とうもろこしパン

f0012338_14335461.jpg

KonaSalonの、とうもろこしパン。
2冊目のなかでも絶対焼いてみたかったパンです。
材料の、とうもろこしパウダー・・・がいまいちよくわからなくて、
使ったのはフレーク。上の子の離乳食でもお世話になってました。
というかこれでよかったのか?ナゾですが。

コーン入り、実は大好きなパン。
でも、レーズンとおなじで 家族ウケがわるいのでなかなか焼けない。
なのであんまり上達しないのだけど^^;
冷蔵発酵だと、生地のべたつきも気にならずに作業できるのも、ポイント高いです。
f0012338_1434720.jpg

成形も 平たくのばしたら、カードでざくざく切り目を入れるだけ。楽しい~(笑)
こういうラフなかんじ、すごく好きだわ。
konaパン独特のもちもち感に、コーンの濃い甘さがぴったり!

f0012338_14341953.jpg

夕食用にと作った 新たまねぎの丸ごとスープ。
なんだかお風呂に浸かってるみたいに見える~~気持ちよさそう(笑)
鶏手羽も 好きな食材のひとつ。
冷めた時、スープがゼリーみたいに固まるでしょう。あれを見るのが快感です。
コラーゲンこれだけ摂取できてるなんて♪と ←アホでしょうか・・・
このあともうちょっと煮込んで、
玉ねぎもトロトロに。手羽元はお肉がほろっと取れるくらいに柔らかくしないとね。

f0012338_14343225.jpg


仙台も暑いくらいになってきて、足もとも軽やかに。
わたし、足デカ幅広で・・・基本ビルケンなのですが、今年はバレエシューズもよく履いています。
カプリパンツと合わせるのが定番。足首がなんとなくきれいに見える。
repettoは皮がやわらかくて、外反母趾も優しく包み込んでくれる感じが大好き。
でも、やっぱりもったいなくて、街へのおでかけ用かな、、
コドモが大きくなるまでは、泥やホコリにまみれても平気な靴なほうが安心だしね。
手前の黒いのは無印のもの。履き口にゴムが入ってるので、フィット感がいい♪

f0012338_14344155.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-13 15:05 | お気に入りの道具・雑貨 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11053921
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by kmym1012 at 2009-05-13 17:37
はじめまして(^-^)♪

パンもお菓子もと~~っても美味しそうですね♪

お写真も本当に素敵♪ ホッと和む綺麗なお写真にしばし時間を忘れてしまいました(^v^)☆

噛み締めるごとに味わい深そうなパン、食べてみたい( 作るのではなく食べる?)みたいです~~(^v^)♪♪

またよかったらお邪魔させてくださいネ☆ありがとうございました♪
Commented at 2009-05-13 19:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by おみ at 2009-05-13 19:40 x
はじめまして。
どこから飛んできたか忘れてしまったのですが、偶然こちらのブログに辿り着き、しばらく読ませていただいてました。

パンにお料理に、素晴らしい腕前で尊敬してます。
私もこれからパンづくりを真剣にやってみたいと思っているのでとても憧れます。
パンはもっぱら食べる専門で、各地からお取り寄せしたりしてかなり詳しいほうですが、そろそろ買ってばかりもどうかなーと思い始めて・・・
assamさんのようになるまでには何年くらいかかるかしら?

それに偶然にも同じ杜の都在住、おまけに家族構成まで似ていて勝手に親近感。
これからも遊びにきます。素敵な記事を楽しみにしてますね。
Commented by エリカ at 2009-05-13 20:18 x
こんばんは^^
コーンブレット、我が家でも不人気です(涙)
とうもろこしはみんな大好きなのにパンとなると…。私の腕が悪いだけなのかも…(涙)

assamさんの文章、見ていたら凄い食べたくなってきちゃいました!!
私もここ数日の暑さで、冷蔵発酵に切り替えました^^
バケットも練習してるんですが、ベタベタ生地も私でも扱い安くて嬉しい限りです!

新玉ねぎブーム、続いてますね~(笑)
家の娘はヒネの玉ねぎは食べてくれないのに新玉ねぎだけはバクバク食べてくれるんです!!だから、ここぞとばかりに食べさせてます(爆)
無印、お手頃価格で嬉しいですよね!!koosの今年の春夏の新作も未だに諦められずにいます。。。
かなり欲しい~!!
Commented by ぎこ at 2009-05-13 20:23 x
assamさん、こんばんは♪
コーンのパン、私も大好きで~といっても
自分ではなかなか作らなくて、ドンクのやら・・買いパン専門です。
このような成型もとってもかわいい~。

新たまねぎのスープもおいしそう。
たくさん食べられるのでいいですね!
Commented by tomish at 2009-05-13 20:26 x
こんにちは♪
とうもろこしパン、実は私も好きなんです~(同じく家族うけが悪い^^;)
買って食べるパンのひとつです・笑
そう、コーン入りはもちもちの生地が合うんですよね^m^

新玉まるごとスープもかっわいい~!!
しかも甘みたっぷり出て、おいしいでしょうね♪
(と、お写真拝見してすぐに、私もスープを仕込んできました・笑)
春野菜、いろいろ楽しみたいですね~^^

靴、どれも素敵です~♪
私ももっぱらビルケンなんですが、ぺったんこなバレエシューズも1足だけ持っていて、たまに履くと娘が「ママ、そんなかわいいクツ、あったの?」って(笑)
恐れ多い(笑)reppetoは試着(試履?)だけして、終りです^^;
でもでも、やっぱり1足欲しいな~^m^
まあ、せっかくのイギリスなので、ビルケンかクラークスを新調することになりそうですが^^;;

