ベーグル修行

f0012338_13343917.jpg

修行しなければならないものが多くて大変ですが・・・
苦手意識の払拭も兼ねて、近頃ベーグル頑張ってます。
小麦胚芽を6%入れて、胚芽ベーグル。
同じ生地に、ゆでた後チーズをトッピングして、胚芽チーズベーグル。
チーズがカリカリ香ばしくなります。
f0012338_13373965.jpg

それにしても~コレは、ぷっくりしすぎにも程がある!
あーもう、どうしてなんだろ?20cm棒状では、成形直後はいい感じでも、絶対焼き上がりがぷっくりしちゃう。
思い切って30cm伸ばすつもりでやらないとダメかも。

モラセスを結局まだ入手していませんが、蜂蜜でもけっこういい感じにツヤがでます。

f0012338_1341714.jpg

試作続きのチョコベーグル。
今日はクーベルチュールチョコを刻んで、真ん中に埋め込んで棒状に。
おお、いい感じかも~と思いきや、焼成途中で爆発!
飛び出たチョコが溶岩のごとく煮えてる!!!(T△T)
綴じ目が甘かったということなのか・・・がっくり。。。
朝早く起きて作業したのに~。。。
チョコが苦かったら、最悪でしたけど、何となくチョコクランチのような感じでカリカリしていて、これはこれで・・・まあいいかと(笑)
ココア生地なのでしっとりとして、ベーグルにしては老化が遅いので、プレゼントに入れました。
さすがに、お友達用にはできませんが。お姉ちゃん、味はいいから安心して~。



*MEMO*
刻みチョコだと溶けやすい?
次回はチョコチップorタブレットを砕いて巻き込む。
綴じ目をもっとしっかり!長さは25cm~30cmのつもりで。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-06 13:56 | パン | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1095683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bau-chan at 2006-03-06 15:11
ベーグルやってますね==(^0^)
修行じゃなくて、開発ね!
チョコは、やっぱり出ちゃう??
焼きたてで、トロ~~んとしたのを食べたいです。
胚芽は、今度入れてみたいわ。
お姉さまは楽しみにされてるでしょうね~~~。
ワンワン!またベーグルやきたくなってきたよ~~!
Commented by かほ at 2006-03-06 18:23 x
こんにちは~。
お久しぶりです。

ベーグル、ツルピカでいい感じですね♪
はちみつでも全然大丈夫なんですね~。
私もこの前ベーグルに初挑戦したんですが、わざわざモラセス買わなくてもよかったですね^^;
あまり違わない気がします・・・

私は23~26cm延ばしでいい感じになりました。
Commented by moko-tt at 2006-03-06 19:01
わ~、ベーグルがいっぱい!!
お店屋さんみたいですね☆
どれもぷっくりしてて、焼き色もよくっておいしそう♪♪
私は穴が小さくなったものも、むっちりしてて好きです☆
また、ベーグル焼きたくなりました(*^-^*)
Commented by assam-milk at 2006-03-06 23:58
■ばうちゃん
こんばんは~。
チョコね、チップ使用の時はハジけなかったから、今回のやり方がまずかったみたい。
早くレシピを固めたいけれど~なかなか、うまくいきませんT_T
ベーグル、やっと「気楽に」とりかかれるようにはなったから、これは進歩かな~?
ばうちゃんのような美人さんのベーグルを作れるようにならなきゃね。
Commented by assam-milk at 2006-03-07 00:00
■かほさん
こんばんは~。
モラセス、高いですしね・・・ベーグル以外の利用法がなさそうだったので、つい後回しになってしまって。
焼き色がキレイに付くそうなので、比較はしてみたいんですが!
次は、もうちょっと長めにのばして、頑張ってみます~。
Commented by assam-milk at 2006-03-07 00:02
■もこちゃん
こんばんは!
お店が開けるようになるには・・・まず爆発させないように作らなくちゃね^^;
もうね~ムッチリしすぎ!もっと、加減して、思い通りの形に作れるようになりたいわ。
リスドオルで作っても、美味しいみたいなので、やってみたいの☆
Commented by クーヘン at 2006-03-07 20:02 x
こんばんわー!
ベーグルの成型、難しいですよね・・・
私が習ったのは「24cm」の長さでした。なので毎回、定規持参で、バックからはみ出してました。

でもでもassamさん!チョコベーグル、とても美味しそうですが・・・
チョコが溶け出しても、何だかいい感じ!
そしていいツヤですねー
そうそうモラセスでなくても、ゴーデンシロップを入れて茹でてもシワシワにならないようですよ。
それと私が習ったお教室では、コネの時のお水の中にモラセスを入れたので、
更に色づきがキレイでしたよ。
よろしければ近々、レシピお送りいたしまーす!
Commented by assam-milk at 2006-03-07 21:26
■クーヘンさん
こんばんは☆
ハイ・・・次回こそ!25センチ目標で頑張ってみますね~。
今回、スーパーキングで作ったせいもあり、爆発したのかも、と思いました。でも綴じ目はきっちり、は基本ですものね!
なるほど・・・お教室では、生地にもモラセス入れたのですか。
お料理にも、コクが出るとかで・・何かと使えそうかしら?
またお手すきのとき、レシピお願いできますか~?!
<< いちご&ブルーベリー メッシュパン >>