でもでも、仕込んだ翌朝焼きあげるという点では、ヨーグルト酵母ともさほど変わらないのではっと思います。
リプトン。お母様走ってくれたんですね(笑)カップのやつ、あったかなぁ!?
わたしは、とりあえずラズベリーをつけてみましたよ♪
Commented by wacco at 2009-04-24 16:40 x
こんにちは。
初めて見た成形だけれど、むっちり感がすごくおいしそう。。
いつも思うけれど、assamさんの豆パンは、bebeのお昼寝中のおやつに、お茶といただきたいわー。

コールスロー、わたしも大好きです♪しかもドレッシングは甘めで。
しゃきしゃきといくらでも食べられちゃいそうですね。
Commented at 2009-04-25 16:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-25 16:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-25 21:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Wingco at 2009-04-26 09:16
う、う、ご実家のワンコちゃん、残念でしたね。
うちで長く飼っていたマルチーズが死んでしまった時のことを思い出してしまいました。
長男君、もうお手紙が書けるのですね!きっとご両親の悲しみも癒されたことでしょう。

うずまき成形、またまた初めて拝見します。
むっちりの豆パン、食べたい~!
春キャベツに新たまねぎ、柔らかくておいしいのでしょうね。
こちらでは春になったからといっても、お野菜あまり代わり映えしません。
また少し前のお話になるのですが、パネトーネ型って紙だけではなかったのですね。
膨らみ具合が楽しい~! 欲しいな~
この型で特大プリンを作ったら~なんて考えてしまいました(笑)

Commented by assam-milk at 2009-04-26 17:03
■鍵2009-04-25 16:08 さん、こんにちは。
カレンズは甘みよりも酸味が立っているから、ハード系にあわせるのがしっくりきますよね~
kona本、買われたんですね。タイムスケジュール・・・中種を作っておいて、保管しておけるのも便利ですし、むりなくパン焼き楽しめますよね^^

鍵さんちにもわんちゃんいるんですね~
なんだか長いようで、あっというまの13年でした、、おうちワンコだったし
もうちょっと長生きすると思っていたので、聞いたときはびっくりで・・・
でも、こればかりはしかたないことですものね。。
Commented by assam-milk at 2009-04-26 17:05
■waccoさん、こんにちは。
この成形、おもしろいでしょーー
普通にむぎゅっとするだけじゃなくって、棒状にしてからくるくるしてあるので、さらにムギュムギュ(笑)
お豆ぱん、やっぱりおいしいですよねー♪
コールスロー、春キャベツを買ってきてはせっせと作ってます!
Commented by assam-milk at 2009-04-26 17:09
■鍵2009-04-25 21:36 さん、こんにちは。
そうそうーマカロン、汚れてきますよね^^;マカロンなんだかなんなんだかって感じ。
こないだ、サロンの店員さんに「おまんじゅうですか?」と言われて大ウケでした!!

例のモノ、頂きましたよ~♪ いっき食いしないようにちびちびと・・・。
どれが一番好きかなぁ、って食べ比べメモ(笑)してます。
Commented by assam-milk at 2009-04-26 17:15
■Wingさん、こんにちは。
生き物はいつか別れが・・・って、分かっていてもやっぱり、悲しいものですよね。
ただ、わたしは死に目に立ち会わなかったぶん、実家のみんなよりは実感も薄くて。
GWに里帰りしたときに、いっきに悲しくなりそうです・・・。
息子、いまひらがな練習中なんですが、字が大きいもんだから
おえかき帳何枚にもなっちゃって^^;
でも、こどもの字ってなんだか一生懸命で、見てるだけでも元気が出るかなって思って。

パネトーネ型!これね、底が取れるんですよ。ごていねいにも(笑)
特大プリン・・・夢ですねぇっ。以前Wingさんが、ノルディックでおおきいプリン作られたときのこと、すごくよく覚えています。
もう文字通り、夢のお菓子!!ですよね。

そちらでは、春野菜、っていう言葉もないのかしらん?お国によって違いがあって、こうして、お友達のお話しを聞けるのが面白いです。
たけのこ、タラの芽・・・なんかも大好きなんですが、息子が食べてくれないことを考えちゃうと、ついつい買い物かごに入れられなくて、つまらないんです。
Commented by kirakiracafe at 2009-09-16 19:00
はじめまして、kirakiracafeと申します。
やぎこさんのところから飛んできました!
豆パン美味しそうですね^^
焼き方は天板を重ねて焼くのでしょうか?
私も作ってみたくなりました!!
抹茶のロールケーキも食べたくなりました♪
Commented by assam-milk at 2009-09-17 12:06
■kirakiracafeさん、はじめまして。
ようこそいらっしゃいませ^^
豆パン、そうですー天板を上にのっけて、焼きます。
むぎゅっとした食感で、お茶にもよく合いますよー。
ぜひぜひおためしを♪
<< * いろいろ* >>