バゲット

f0012338_13483853.jpg

ホシノのバゲット。
はるゆたかブレンド100%では久々・・・というか、オーバーナイトじたい久しぶりで
発酵の見極め、やっぱりドキドキしますね。。
苦手意識が生まれないよう、コンスタントに焼いていかなくっちゃ。

最近は、クープがもこもこっとなりすぎない、シャープな印象のバゲを目指して。
薄く、うすーく削ぐようにして入れるクープは、わたしの力量ではかなり手ごわく
「のっぺり」さんになっちゃうことのほうが、多いかも。

見た目のかっこよさと、内層のバランス。難しい・・・
だけど、やっぱりおもしろくって。何より、おいしくて!
また焼きたくなっちゃうのです。

ホシノ種、これからは倍量で仕込むことにしましたー。

f0012338_13484715.jpg

はるゆたかブレンドでも、びきばき割れます。
かるーく焼きあがった証拠!
エッジが立ってくれるよりも、この内層を見られることのほうが、うれしいかな。
f0012338_13485947.jpg

マックの朝セットふうな、お昼ごはん(笑)
まだ幼稚園が午前保育なので、毎日のお昼に頭を悩ませる日々デス。
今回は、加藤千恵先生のパンケーキレシピで焼いてみました。
サワークリームで作るからか、香りも濃厚で、ふっわふわ!!
こんがり、いい焼き色がつきました。
長男も喜んでいっぱい食べた^^
作ったタネを、しばらく寝かせるのもおいしさのポイントかな?
冷めてもやわらかいし、たくさん焼いて冷凍して
離乳食にも使います。

f0012338_13491288.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-04-30 09:21 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10919603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by peko_mh27 at 2009-04-30 10:22
こんにちは♪
今日もバケット。また昨日とは全然違う表情のバケットですね~
どちらも魅力的。↓はエッジがたってるところがいい感じだし↑は
やっぱり気泡がいいな~どっちがいい?と聞かれると両方あれば
なおさらですが私もやっぱり気泡がほしいな~気泡がないと
寂しく感じます^_^;

遅ればせながら↓のウーマンエキサイトさんのキッチンのassamさん
拝見しました。お顔もチラリ(*^_^*)
おめでとうございます。assamさんのblogを毎日
楽しみに拝見しつつ腕を盗もうと(笑)してる
私もと~ってもうれしいです♪
これあらもassamさんの美味しいパンやお菓子
拝見できるの楽しみにしています♪
Commented at 2009-04-30 11:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるこ at 2009-04-30 13:50 x
遅れちゃいましたが、見ましたよ~!特集!!
assamさんのお顔が見れるのではないかとパソコンにすっごい顔近付けてしまいました。「前に前に、私が私が」じゃなく控え目なんだけど、でもパンやお菓子作りはほんとがっつり(笑)されてて、そんなassamさんが素敵だなって改めて思いました。

レシピのかぼちゃのパンナコッタを今早速仕込んでみたところです~。今晩食べてみますね☆

バゲットかっこいいですね~溜息でちゃいそうなかっこよさです。
私は一昨日吸水をあげてみたら全然扱えなくて、もうほんとに捨てちゃいたいようなものができてしまいました・・・

Commented by gnas-style at 2009-04-30 17:09 x
こんちわ。
assamさんのバゲット観てね・・
たまらなく焼きたくなって、昨夜仕込んだのだけど、全然、あかんかったー。
しくしく。

もっともっと、焼きこまなきゃだめね・・
はあ~。
頑張りますっ。
Commented by assam-milk at 2009-05-01 10:22
■pekoさん、こんにちは。
エッジと、内層・・・バランスが難しいトコロですよね!!
最近は、それほどハッキリしたクープを望まなくなってきているものの
力加減によっては、のっぺりのっぺり・・・(笑)
次がんばろう!と思って・・・そのくりかえし、エンドレスですねぇ。。
だからやめられないんですよね。
特集、見てくださってありがとうございます♪
日々のブログではこんなに突っ込んで語ることって、なかったので
よい経験になったと思っています。
これからもよろしくお願いしますね^^
Commented by assam-milk at 2009-05-01 10:26
■鍵さん、こんにちは。
ほんとにねー、わたしもいまだにのっぺりですから(笑)もう1000本でも焼き続けるくらいの覚悟で・・・がんばっていきましょうー。
まずはクープを重視されるのであれば、ホイロを短くあげれば・・・と思いますが、やっぱり味もね、おいしく仕上げたいですもんね。
難しいです、バゲット。
きょうの料理。加藤先生もけっこう出られますよね。シフォンはあんまり焼かないから流して見てましたが(笑)こんなふうに素敵な年の重ね方をしたいものです。お美しかった。(見てるトコ違いますね^^;)
Commented by assam-milk at 2009-05-01 10:30
■まるこさん、こんにちは。
ありがとうございますー^^
そう、基本、地味~~なので、こういうのもすっごく気恥かしいんですけど
せっかくなので、パン制作風景を、っとね。
ブログの裏打ち?にもなるかなと思ってのせてみました。
パンナコッタ、さっそくありがとうございます。お味、どうですか~??
バゲットね、わたしもスライムみたいの作っちゃってもう、どうしよう・・・ってことありましたよ。水分が多い時って、とにかくパンチ!パンチ!で乗り切ってがんばってくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-05-01 10:32
■gnas-styleさん、こんにちは。
gnasさんくらい、焼きこむ機会があるってスバラシイことだと思います!!
ぜったいぜったい、上達するもん。
なんでもそうですけど、数をこなすことが一番の上達法、じゃないですか?
わたしはあまり、爆焼きすることがないので、gnasさんの大量パン見るといつもなんだかソワソワしてしまいます(笑)うらやましいー!
<< パネトーネ山食 konaバゲット。お知らせ。 >>