パン・オ・ノア

島津睦子先生の「手作りパン工房」より、パン・オ・ノア。
香ばしくローストしたくるみが、たーっぷり入っている、リッチなパンです。
柚子ジャムをつけて食べてみたくて。
今日はこの生地を、発酵かごに3つ子にして入れてみました。

f0012338_159437.jpg




この形、m_s*bread.etcのmipo_rinrinさんがとても素敵に焼かれていたのを見て、衝撃を受けたのでした。
でもでも・・・mipo_rinrinさんのものとは全然別物!!
もっと、スッキリした形だったはず・・・。
う~ん・・・(-ω-*)

だけど、発酵カゴを使うパン、今までカンパーニュしか作っていなかったのが、
こういうリッチなパンにも使えばいいんだ☆と思えたのは、自分にとって収穫でした。

切り分けてみた画像は、明日アップします♪
[PR]
by assam-milk | 2005-12-11 15:16 | パン | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/110664
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by hoco2 at 2005-12-11 16:54
こんにちは~
美味しそうなパン…くるみた~っぷりなんですね!
食べたいです~!!
柚ジャムをつけて頂くなんて最高でしょうね。
3つ子にするとこんなに可愛らしく焼けるんですねっ。
いっぱい膨らんだ様子もうかがえるし、本当に美味しそうです!
発酵カゴってやっぱりオシャレでいいですね~。
憧れるなぁ~。
カットしたお写真も楽しみにしています♪

↓のごまパン、ロールケーキどちらもと~っても美味しそうですね!
ルールケーキの巻きが綺麗でうっとりしてしまいました^^
ごまパンはクープの開き具合が食欲をそそりますね。
あー、お腹が空いてきてしまいました笑
Commented by ばうちゃん at 2005-12-11 17:06 x
ん~~っ!!発見!ってこれどうなっての??
3つ子ちゃんの発酵カゴ入りなんだ!
面白いですね。形でやっぱり印象が違いますね。。。
どうやってカットするのでしょう?楽しみです。
Commented by kinari-epuron at 2005-12-11 18:13
ほんとうに衝撃的!なんてステキなんでしょう~
きれいに焼けてますねー
発酵カゴはもっているけど、こんな風に生地を入れたことないです。
どうやってカットするのか、わたしも???
明日楽しみにしてますね~♪
Commented by assam-milk at 2005-12-11 21:14
■hoco2さん♪
くるみが、ベイカーズ%で30%も入ってるレシピなんです!私もこんなに入れるのは、初めて。
でもそのおかげで、香ばしいくるみの個性が生きたパンになりました☆
発酵カゴ、買う前かなり悩んだのだけど、この模様が可愛いし、何より横にダレないで発酵させられるので、重宝しています。
でも欲しくなると、アイテムってきりがないからね~^^;
Commented by assam-milk at 2005-12-11 21:16
■ばうちゃん♪
そうなの、3つ子ちゃん。形が違うだけで、こんなに印象が変わるものかと・・・そして、味もね。面白いよね。
明日の朝のぶんを切ってみたけど、結局1つ切り離して、普通にスライス・・・。芸がないわね~。
Commented by assam-milk at 2005-12-11 21:18
■きなりさん♪
ね、衝撃的な形ですよねー!オーバル型の発酵カゴも欲しかったのだけれど、丸型でもこんな遊び方ができるのですから、充分かな☆
あ!!そうだ~、今思い出した。サワークリームを作っておかなきゃ。柚子ジャムと一緒に乗せてたべまーす。
Commented by mipo_rinrin at 2005-12-11 23:15
こんばんは~♪
すご~い美味しそう!!
私のなんかおはずかしいですよぉ~。
すごくきれいですよぉ~!!
三つ子ちゃんのひっついてる所が、
assam-milkさんのように割れる方がいいよぉ~って、
先生が言ってましたよ!
すごい!割れてるよぉ~♪
また、いろいろパンのお話しましょうね♪
Commented by kiri at 2005-12-12 00:24 x
はじめて遊びにきました~食べるのも作るのも大好きなkiriです!
美味しそうですね~発酵かごで三つ子って考えたことなかったです。
とっても可愛いかたち~♪♪私もいつか試してみます☆
また遊びに来ますね~
Commented by assam-milk at 2005-12-12 14:50
■mipo_rinrinさん♪
いらしてくださってありがとうございます~!
そうなんですか☆割れちゃってどうしよ~っ;;って思ったのですが、そういって頂けてほっとしました。
でもでも、やっぱりmipo_rinrinさん作のほうが、シャープな感じで私好みなんです。次は、もっと細長く丸めてみようかな?
また、お世話になります~♪色々教えてくださいね。
Commented by assam-milk at 2005-12-12 14:51
■kiriさん♪
はじめまして~!
ね、発酵かごでこんな工夫ができるって面白いですよね☆
私はいつも、パンで遊ぶことを考えてしまうので、こういう素敵なアイディアに出会えるのが本当に幸せなんです。
是非、また、いらしてくださいね☆
<< パン・オ・ノアをスライス 黒ごまのパン >>