Commented at 2009-05-14 10:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-05-14 18:21
■kymy1012さん、はじめまして。
コメントありがとうございます♪
うれしいお言葉、とっても励みになります~。
そう、自分勝手につづってるブログなのに、よく「ありがとう!」って言葉をいただきます。これって、すごいことだなって。
こちらこそありがとうございます。またいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-05-14 18:29
■鍵コメ2009-05-13 19:11 さん、こんにちは。
これね、夏らしくておいしそうでしょーー。ざっくり・もっちりで、甘みがあって、konaレシピならではのおいしさでしたよ。
ビゴ本、コムシノワ本・・・。手持ちのレシピ本の中でも、技術的・理論的な面ではすごくお世話になってます。なんていうか、理にかなってる感じがすごくいい・・・って、パンやさんですもんね、あたりまえか^^;
徳永さんや、堀井さんなど、ライフスタイルひっくるめて好き、なタイプと両方ありってかんじかな。
そう!!鍵さんとこでバナナケーキ見ちゃったもんだから(笑)、食べたくって。明日ランチ会だから、デザート用にいま焼いているところなんですよ♪
おいしくできてるかなー。
Commented by assam-milk at 2009-05-14 18:34
■おみさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。仙台にお住いなのですねー♪
パンのお取り寄せ・・・おみさんは、どこらへんのがお好みなんだろう!
仙台も、おいしいとこあるとは思うんですけど、フットワーク重たくって(笑)
あんまり開拓できていないんです。s-styleとか買ってるんだけど(ローカルネタ)
パン、大好きで、ほぼ毎日焼くようになって4年くらいたちます。
ヘタでも、続けてればそれなりに・・・かなっ。
またぜひ遊びにいらしてくださいね。
Commented by assam-milk at 2009-05-14 18:37
■エリカさん、こんにちは。
コーンパン、見た目もかわいいのに、ね!
コーンの山食も食べたくなってきました。自分用に焼こうかな^^;
あっ・・・玉ねぎ、普通のって「ヒネ」っていうんですか?知らなかった。。
新たまも季節限定ですもんね。いっぱい食べておかなきゃ。
無印、いつのまにか靴の種類多くなってますね。しかも安い!
軽くてはきやすいのが多いので、毎年買ってます^^
Commented by assam-milk at 2009-05-14 18:39
■ぎこさん、こんにちは。
ドンクのコーンパン、しばらく食べてないです。わたしも好き!
ふわふわでおいしいですよね^^
いつも、丸めのときにべたべたしてしまって泣きそうになるので(笑)
この成形、すごいーと感動でした!
スープと一緒に食べるのにもぴったりです♪
Commented by assam-milk at 2009-05-14 18:42
■tomishさん、こんにちは。
コーンパン・・・実は不人気なのかな~(笑)
でも、マヨコーンとかめちゃめちゃおいしいですよねっ!わたしも、外だと買うんだけど・・・自分だと作らないなぁ、、すごく遠いパンです。
玉ねぎ、薄切りだとけっこうな量になるけれど、こうして食べると
ひとつツルっと食べられちゃいますね!スープにも栄養たっぷり溶けてるし^^
そちらでは、日本とどのくらいお値段に違いがあるのかなー。ビルケンも安いのかな?となればrepettoも・・・(笑)
ただ、長時間歩くとなると、底張りは必須でしょうね~。
Commented by assam-milk at 2009-05-14 18:47
■鍵2009-05-14 10:58 さん、こんにちは。
えー、えー。もう本当に信じられない(笑)
目指すトコが違いますってー。。。わたし、ほんと最近カンパやばいです。
過去記事読みなおしてみたけど、2年前とかのほうがクープきれいに開いてるジャン!!!て(泣)
生地・・・でも、締めないとダレるでしょー。締めないバゲって・・・オソロシヤ。鍵さんしか扱えないシロモノだと思う!
あ、帽子、茶色ですか^^鍵さんっぽいー。たしかに自転車だと一発で飛びそうですね。ゴムじゃぁ雰囲気でないし~(笑)幅広のりぼんとかつけるのはどうですかね?
Commented by Wingco at 2009-05-15 07:15
こんにちは~♪
とうもろこしパン、ラフな感じがまたおいしそう~
コーンを入れるとどうしても水分が出てべたべた~
丸くすると平べったくなりがちですが、この形はいいですね!

上のお話の、それこそ「大草原の小さな家」に出てきそうですよ。
テレビドラマは大好きでしたが、原作読んだことありませんでした。
食べたかったのはかあさんのアップルパイかな~
こちらではヒヨコマメのこと、ガルバンゾとも呼ぶのですが、
ローラの夫のアルマンゾをいつも思い出してしまいます(笑)

そしてホシノのパンケーキ、ほわっとやわらかくておいしそう!
焼き色も均一で、小さい丸がかわいい~
フライパンが小さいのでしょうか?
Commented by assam-milk at 2009-05-15 17:04
■Wingさん、こんにちは。
今回も、水をしっかりしっかり拭きとって・・・使ったはずなのに
やっぱりべたべたでしたよー。
でも、成形時は、このラフさに救われました!!

小さな家シリーズ・・・わたしはテレビのほうをあんまり見てなかった記憶が。なんだか「イメージ違う」って(こどものくせに!)
ガルバンゾー。ひよこ豆ってかわいい名前ですよね♪
アルマンゾ・・・確かに似てる(笑)
なんかね、彼がカボチャコンテストかなんかで、牛乳を与えて大きくしたってエピソードがあったと思うんですけど、それが忘れられないです。
一度、まねして野菜を育ててみたいと思いつつ(笑)

あ、このフライパン、ノルディックのですよ♪小さいのもストレスなく焼けるのでとってもいいです^^
<< レンズ豆のサラダ バゲット、カンパーニュ >>