konaバゲット。お知らせ。

f0012338_15565891.jpg

konaバゲット。粉は、はるゆたかブレンド×グリストミル。
グリストミルは普通の全粒粉より、味が断然!濃厚になります。

ストレートのバゲットとは 気構えも作り方も全然違う。
味も食感ももちろん違うから、どちらがいいとは言えないんだけど・・・
やっぱり kona方式のほうが気負いなく作れるかなぁ?
寝坊して過発酵、の心配はなくていいしね(笑)
生地が扱いやすいぶん、クープもしゅぱっと入って気持ちいい。

f0012338_155789.jpg


ただ・・・カット面に気泡がないと・・・ちとさびしい気持ちになるのは
バゲ病に侵された者の宿命でしょうか(笑)

「しゅわーっ」な空気感はないかわりに、きめこまかいクラムは
香りがとってもいい。
konaパンは、中身がつまっていて食べごたえがあるので
2切れも食べたらもう、満足!
本で推奨されている、フランスパン粉「モンブラン」でも焼いてみたいー。

でもストレートも練習、練習(笑)
f0012338_15571776.jpg






f0012338_19554161.jpg


新しくサイトオープンした、ウーマンエキサイト「キッチン」。
エキサイトブロガーさんの中でも、まだご存じないかたも多いのではと思いますが・・・
このたび、特集として お声がけいただき、
ちょこっとしたインタビュー取材をお受けしました。
とってもガラじゃないのですが、、だれにも見てもらえないのも寂しいので(笑)
ご興味あるかたは、ごらんになってみてくださいませ。

パンとお菓子のレシピも、少し提供させてもらっています。
おうちカフェや、持ち寄りの時に便利なちいさなデザートや
お気に入りのパンなど、です。
かぼちゃのパンナコッタ。これはATレシピを参考に、作りやすくアレンジしてみました♪
[PR]
by assam-milk | 2009-04-28 14:01 | パン | Trackback | Comments(24)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10895137
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by gnas-style at 2009-04-28 14:45 x
観てきたよ、観てきたよ。
素敵っ。

そして、今日のバゲットのクープ。
むっちゃ、ぞびっとしたわー。
素敵。

さすがだわっ。
日々、アップされる、テーブルの空気にも、胸きゅん。
オサレ、ですっ。
Commented by りなゆ at 2009-04-28 16:36 x
さっそく見てきました♪
想像していたとおり素敵な方ですね^^
これからもブログ楽しみにしてますね~
Commented by wacco at 2009-04-28 16:38 x
こんにちは。
クープがしゅぱっ!なんだか見てて気持ちのいいバゲットだわー♪
確かにいつものassamさんの気泡は見られないけど(笑)きめの細かいクラム、これはこれでとってもおいしそうだし、噛み応えもありそうですね。

エキサイトブロガーさんの特集、見ましたよー。スゴイスゴイ!
assamさんの人柄やパンに対する熱い思いなんかが伝わってきて、わたしまでうれしくなっちゃいました。ルン♪
Commented by chiechi728 at 2009-04-28 16:53
特集拝見しました。
assamさんのブログにはずーっと前からお邪魔していたのでとっても嬉しいです!
美味しそうなパンやお菓子、写真はとっても綺麗でお子さんがいらっしゃるのに素敵な暮らしで憧れます。そして文章が温かくて癒されます。
これからも応援しています♪
Commented at 2009-04-28 20:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-04-28 21:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olive9595 at 2009-04-28 21:16
assamさん、こんばんは♪
konaバケット、クープが美しいですね♥
お教室では小さなナイフでぎこきこと深めに入れるので
エッジがたちにくいのですがクープナイフをお使いですか?

