バゲット、カンパーニュ

f0012338_10345089.jpg

ホシノのバゲット、カンパーニュ。
typeER、トラディショナル、グリストミル。この3本立て(笑)で焼くことが多いこのごろ。
加水は危なげなく、無難に、です。
f0012338_10345861.jpg

恒例のぶった切り~
ナカナカいい感じでした!
この感覚忘れないようにしよう。
f0012338_11383355.jpg

カンパーニュは、バヌトンにひっついてしまい半泣き(笑)
見た目はガーン・・・でしたが、
内層がすっごく好きなかんじに焼けました。うれしい!!
キラキラみずみずしい、クラムをめいっぱい味わえるカンパーニュ。おいしいなぁ。
f0012338_11384493.jpg


お休みの日の朝ごはんに。
むぎゅーーっと押してつくるパニーニは 香ばしくて、また違った趣のサンド。
千切り春キャベツに、チーズ、ウインナーをはさんで。
なんだか、ふつうのサンドよりもいっぱい食べてしまいました^^;
f0012338_10354479.jpg


そして今日は、バゲットでランチ。
ガーリックバターをたっぷりぬって。こんがり焼いて。
おかずは、こんなサラダが2品もあれば大満足。

スーパーにいくと、野菜売り場でかなりの時間ウロウロするわたし。
お値段も安くなって、種類がいっぱいなのでうれしくなってしまう!
最近よく食べるのは、ピーマン。なす。アボカド。トマト。きのこ。
新たまねぎも毎日一個は食べてるかも。
浜内千波さんの本を読みだしたので またサラダ熱があがってます。

やっと幼稚園が全日保育になったと思ったら、チビちゃんの具合がイマイチ・・・
なんだか病院に通い詰めです^^;
調子がよくなったら、またおうちカフェやパン教室で
お友達といっしょにランチしたいなぁ。
f0012338_12572337.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-11 13:04 | パン | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/10952774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2009-05-11 13:26 x
assamさん、こんにちは♪
バケットとカンパーニュ、メキメキ腕が上がって美味しそうなお写真です。
GWは忙しくお会いできなくてごめんなさいね。
素敵なvivian様のお宅で楽しく過ごせて良いGWになりましたね。
拝読させていただきました。
とっても素敵なテーブルでした。
GW気分もやっと抜けこれからはまたassamさんスタイルで、お友達と楽しくお過ごしくださいね♪
Commented by noadog at 2009-05-11 13:59
assamさんのパンは、なんてカッコイイのでしょうか*
子育て中とは思えませんーっ!(笑)
そして、同じオーブンを使っているのだから、assamさんのような腕になれたら、
わたしにも焼けるのカナ?という、甘ーーーい夢をみながら、拝見しております・・・^^;

サラダ熱!
わたしは、サラダはあまり好きじゃないのですが、すぐに影響されるので、
assamさんのお言葉で、わたしも食卓にサラダを!と思いましたm^^m
テーブルコーディネイトが、いつも大好きです♥

私事ですが、Kona食パン焼いてみました♪
レシピ本、とてもわかりやすかったです^^
上手に作れたかはわかりませんが、とっても楽しい工程でした^m^
assamさん、ご紹介ありがとうございます!

↓発酵のこともありがとうございます。
よく目で見て確認します^^!
>すきなお洋服を・・・・・
ああ、なんて素敵なコトバ、、、その通りですね(>_<)

Commented by gnas-style at 2009-05-11 15:28 x
さっすが、assamさん^^
美しきバゲット&カンパ、しかと、拝ませていただきました!

