「ほっ」と。キャンペーン

konaカンパーニュ

f0012338_1515887.jpg

kona salon のカンパーニュ♪
トラディショナルとTypeERの組み合わせは、最近定番化しつつあります。

ストレートで焼いたほうがすきなパン。
中種法で焼いてこそ、おいしいと感じるパン。
自分の好みを再認識できるのもいい。

カンパーニュでいえば。
ストレートで仕込むほうが、ほんわり空気感が出るけど
konaパンは、しっとりむっちり・・・
でも、ネチッと重たくはならなくて。
予想よりも、気泡も入ってとっても好み。
とにかく!クラストのがっちり焼けるのには驚きでしたね。
わたしの中での、これぞ!天然酵母のカンパーニュ って感じ。
噛みしめるごとに、じんわりとおいしさが増していきます。
食べ終わっちゃうのが悲しくなるくらい(笑)

二次発酵の見極めが、まだいまいち掴めないし
こぢんまりした生地なので、焼成前はいつも不安。
なんだけど・・・
オーブンのなかで、破裂するんじゃないかと思うくらいに膨れる!
これがおもしろくて、konaパンを焼いてる時には
オーブンの前から離れられなくなってしまいます。

f0012338_15151861.jpg

新玉ねぎがおいしい季節!
ムシャムシャ食べていると、血がきれいになってくるような気がして
すごく、気持ちいい。

マヨで和えた玉ねぎをカンパーニュにのせて、チーズをかけて。黒胡椒を挽いて。
かんたんピザトースト♪
香ばしく焼いたカンパーニュは、クラムのむっちりみずみずしさが
より一層引き立つ!
しばらく、このトーストにハマりそうな予感。

f0012338_1515279.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-21 09:49 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10859118
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by yyy_yo at 2009-04-21 16:09
konaパンにはまってますね~。
わたしも拝見していたら、カンパーニュが焼きたくなった!
そうそう、中種法で冷蔵発酵のパンはむっちり感いっぱいですよね。
この間プチパンを作ってみて実感。
しかし、二次発酵の見極めがイマイチわかりません。
ほとんど見た目変わってないですものね。それで良いみたいですが。。
カンパーニュに新玉葱とチーズ、マヨの組み合わせ。香ばしそうで食が進みそう。
Commented by gnas-style at 2009-04-21 16:27 x
うまそー。

あ・・下品っ。汗っ。

というくらい、食らいつきました。


まだ、kona見つけられずです。
ほんと、気泡も入っていますね!
おいしそー。
Commented by noadog at 2009-04-21 16:50
いつもいつも美味しそうですが、今回もとびきり美味しそうで、ドキドキしてます♡
assamさんのブログを見て、konaパンとっても気になったので、本屋さんで見てきました*
ホシノさんは育てたことないのですが、ホシノ酵母を買うときには、konaの本も一緒に買います♪
しっとりむっちりのカンパーニュ、食べてみたい・・・♥
膨らんだ姿が、またカッコイイ!!!
新玉ねぎのトーストが、これまた美味しそう。
assamさんのスタイリング、すごく好きですm^^m

assamさん教えて頂きたいのですが、A.R.Iのブルーベリーマフィンを焼くとき、
どれくらいで焼き上げてますか?
冷凍のブルーベリーを使うと、190℃でレシピの倍くらい時間がかかります、、、
assamさんも、ビストロをお使いだと昔の記事で読んだのですが、
いまは違う機種でしたらすみませんっ!
もしよかったら、アドバイス頂けると嬉しいです*
Commented by gnas-style at 2009-04-21 17:24 x
アマゾンで、注文したよ~
嬉しいぃ~~~

仕事中に、やっちまったぜっ。汗っ。
Commented by エリカ at 2009-04-21 20:16 x
assamさん、こんばんは(^^)

毎回konaパンkonaパンとおっしゃるので、一冊目を引っ張りだして、読み漁ってしまいました(笑)

中種法。粉の美味しさを再確認できる方法ですよね!
イーストでも、中種を作ると発酵力もびっくりするくらい強くなるし^^

本当。パン作りに行き着く果ては無いですね!!

