「ほっ」と。キャンペーン

パネトーネ山食

f0012338_10405149.jpg

パネトーネ型の山食、イースト生地量の調整で何度か焼いています。
もこもこ~っとした膨らみ、今回はこれでちょうどいいかな。
それにしても、konaパンとの容積の違いにびっくりです。。
どっちがいいというわけじゃないんだけど・・・
食感も全然ちがうしね。

イーストの山食。
ここ数年はもうこればっかり。ビゴ山食!
とにかくこの匂いがすき。
外側は がっしり焼けるけど、カットしてみると
絹のようにほわほわな断面・・・
毎回、おもわず指で「ぷにゅぷにゅ」したくなります。
焼かないでこのまま、サンドイッチにもぴったり。

たとえば、この配合をホシノにおきかえてみても
また別モノのパンになってしまう。
イーストだからこそ出せるおいしさ、
いい意味での、軽さ。匂い。だなって思います。
f0012338_1041339.jpg

ちょっと前にレーズン入りでも焼いてました。
これは、あんまり膨らまなかったんだよね・・・
レーズン生地、いつまでたっても上達しないー。。
f0012338_10414026.jpg


最近ハマってるおやつ。
「ピルエッテ」のクッキー。これは、ヘーゼルナッツクリーム。
ほかに、バニラとショコラがあったけど
一缶がかなり大きい・・・汗
薄いクッキー生地をくるくるした中に、甘いクリームが詰まってます。
とにかく甘い!!ので、食べ過ぎなくていいかも。
昔からこういうのすきです。「ピコラ」とか(笑)

f0012338_10411382.jpg


我が家も明日からGW連休。
といっても、カレンダー通りなので・・・
あっというまの帰省になるだろうけれど。
お天気が続くといいな!
みなさんもよい連休をお過ごしくださいね♪
[PR]
by assam-milk | 2009-05-01 10:17 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10927142
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-05-01 11:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まるこ at 2009-05-01 14:02 x
assamさん こんにちは~
かぼちゃのパンナコッタ、とってもおいしかったです!かぼちゃで作るともったりなることが多かったけど、assamさんレシピだとつるっとしてて甘すぎず、メープルシロップとの相性抜群でした!
おいしいレシピありがとうございました~♪

丸いカット面のパンってかわいいですね!サンドイッチにしてもかわいいでしょうね~。
もこもこしてるところもきのこみたいでかわいいし。
でも、いつもカッティングボードのかわいさに目を奪われてしまいます!

Commented at 2009-05-01 15:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-01 17:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gnas-style at 2009-05-01 17:15 x
あのね、assamさんが、敷いてみえる、最後の写真の布・・
それって・・
ずっとずっとわたしが気に入って使っている、化粧ポーチと同じ柄なのっ。
びっくりしたー。

でね、そのポーチ、銀座のアフタヌーンティのゼネラルストア?!さんで、買い求めたの!

好きなものばっかだわー、assamさんチョイスって♪

vivi師匠が、癒し系assamさんって、言われるの、すんごく、わかるーっ。
Commented by apricotberry at 2009-05-02 10:09
エキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集
Vol.2 拝見しましたよ〜。 早速カボチャのベルギーワッフルのレシピをプリントしました。
今晩仕込んで、明日の朝に・・・・楽しみ!!
そうなんですよね、こちらに来ると癒されるというか、ホッとすると言うか。 一緒にお家カフェしている気分になるんです。
そして、私もパン作ろう!!って。
どうもありがとう、assamさん。
Commented by Wingco at 2009-05-03 11:22
こんにちは~♪
わぁ~、やっぱり好きです! このパネトーネ型のぽこっと膨らんだところ。
カットしてもまん丸がまたかわいい~
メッシュ型よりかなり大きめの丸になるのですよね?
私も最近ビゴさんの山や角は定期的に焼いています。
ドライイーストでもこんなに繊細なパンができるのが嬉しくて。
ヘーゼルナッツクリームのお菓子、パッケージは違いますが、
そっくりなのがこちらでも売っていて、私も大好き!
冷蔵庫で冷たくするとまたおいしいですよ。
大型連休なんてこちらではないので、羨ましい~
またお店レポが拝見できるのでしょうか?楽しみにしていますね。
Commented by yyy_yo at 2009-05-07 07:03
おはようございます。
GWも終わってしまいましたね。
またいつもの生活、頑張りましょう!(自分に言い聞かせながら。)

パンは酵母かイーストかによっても変わるし、粉でも変わるし、作り手によっても大きく変わっていきそうですよね。
それがとっても面白くはまる理由なのかもしれませんね。
ビゴの食パン、いつも絶賛されていて、絹のようなきめ細やかなクラムにあこがれます。

