チョコレートロール

f0012338_143767.jpg

たかこさんのチョコレートロール。
すっごく苦手だけど、大好き!なケーキのひとつです。
えへへ、実は、背後にチラリとうつっている「ロールケーキ用天板」をgetしまして
さっそく試し焼きをしたのでした。
いつも、このロールケーキ焼くと 割れるのを心配してビクビクなんだけど
もう今日は、失敗する気がしない(笑)
思い込みって、大事ですよねえ。

生地量が多いときには、オーブン付属の天板に流して焼くことがあるけれど
この専用天板とは仕上がりが全然違う・・・!
角がきっちり出るし、底もフラットだし、ムラなくきれいに焼けるかんじがいいですね。
パンにも使えないかなぁーーー(←モニターことごとくハズれた人)

できたてをカットしてしまい、クリームがトロトロですが。
幼稚園帰りの息子とのおやつになりました^^
溶かしたチョコレートがたっぷり、しっとりほろほろの生地。おいしぃ~♪
f0012338_14371472.jpg


長男からの、母の日プレゼント♪
去年よりも人間らしくなってる(笑)
クマっぽい鼻がキュートといえばキュートかも?
とにかく、ツノを書かれなくてよかった。。
f0012338_14372857.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-09 14:57 | スイーツ | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11020112
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-05-09 15:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリカ at 2009-05-09 16:49 x
こんにちは^^
わ~!私も天板ゲットしました~!銅板モニターには私もハズレまくったんですけど、ロールケーキ型は当選しました~(笑)
本当に有難いですよね~!!
たかこさんのレシピでは私もいつも割れてしまうんですけど、さすがassamさん。素晴らしいロールです~♪
私も今度は焼いてみよう^^

vivi様のおもてなし、本当に凄かったですね~!見ていて一人興奮してしまいました(笑)
私の憧れのお二人の会話。聞いてみたかった~!!

明日は母の日ですね~!息子くんの成長も感じられる貴重な日ですね(^^)
Commented by りなゆ at 2009-05-09 17:38 x
こんにちは♪
美味しそうなロールケーキにひかれてやってきました。
assamさんはパンだけでなくお菓子も上手に作られますねぇ~
私は食べるのは大好きですが、作るのは^^;
母の日のプレゼント嬉しいですよね。
毎年もらっていると絵に成長を感じてほほえましいです。
Commented by yuu-ohisama at 2009-05-09 19:31
そっか~天板ゲットしたのね。
私もひそかにモニター応募してたんですが
もちろんハズレました あはは

たかこさんの本、新刊買いましたよー
カフェのほう。
これは私としては大ヒット!!!
猛烈リピします~

vivi家行けてよかったね。
そして・・・生カルロスさん~!!
私はお会いしたいと思いつつ
きっとうつむいてなんも話せないはずなので
’どんだけファンなのよ!!ですよね)

体育会系のお話も、そばで聞きたかったな~

Commented by peachjun at 2009-05-09 20:23
こんばんは♪
ごぶさたしてます^^

ロールケーキの天板、GETされたんですね!!
お写真の光沢のあるカンジからして、ふっくら熱が伝わりそう^^
でも、きれいに焼けたのは、assamさんの腕だと思います。
私、先日、たかこさんのココアロール、ひび割れしましたので・・・^^;
とろーりなクリームがいいですねぇ。

そして、下記事のvivian様のおもてなし!!
凄いですね~!!
何か、assamさんとvivianさんって、高いレベルで対等で
いい間柄だなぁって思います^^
そして、お写真に写っていたベビちゃん、大きくなりましたね^^

あと、とっても遅くなりましたが、ブリオッシュのレシピ、ありがとうございました!!
とっても美味しくて、家族からも好評だったのですが
私、強力粉で作ってしまって。。。(汗)
近いうちに、準強力粉でリベンジしたいと思います^^;
Commented by えつ丸 at 2009-05-09 21:30 x
assamさんこんばんは!
しっとり美味しそうなロールケーキですね。私もたかこさんの本持っているので作ってみようかな!??
先日のassamさんのkona salonのパンを見て私もついにホシノデビューしました!
assamさんの持ってる本など、とても見てみたくなっちゃって、kona salonの本も買ってみたんです。そうしたら、とっても作ってみたくなり・・!ホシノデビューできたのもassamさんのおかげです!ありがとうございます!!
Commented by gnas-style at 2009-05-09 23:14 x
assamさん、興奮、落ち着かれましたか??
vivi師匠とassamさんは、わたしからすれば、もう、憧れの方たちですからっ。
げぇのー人パリですからっ。笑