”キッチン”も拝見しました
お子様二人もいらっしゃるのにパンもスタイリングも
完成度が高くてすごいです。リネンのワンピースが似合う清楚なassamさんを妄想してます^^
Commented by エリカ at 2009-04-28 23:39 x
assamさん、こんばんは^^
同じバケットでもレシピが違うとこんなに表情や内装が違ってくるんですねー。
クープの広がり方はもちろん、クラムにここまで差が出てくるなんてびっくりです!!
まだkonaパン、焼けてないのでGWはみっちり焼けるかな~?とっても楽しみです^^

インタビュー、見てきましたよ~!assamさん、とってもかわいかった~♪
お話もassamさんの優しさやパン焼きに対する想いなどか聞けて、とっても楽しく拝見させていただきました^^
季節を感じながら、そして楽しみながらパン焼きやお菓子作りをしていきたいというassamさんの考え方に深く共感させていただきました♪
これからも応援してますね~^^
Commented at 2009-04-29 19:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomish at 2009-04-29 22:17 x
こんにちは~♪
うわ~かっこいいバゲッドです~!!
konaパンは中身がつまったバゲなんですね~
キメこまやかで、こういうバゲッドも美味しいのでしょうね^m^
バゲッド、食べたくなってきたぞ・・笑

そして!!!
キッチン、拝見させて頂きました♪
assamさん、うん、私の思っていた通りの素敵なお方です~^^*
おうちで楽しむパンやお菓子作り、私も共感させて頂きながら、拝見しました。
あと、季節感の大切さ!!!日本を離れ、特にそう実感しています。
今ごろは、○●が美味しい季節だなぁ(特に野菜を思い出しているのですが・笑)って。
それを感じながらの手作りって、やっぱりいいですよね^^
私も前向きにたくさん楽しもう~って思いました。
これからも大好きなassamさんを応援させてくださいね!
パン教室を開催された日には、私、新幹線で通います!(本気!!)
Commented at 2009-04-30 00:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-04-30 09:24
■gnas-styleさん、こんにちは。
見てくれてありがとうございます。
恥ずかしいですが・・・スルーされるのも悲しくて(笑)お知らせしてみました。
gnasさんの、バイタリティ溢れる日々、すごーくキラキラしていて!
とっても刺激をいただいてます。わたしも負けずにがんばりますよっ。
Commented by assam-milk at 2009-04-30 09:25
■りなゆさん、こんにちは。
見てくださって嬉しいです♪
これからもよろしくお願いしますねー^^そのうち、教室でお会いすることもあるのかも!?
Commented by assam-milk at 2009-04-30 09:29
■waccoさん、こんにちは。
このバゲットは、ほんといつものとは違って、よーく噛みしめて食べるのがおいしいんです。じんわりじんわり、甘さが出てきて、ってお米みたい(笑)
でも、しゅわしゅわーなバゲットも焼いていきますよー。
特集、ありがとうございます♪こういうのすっごく苦手なんですけど、(自分分析みたいのとか・・・)ひさびさに頭を使って(笑)言葉をひねり出してました。思っていることを、文章にあらわすのって、難しいですね。。
こんどは、お会いして、じっくり語り合いましょーね♪
Commented by まゆまゆ at 2009-04-30 09:33 x
こんにちは。特集、早速拝見しました(^^♪思ってた通りの素敵な方で、ますますファンになりました(*^_^*)パンに対する思いが伝わってきて
見てて癒されました。素敵なキッチンにもうっとりです♪
これからも応援してまーす!(^^)!
Commented by assam-milk at 2009-04-30 09:34
■chiechi728さん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!
素敵な暮らし・・・とは実際はカナリ程遠いのですが!!笑
楽しんでブログをつづっているので、そんな雰囲気が伝わっているなら、とっても嬉しいです♪
文章。なるべくなるべく、自分の気持ちがつたわるように丁寧に・・・をこころがけている部分です。そう感じてもらえてうれしいです。
また見にいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-04-30 09:47
■鍵2009-04-28 20:28 さん、こんにちは。
クープね~わたしは、ソフトフランス系のしっかりこねた生地だと、けっこう得意です(笑)
この生地も、すごく扱いやすくって、気持ちいいくらいクープ入りました。
油脂は・・・なんとなく、表面がベトっとするのがいやで使っていないのですよ。
そして、オホホ・・・ありがとうございます。ドキドキさせちゃいましたか(笑)
さすがに、ま正面からのアングルでは出られませんからね~。。
レシピは、こんなんでいいのかなぁーっと思うような簡単なものしか用意できなかったのですが・・機会があったら、おためしくださいね♪
Commented by assam-milk at 2009-04-30 09:53
■鍵2009-04-28 21:02 さん、はじめまして。
コメントどうもありがとうございます!
愚痴のない・・・。そうですね。日々、いろんなことありますが、このブログは自分にとっても「癒し」の場、でありたいと思っています。
kona本、すてきでしょう~^^まずは、シンプルなプチパンから作ってみてください、ほんとにムチムチでおいしいですよー♪
また、見にいらしてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2009-04-30 09:56
■oliveさん、こんにちは。
そうそうークープ。本のような入れ方にしたほうがいいのかな?っと思ったのですが、結局いつもどおりクープナイフで入れてしまいました。
深めにギコギコ、のほうが、表情も素朴でいいのかしらー。
特集もありがとうございます♪スタイリングも何もあったもんじゃないんですが(笑)とにかく、すきなものを身近に置いておけるのって幸せなことですよね。リネンの手触り、もう離れられません!
Commented by assam-milk at 2009-04-30 10:00
■エリカさん、こんにちは。
バゲットといっても、これはよーく捏ねる生地というかソフトフランスにちかい感じですよね。
最初、中種の具合とか・・・ちょっとコツがいるかもしれませんが、なんどか試してみると、いろいろ分かってくると思います。
特集、ありがとうございます。  ぶぶぶ・・・ かわいい??
ソンナ年齢じゃないのでとーーってもおはずかしいです。。
が、パンへの思いとか、こうして文章にしっかり残すことっていままでなかったので、とってもいい機会になったな、って思います。
Commented by assam-milk at 2009-04-30 10:05
■鍵2009-04-29 19:42 さん、こんにちは。
どうもありがとうございます^^
心、の部分。わたしと同じく、鍵さんもとってもだいじにされていると思うから、そういってもらえるとすごくうれしいです。
道具だけじゃ、おいしいものって作れないですよね。気持ちが入っていないと・・・。ね。
お教室も、やっぱり、先生の人柄、自分が尊敬できるかどうか?って、すごく重要だと感じます。
わたしは、まだまだ夢の夢・・・ですけど、ひとにものを教える立場の重さ、というものをもっともっとお勉強しなければいけないな、と思います。