わたしも今朝、バゲットを焼きましたが、なんともお粗末・・

でも、頑張ります。
とにかく焼いて焼いて、焼きまくれー、ですね。

ちびちゃん、大丈夫ですか?
当分、おうちに缶詰ですなーっ。泣っ。
assamママ、看病、頑張ってねー。

へへっ、そらままさんに(サイズ)聞いてね、わたしも、ロールケーキ天板頼んじゃったの。

夫からの、お誕生日プレゼントらしぃ~♪
うっひょーい。
Commented at 2009-05-11 20:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリカ at 2009-05-11 21:03 x
assamさん、こんばんは(^^)

毎回毎回同じコメントですいません^_^;
本当に美味しそうで、思わず手が伸びてしまいます^^
グリスミドル。assamさんが良く使われているので次回は絶対にゲットしたいお粉なんです!!とにかく在庫を減らさなければ…^_^;

最近はかなり暖かくなってきたので天然酵母の発酵もかなり早く、スローな私はちょっと焦り気味です(涙)

お野菜売り場、やっぱりassamさんもウロウロされます?
私も最近はキュウリとトマトとキノコの物色に凝ってます(笑)
あっ、葉付きにんじんを見つけたら必ずゲット!!

assamさんのようにデリのレパートリーが少ないので簡単なお料理しか作れないんですがね(涙)
Commented by yuu-ohisama at 2009-05-11 22:06
assamさん、こんばんは~☆
作ってますね~~^^楽しそう♪
内層・・・すごいです~~☆
画像だけでもみずみずしいのわかります!!
いいなぁ・・・おいしそう。こんなパン焼きたいo(≧▽≦)o
わたしもプチぱんばかり作ってますが・・・
即食卓へ~なので日記にも登場できません。
私の場合、こうしたい、あーしたいより前に
必要にせまられてのパン作りなんで
楽しむというより、家事??
それでも、生地の様子とか発酵具合を真剣に見たり
伸びのいい生地だったりすると、うれしかったり・・・
ひと口目にほんわか粉の香りがすると
思わずガッツポーズしたくなる気持ちはあります♪
体育会系??vivianが言ってたのわかる気がするよ。
だってきっとassamさん、パンの話になると声も大きく熱心になるだろうから
そのまっすぐな姿が、体育会系のなにかと共通してるのよ~
あ~~どこでもドアで集いたいですね~♪
Commented by れいママ at 2009-05-11 22:31 x
assamさん
はじめまして♪
わたしも杜の都に住んでいて
まさに子育て真っ最中!(^m^)

いっつもassamさんの素敵なblogを楽しみに見ています☆
assamさんのパン教室、あったらぜひ参加したいなぁ。
なんて野望も抱いてたりして(笑)

ではでは~♪
Commented by wacco at 2009-05-11 22:55 x
こんばんは。
お!ひさびさにassamさんのカンパ&バゲット。
うーん、これを見るとなんだか妙に安心してしまうから不思議。。(笑)

GWは会えずにザンネンでしたわ。。でも、とってもステキに過ごされたようでよかったです。次の機会には会えたらいいなぁ♪

ちびちゃん、大丈夫ですか?うちの甥っ子も風邪を長引かせているみたいで。。お大事にしてくださいね。
Commented at 2009-05-12 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-05-13 15:11
■berryさん、こんにちは。
毎日飛び回っておられるんですねー!お身体、大丈夫でしょうか。くれぐれもご無理なさらずに、ですよっ。
連休は都合が合えば、ということでしたから、どうぞお気になさらずにね。
また次回、ゆっくりお茶させてくださいませね♪
わたし、マンダリン行きたいんですよーーーー。

ここのとこちょっとちびちゃんの具合がいまいちなのですが、
またマイペースに楽しんでいきたいです^^
Commented by assam-milk at 2009-05-13 15:13
■noadogさん、こんにちは。
オーブンねー。オーブン。。。そう、同じもの使ってるのに、どうしてこうも違うの!?って、思ってます^^;vivi様と・・・。
機材ももちろん重要なんですけど、やっぱりね、作るのは人間ですからね。。

暖かくなってきて、生野菜がおいしくなってきましたね。わたしも、冬場はサラダ口にしたくもなかったのに(笑)毎日バリバリたべてます。
もちろん健康にもいいし、ぜひぜひ野菜をとりいれましょうねー!
Commented by assam-milk at 2009-05-13 15:17
■gnas-styleさん、こんにちは。
バゲット・・・そろそろホシノでも過発酵があぶなくなってきました。
わたし、冷蔵発酵だと苦手なんですよねー。。。イーストも難しいし。。
天板!頼んじゃいましたか♪ gnasさんの遊び道具がまた増えましたな(笑) 焼いてみて、違いをたしかめるのが楽しみですね!!