素敵過ぎっ。


ロールケーキ、美しいぃ~。
わたしも、天板欲しいです。

ああ、もっともっと、パンやお菓子が上手く作れるようになりたいっ。

バゲット、かっこよく焼けるようになりたいっ。

わたしも、頑張りますっ。
assamさん、いつも、素敵ブログ、ありがとー。
Commented at 2009-05-11 00:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-05-11 13:17
■鍵2009-05-09 15:57 さん、こんにちは。
すごいですよ~やっぱり、違いますね。
わたしずっとcuocaの正方形のやつ使ってたんですけど、やはり長方形もいいなあ・・・と思ってたトコロで。O.Sさんとvivi様のコラボとなれば、見逃せないぞと(笑)
母の日。なんとか、去年よりは上手に書いてくれましたね^^;
おかあさんに感謝する日、っていうのはおぼろげながらわかってきたようです。
Commented by assam-milk at 2009-05-11 13:41
■エリカさん、こんにちは。
ロールケーキにもモニター募集あったんですね。しらなかったー。
たかこさんのプレーンロールとかは得意なんですけど、この生地はご本人も仰る通り、ほんとに巻きづらいのです。でも、濃厚なチョコ味で我が家では大人気なのですよ。
Commented by assam-milk at 2009-05-11 13:43
■りなゆさん、こんにちは。
わたしも、お菓子はもっぱら焼きっぱなしの簡単なものばっかりですよ!
ロールケーキにプラスアルファで・・・なんて絶対ムリ(笑)
母の日!去年、涙がでるほど感激したので、毎年成長を見比べるのが楽しみになってきています。
Commented by assam-milk at 2009-05-11 13:46
■ゆうこりんさん、こんにちは。
たかこさんの新刊、いいですよね~♪とかいって、眺めるだけでまだ作ってないんですけど。この雰囲気みたいのがいいですよね。
そう、vivi様宅へお邪魔して・・・ほんと、バタバタだったんですけど^^;
カルロス様はいたってフツーの休日をお過ごしになられ、私はそこに紛れこませていただいてました。だからリラックスできたのかな。
てか、体育会系って・・・わたし全然わかんないんですけど(笑)ドコラヘンがそうなのかな^^;って。
Commented by assam-milk at 2009-05-11 13:50
■ピーチさん、こんにちは。
たかこさんのロールはけっこう得意なんですけど、これだけは!鬼門なんです。ボキボキ折れてしまって・・・
それでもめげずに焼いて、なんとかここまで巻けるようになってきました。
いやいやいや・・・わたしなど、vivian様と同等だなんてめっそうもございませぬー。 もう、同じ境遇の人と思えないですもの。ほんと、プロだなと感じました。技術もそうですけど、意識の高さもね。
あっ、ブリオッシュ。粉ね、そこまでこだわらなくってもだいじょうぶですよ。ただおやつ系のリッチなときは、歯切れがいいほうが・・・お菓子っぽくなるかな?っていう程度で。
薄力粉とブレンドしてもいいと思いますよ^^
Commented by assam-milk at 2009-05-11 13:52
■えつ丸さん、こんにちは。
わたし、たかこさんの単独本ってこれしか持ってなかったんです。
チョコレートがたっぷり入るから、本当にリッチで、でもしゅわしゅわで、なんともいえないおいしさですよー。
今回はいつにもまして、あっというまに食べつくしてしまいました。
ホシノ、始められたんですね♪ 最初はこつをつかむまでは難しく感じるかもしれませんが、発酵時間の長さを、ゆとりに変えることができるし
ちびちゃんのいる生活には、ぴったりだと思います!
離乳食にも安心して使えますし、いっぱい焼いてくださいね^^
Commented by assam-milk at 2009-05-11 13:55
■gnas-styleさん、こんにちは。
vivi様はまちがいなく、げーのー人バリでしたが、わたしは突撃お宅訪問のド・素人でした(笑)
毎日毎日、素敵なパンやお料理お菓子を作り出しているgnasさん、
どれだけ上を目指しちゃうんでしょう!!
わたしこそ、いつも憧れつつ拝見しておりますよ。おかずに困ったらgnasさんちのまねっこです(笑)
Commented by assam-milk at 2009-05-11 14:01
■鍵2009-05-11 00:49 さん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
ロールケーキ、素朴なおうちおやつとして定番です。
とにかく回数をこなして、何度でもクルクルすることが上達のこつだと思います。
リンク、問題なしですよー。どうもありがとうございます。
<< バゲット、カンパーニュ G.W2009 >>