依頼・・・はないでしょうけど(笑)、わたしの芯の部分。これからもずっと同じで、変わらず、いきたいです!
Commented by assam-milk at 2009-04-30 14:15
■tomishさん、こんにちは。
気泡ぼこぼこの、みずみずしいバゲットとはまた違ったものなんですが
こういう、むっちりクラムのもおいしいですね!すごく、食べてるぞーって感じがして満足感があるんですよ。
特集、ありがとうございます♪ 季節感。きっと、離れてみて分かる、故郷の味がいっぱいあると思います。
でもでも、新生活をめいっぱい楽しんでおられるtomishさん、わたしはめちゃめちゃうらやましいですよー!
みんな、どれだけ自分の人生を楽しめるかってことでしょうね。楽しんだもん勝ち、って思ってます(笑)
パン教室・・・夢のまた夢ですが、理想をもって日々頑張るのと、そうでないのとでは全然ちがいますよね。前向きに、やっていきます!
Commented by assam-milk at 2009-04-30 14:19
■鍵2009-04-30 00:23 さん、こんにちは。
ありがとうございます~!
本・・・は絶対にありえないと思いますが(笑)、こんなふうに紹介してもらえることってめったにないことだと。今回は貴重な経験をさせてもらいました。
そうそう・・・布しごと!!そろそろ、ウズウズしてきちゃいましてー。
ベビが、イタズラ全開~~なので、やっぱりまだ無理なんですけどね。。
時間が許すようになれば、また楽しんでいきたいです。
これからもよろしくお願いしますね♪
Commented by assam-milk at 2009-04-30 14:23
■まゆまゆさん、こんにちは。
ありがとうございます♪
おもいがけず、コメントたくさんいただけて、お知らせしてよかったなぁと(笑)
いつもブログを見にきてくださるかたへの、なんというか説得力?になるかなぁと思って、ちょろっと姿を出してみました^^
これからものんびりマイペースにやっていきますので、よろしくおねがいしまーす。
<< バゲット 週末のこと* >>