レンズ豆のサラダ

f0012338_1494365.jpg

レンズ豆と新たまねぎのサラダ。
豆にしては下準備もなく、煮上がりが早いのが便利ですね。
スープの具にもいいし、くせがないからサラダにもぴったり。
オリーヴオイルとワインビネガーをざーっと回しかけて
塩こしょうをパッパと。
ボウルで全部混ぜ合わせてから、じゃなくてもおいしい(笑)
これが一番、すきなドレッシングかも。

オイルサーディン、パンによく合います。
「大草原の小さな家」を思い出すな・・・なんとなく。
でもあれはにしんの燻製のサンドだったかな。
こどものころ大好きで、夢中で読んでたシリーズ。
古き良きアメリカってこんなイメージです。
むくどりのパイ。クリスマスの甘いポップコーン。お祭りのつめたいレモネード・・・
おいしそうな食事の描写、印象的だったな。
どんだけ食いしん坊だったんだ、わたし(笑)

f0012338_1491425.jpg


ホシノで焼いたパンケーキ。
うっかり卵を切らしてしまい、一個だけで・・・と、 「クランペット」ふうのあっさりしたかんじ。
お砂糖を減らして、お食事パンケーキにもよさそう。
もともと、クランペットは イースト発酵のもちもち食感。
ホシノで作るのにも向いてるみたいです。

カフェ風の、半熟ベーコンエッグのせ・・・今度やってみよう!

f0012338_14163117.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-14 18:49 | ごはん
<< カレーランチの会 とうもろこしパン >>