チビの具合は、とりあえず落ち着いてきたのでほっとしてます。こどもが小さいうちは、しかたないことと割り切るしかないですよねー。
Commented by assam-milk at 2009-05-13 15:23
■鍵コメさん、こんにちは。
うわー鍵さん、ハジけまくってますね!!いいな、いいなーーーっ
入間のコストコでしょう?わたし、まだ行ってないんですよ、アウトレットも。
コストコの冷凍のやつって意外にも(失礼)おいしいんですよね♪ああ、また食べたくなってきました。。
えええ!鍵さん、あそこにお勤めだったんですか。すっごいローカルネタ(笑)
でもでも、やはり才色兼備なお方なのですね♪
私の中で、セレブでありつつもそれをひけらかさない、清楚なお方なイメージです!
また地元ネタ、紹介してくださいね~。
Commented by assam-milk at 2009-05-13 15:35
■エリカさん、こんにちは。
そうそう、天然酵母だからと油断できなくなってきますよね~
今は、授乳でちょこちょこ起きてるからまだいいのですけど
過発酵にさせちゃうとホント、へこみますよね。。
暑くなってくるし、最近は粉も買いだめしないようにしています。
ほんとは25kgとかで買ったほうが安上がりなんでしょうけれどね。
Commented by assam-milk at 2009-05-13 15:37
■ゆうこりさん、こんにちは。
そうですよね・・・お仕事していたら、ブログの更新なんてしてるヒマないでしょう。。パンも食糧!!焼いたら食べる!!それが本来のかたち、ですもんね。
>体育会系・・・ああ、、そうか・・・と妙に納得してしまいました。
たぶんそのとおりかと(笑)ていうか、そばにいなかったゆうこりんさん、何で分かるのーって(笑)
Commented by assam-milk at 2009-05-13 15:40
■れいママさん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪仙台在住なのですね。
緑のきもちいい、季節になりましたね^^
れいママさんのように、仙台にお住まいで、パン好きで、しかもわたしのブログを見てくださってるかたって、どのくらいいるんだろう~。
って考えたらなんだか不思議です。
またいつでもいらしてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2009-05-13 15:42
■waccoさん、こんにちは。
ひさしぶりに焼きましたが、やっぱりほっとするんですよねー、なんだか(笑)自分のパンの定番になってますね。
ちびちゃん・・・先月から風邪ひきずってて、どうやらいろんな風邪菌を順番にもらっているらしいです><
こんないい季節なのに具合悪いんじゃ、つまらないですよね!早く全快できるようにしなくっちゃね。
Commented by assam-milk at 2009-05-13 15:46
■鍵2009-05-12 09:37 さん、こんにちは。
ヴィタントニオ、今年のモデルって茶色でしたっけ?これまた鍵さんっぽいモードなかんじでぴったりじゃないですか♪
わたし、一時期ハマって、ありとあらゆるプレート買いましたけど、結局使ってるのってワッフルと、たい焼きくらい。
そう、ホットサンドって実は使えない!!市販の食パンじゃないとサイズあわないしー。てなわけで、パニーニはかなり活用できるのではと。
鍵さんのパニーニサンド・・・また具材がすごいんだろうなぁ!期待ワクワクで待ってますからね。

チビちゃん、なんとか薬で症状はよくなってきてます。これでもう・・・なったらなったで、しかたないことですから!気にしないでね!
<< とうもろこしパン チョコレートロール >>