エキサイトの特集記事。ワクワクしながら読ませていただきましたよ~。
ちょこっとお顔ものぞけたし、ステキな生活を垣間見ることが出来た感じです。
またステキなブログ楽しみにしております。
Commented by assam-milk at 2009-05-08 10:25
■鍵2009-05-01 11:34 さん、こんにちは。
お返事遅れてごめんなさい。
見てくださって、どうもありがとうございます♪
オーブン。たしかに、大きいかな~。置き場所が第一ですもんね。。
わたしは、引っ越す前はメタルラックに乗っけて使っておりました。
そして・・・ガスオーブンに心ひかれている今日このごろ^^;
ウーヴリエですが。お菓子系のパンには、強力粉と薄力粉をまぜて
さっくり軽い食感にしたくて。
コム・シノワの西川シェフいわく「サクい」食感、ということですが。
ウーヴリエに限らず、準強力粉でもよいとは思いますが、わりと吸水に気を使わず扱いやすいかと思います。
Commented by assam-milk at 2009-05-08 10:41
■まるこさん、こんにちは。
お返事遅くてごめんなさい。
かぼちゃのパンナコッタ、おいしくてよかったです~~
一度、裏ごし省いて失敗してたので(笑)リベンジがてら、レシピにしてみたのですが、気に入ってもらえてうれしいです。
メープルシロップ、合いますよね。
あ、、カッティングボード。もうね板が大好きなんです。昔から、地道に集めてます♪
Commented by assam-milk at 2009-05-08 10:43
■鍵2009-05-01 15:18 さん、こんにちは。
お返事遅くてごめんなさい。
特集、ありがとございます♪でもねー新品でもナイデスヨ。撮影用に磨いただけ(笑)
kona本、買いました?素敵でしょー^^でもね、食パンびっくりしませんでした?生種、40g?!?って。すごくないですか。
一度やってみようと思ってるんですけど、ホシノの減りが異様に早くなってます^^;
イーストで焼くのが好きなパン、ホシノで好きなパン。いろいろですよね♪
Commented by assam-milk at 2009-05-08 10:46
■鍵2009-05-01 17:00 さん、こんにちは。
お返事遅くてごめんなさい。
ビゴの本は、そのまんま「フィリップ・ビゴのパン」というものです。
パンの本もたくさん集めましたが、やはり好みが決まってくると
つかう本も決まってきてしまって・・・
なかでも、この山食はもう定番なのですよ。
バゲットがんばってくださいね!
Commented by assam-milk at 2009-05-08 10:48
■gnas-styleさん、こんにちは。
お返事遅くてごめんなさい。
gnasさんもリバティお好きなんですねー♪
わたしは、雅姫さんの影響なクチなんですけど(笑)、小物で持つのも、いいですね。
あんまり華やかなのでなく、落ち着いたかんじなのが好きです^^
センスのいいgnasさんにそういってもらえるととっても嬉しいですよー。
Commented by assam-milk at 2009-05-08 10:51
■apricotberryさん、こんにちは。
お返事おそくてゴメンナサイ。
かぼちゃのワッフル、もちもちに仕上がるのでお気に入りなんです。
色もかわいいですよね。
>ホッとする・・・、うれしいお言葉です。
ブログの雰囲気って、ほんとうに人それぞれで、それが面白いところなんでしょうけど。わたしだけのカラーを出せて、それを見ている人に感じ取ってもらえていると思うと、すごくうれしいです。
こちらこそ、ありがとうございます^^
Commented by assam-milk at 2009-05-08 10:54
■Wingさん、こんにちは。
パネトーネ型、これね、直径的にはメッシュとほぼ同じかな?
ぎゅーっと圧縮させて焼くのとは違って、ふっくら上がってくる感じが好きです。
ビゴ食、ほんとおいしいですねーもう、これがないと・・・って感じ。
パンやさんのパンらしい食パンですよね。
ただ、わたしは角食を焼いたことがたぶん2度あるかないか、です^^;
この連休は、思ったより短くて、あちこち出歩けませんでした。zopfも行けなかった~~涙。
Commented by assam-milk at 2009-05-08 10:58
■yyy_yoさん、こんにちは。
ほんとねー、終わっちゃいましたね・・・。頑張りましょう!!!
まだ、冷蔵庫もカラッポで、それなのにボーっとしたりして・・・完全にボケておりますが(笑)いかんいかん。
そうですね、パンは、作り方がシンプルなだけに、実験みたいな感じが大きくないですか?生き物を扱っている、という気がしますよね。
だからこそ面白くて、どんどんはまっちゃうんでしょうね。
特集もありがとうございます。ちょこっとだけ出てみました^^;
こういうのも、たまには、変化があって面白いかな、なんて思いましたよ。
またよろしくお願いしますね!
Commented by noadog at 2009-05-08 17:54
assamさん、こんにちは^^
実家帰省のときに、*オートミールハニーブレッド*焼いて帰りました。
両親が、とても喜んでくれました♪
二次発酵が、オーブンの発酵キー35℃で45分+室温15分もかかったのですが、
これは一次発酵不足でしょうか?
一次発酵は、室温20度くらいで45分でフィンガーテストO,Kでした。イースト3gで仕込みました。
assamさんお使いのオーブンと同じものを使っています^^
特集ページで拝見させて頂きました♪
assamさん、とても細いのですね*うらやましいです!!
パンやお菓子作りを始めて、さらに太ったというわたしは、ただの怠惰な生活のせいですね┐(´-`)┌

assamさんの酵母パンに惹かれ、あこ酵母を始めましたm^^m
Konaパンの本も、早く手に入れたいです♥
パネトーネ型のパン可愛いですね^^
型は、もう増やしてダメ!と、自分に強く言い聞かせてます^^;
Commented by assam-milk at 2009-05-09 11:16
■noadogさん、こんにちは。
レシピ愛用してくださってありがとうございます♪うれしいです。
発酵のぐあいですが。 わたしが、アドバイスできるとすれば、
「目で見て確認」・・・これが第一、かな。
あくまでおうちメイドのパンですから、ちょっとした温度の違いや、もろもろの状況変化で、パンのしあがりも日々変わってきます。
もちろん、温度や時間も、目安としては重要ですけれども
ちょうどいい発酵ぐあいになるまで、様子を見ながら、待ってあげてください。
逆にドンドン発酵してしまうこともあるので、これからの季節は注意ですけどね。
特集、ありがとうございます。・・・が、細いとは言われたことナイデス(笑)ごくふつー体型ですよ^^;
ただ、すきなお洋服を着られなくなるのが悲しいので、気をつけてはいるかな?
あこ酵母。わたしも気になっておりますが、なかなか手をつけられず、です。酵母、おもしろいですよー♪
<< G.W2009 バゲット >>