新玉ねぎ。お野菜の中で一番好きなんです~!!
生の新玉ねぎとトマトとチーズのベーグルサンドにするのが大好きです♪

とろとろチーズも美味しそう~♪
Commented by エリカ at 2009-04-21 20:20 x
度々すいません。。

↓のお返事。やっぱりオーブンですかね~(涙)

もしも、ご迷惑でなければassamさんのお使いのオーブンを教えていただいても良いですか?
Commented by peko_mh27 at 2009-04-22 10:27
assamさん、こんにちは♪
すっかりkona salonのとりこですね~♪
しかしどれもバッチリ焼いてしまうassamさん、本当に
家で焼いてるだけではもったいない腕ですよね~♪
私も挑戦したいと思いつつ一度目失敗したのでまだ
手をだせない状態^_^;発酵の見極めがいまいち
つかめてない感じです。

新玉の季節・・・これ絶品のランチですね(*^_^*)
Commented at 2009-04-22 11:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-04-22 14:40
■yyy_yoさん、こんにちは。
ほんと、ハマってます~。「むっちり」て言葉がいちばんぴったりくるパンですよね!
二次発酵。やはりこのへんは、お教室にかよってこそ!なんだろうなと思います。実際に、先生の手元と、生地の状態を見てみたいです。
わたしは・・・自己満足でおいしいと思ってますけど、もしかしたら全然違うことやってるのかもしれないし^^;
Commented by assam-milk at 2009-04-22 14:42
■gnas-styleさん、こんにちは。
kona本、ぽちっちゃいましたか!
ちょっと特殊?なつくりかたなので、実際に目を通してからのほうが・・・と思ったんですけれどね。
でもでも、ぜひ焼いてみてくださいね~♪
gnasさんのトコロでわたしも、いつも刺激をいただいてます。食欲へも(笑)もっとお料理がんばるぞーっとね。
Commented by assam-milk at 2009-04-22 14:57
■エリカさん、こんにちは。
毎回しつこくてすみません^^;
konaパン、焼かれたことありますか~。
材料はおなじでも、作り方によってこんなに違いが出るなんて
ほんと、パンって面白いですよね。^^
新玉ねぎ、これもまたすぐ時期が終わってしまうから、いまのうちにたくさん食べておきたいですね。

わたしのオーブンですが、ナショナルのビストロです。もう3年にもなるので、今はまた性能がアップしているんだろうなー。
Commented by assam-milk at 2009-04-22 15:00
■noadogさん、こんにちは。
順番違ってしまいましたすみません^^;
ホシノ、発酵時間が長くて、見極めもちょっと難しいところがあるのですが
慣れてくると、のんびりペースのパン焼きが楽しくなってくると思います^^
konasalonのレシピも、ぜひ機会があったらおためしくださいね。
す、スタイリング・・・ってほどのものじゃないのですが。。毎回、パンと簡単なサラダばかりのランチですが、楽しんでマス^^
Commented by assam-milk at 2009-04-22 15:03
■pekoさん、こんにちは。
発酵の見極め、ここが重要ポイントかもですねー。。むっちり感がよく出ればおいしいけど、失敗すると、ずしっと目が詰まった、おもちっぽい生地になってしまいそうです。
これもやっぱり、何度か焼いてみてこそ、分かってくることがいっぱいあると思いますー。
玉ねぎピザトースト、かなりハマってます♪全然食べ飽きないです(笑)
Commented by assam-milk at 2009-04-22 15:08
■鍵コメさん、こんにちは。
コメント残してくださって、とっても嬉しいです^^ありがとうございます!
2冊目をgetして、konaブーム再来です。
鍵さんとお話しさせてもらった、山食や、とうもろこしぱん。焼いてみたいものがいっぱいでうれしくて♪
カンパーニュも、しっとりむっちりでとってもおいしいですね!
クープ、ざっくりいきましたが、ナンカ本のと雰囲気違くなってしまいましたね^^;;
たぶん、二次発酵ゆっくりめにとっているので、そのせいで気泡も多くなってるのではないかと・・・。
お教室に通われてる方に見ていただくのってすごく恥ずかしい・・・ですが、またいろいろ教えていただけたらうれしいデス。
新玉ねぎのトースト、ぜひ食べてみてください^^わたしも今日も食べました(笑)
そちらにもお邪魔させていただきます♪
<< いろいろ* バゲットなど >>