いちご&ブルーベリー

f0012338_14173395.jpg
子供用のちっちゃなとちおとめが、痛みはじめてたので、
急遽ジャム(ヨーグルトソース?)に。
量が少なかったので、なんとなく冷凍ブルーベリーの存在を思い出し、一緒に煮てみました。
うーん・・・微妙・・・。
ブルーベリーがどうもパンチのない味で、果肉もグンニャリした感じ。
冷凍モノだし仕方ないかな~。
小粒で、ぎゅっと身の締まった、あまずっぱいブルーベリー、そしてそれで作ったジャム。
食べたいなぁ~。
ちょっと前に頂いたものが、あんまりおいしかったので、
折に触れて思い出してしまいます。
[PR]
by assam-milk | 2006-03-06 14:23 | ジャム・保存食 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/1096005
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by berry at 2006-03-06 21:22 x
こんばんは☆
こちらは春一番でした。
ミックスベリーにしたらどうでしょうか。
冷凍でもいいです。ブルベリーとラズベリー、1袋ずつ、苺1パック、レモン汁2個分、リンゴ半分すりおろし。グラニュー糖は全部の量の半分。
最初、中火で灰汁を取りながら煮詰めます。ふきこぼれないように大きい鍋で煮てください。とろりとしてきたら火を止めてください。
Commented by assam-milk at 2006-03-06 23:54
■berryさん
こんばんは!
春一番。もうどんどん季節は移り変わっていきますね~(しみじみ)
ミックスベリージャム・・・最初からそうすればよかったです。。。
作るぞー、と意気込んでたわけでなかったので、
なんだか味もそれを反映して、気合の足りないものに(汗)
冷凍でもよいのですね!あ~すぐにでも作りたくなってしまいます♪
いつもありがとうございます!
Commented by mayumayu at 2006-03-07 00:47 x
おいしそうなジャムですね☆微妙なお味だったんですか?
そうは見えないけど…

assam-milkさんは本当に色々なものを作られているんですね~!
ジャムも手作り…素敵~!

1歳半の息子さんがいらっしゃるんですね。うちにも1歳と9か月になったばかりの娘がいます。育児の合間の作業、大変だけど楽しいですね♪

私も今日、てんきちのばーちゃんさんのレシピでロールケーキを作りました。ちょっとひび割れちゃったけど…楽しかったです!
Commented by assam-milk at 2006-03-07 14:21
■mayumayuさん
こんにちはー。
色は、深みがでてキレイになったんですけどね・・・
これだったら、いちごだけのほうがよかったかな?
ジャムは去年から手作りにハマって、色んな果物で作っています。
ミセス・ベリーさんのレシピすばらしくおいしいですよ!
mayumayuさんは娘ちゃんがいらっしゃるんですね☆
育児と家事との合間に、趣味のことをする時間がとっても楽しいんですよね~^^ちょうど、バランスがとれるというか。
ばーちゃんさんのロールケーキ、とってもおいしかったでしょ?☆
あっというまになくなっちゃったので(笑)、私もまた作りたいです。
<< 桜のアイスクリーム ベーグル修行 >>