もちきびパン

f0012338_1616243.jpg

ホシノで、もちきびパン。

雑穀入りのパンって、すごく心ひかれる!
素朴で、もちもちした食べごこち。
ゆっくりゆっくり。口の中で噛みしめて食べるのも楽しい。
中でも、一番すきなのが もちきび入りかな。
黄色いプチプチが見た目にもかわゆい♪

このパンは、プチパン成形にしてこそおいしいような気がします。
こういう「自分ルール」なこだわり、はずせません。

f0012338_16163433.jpg

なすとピーマンの焼き浸し。
これを作ると、夏がきたー!って毎年思う(気が早いカナ)
揚げなくても、うすく油をひいたフライパンでじっくり焼けばヘルシーだし、後片付けもらく。
今日は、手でざっくり厚めに裂いたエリンギも一緒に。
こういう、ちょこっとした副菜がいっぱい常備してあると
お弁当のおかずにもなるし、なんだか安心しちゃう。
f0012338_16164976.jpg

きゅうりと人参のピクルス。
白ワインと、ワインビネガーを使う栗原はるみさんレシピ。
浅漬け感覚で、いろんな野菜で作るのもいいかもね。
f0012338_1617324.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-17 16:33 | ごはん | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11085643
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by エリカ at 2009-05-17 18:51 x
assamさん、こんばんは^^

雑穀入りって聞いただけで食べたい(笑)
マクロビを取り入れてる訳じゃないんですがヘルシーという言葉に食いついてしまう私…^_^;
assamさんの作られるお料理は、いつも旬の素材を上手に取り入れられていて とっても参考になります^^

栗原先生のピクルス。私も大好きです!!美味しいですよね~♪酸っぱい物が大好きなので常備してます(笑)

↓のランチ会も素敵~!コーディネートもお料理もほぉーっとため息が出てしまいます。

はぁ。assamさんのお友達が羨ましいな~♪
Commented by まゆまゆ at 2009-05-18 09:58 x
assamさんこんにちは(^^♪↓のピーターラビットのスプーン、私も持ってます。assamさんと同じだなんて嬉しい(*^_^*)一人で喜んでました♪
Commented by peko_mh27 at 2009-05-18 10:40
assamさん、こんにちは(^。^)
もちきびパン以前にもassamさんのところで見かけたと
思うのですがいまだ作ったことがなく・・・
もちきびは何かした処理してパンに入れるのですが?
プツプツした食感がある感じで美味しそう~
プチパンにいろんなお野菜をあわせて食べるの
私も大好きです♪
なすとピーマンの焼き浸し・・・揚げなくてもこうやってすれば
いいのですね~揚げるのが面倒なのでついつい作らなく
なってしまうのですが(^。^)
今度チャレンジしてみま~す(*^_^*)
Commented by wacco at 2009-05-18 15:12 x
こんにちは。
ホシノのもちきびパン、本でどうしても気になっていたのですが、いまだ作ったことがなく。。
もちもちの食べ応え、、うーん、やっぱりおいしそう♪今度クオカに行ったら、ホシノを買ってこなくっちゃ。

またまたタイムリーに同じようなものを作ってますわ!
我が家はなすの揚げびたしだったけど、assamさんの焼き浸しの方が後片付けもヘルシーさもいいかもー。
そしてきゅうりとトマトの甘酢和え。bebeが不思議と酢の物やピクルス系が大好きなので、最近お酢&ビネガーの消費が早い我が家です(笑)
Commented by momo at 2009-05-18 16:21 x
こんにちは。久しぶりにコメントさせていただきます。暑くなるとさっぱりしたピクルスがパクパク食べたくなりますね。 私は今週末の引越しに向けて、パン作り停止中です。新しくオーブンも新調しました。「エキサイトブロガー パン&スイーツ特集」のassamさん、拝見しました。オーブンがちらっと写っていますが、どちらのものをお使いですか?私はパナソニックのビストロにしました。どうにかクープがパカッと開くように頑張りたいです! あと、イッタラのカップ&ソーサーとボウルをネットで購入しました。念願のイッタラ★届いてみたら、ソーサーが入っていなくて・・問い合わせてみたら「送り忘れ」との事。よかった。35%オフとはいえ、カップだけであの値段はお高いですから・・ 少しずつそろえていきたいです。
Commented at 2009-05-18 19:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by れいママ at 2009-05-18 22:31 x
assamさん
こんばんは^^
仙台も昨日とはうって変わって、すごしやすい陽気でしたね!
確かに、さっぱりしたものがほしくなりました。

素朴な雑穀パン、本当においしそう♪
身体にもよさそうだし、香ばしい香りが伝わってきます☆
Commented by assam-milk at 2009-05-19 18:45
■エリカさん、こんにちは。
女性って基本、ヘルシーに弱いですもんね。わたしも、マクロビにこだわるわけではなくて、自分にとりいれやすい範囲で、身体にやさしいものをと考えています。
料理は・・・奇抜なものって作れなくて、つい同じものばかりってことが多くて。でも、野菜は季節を感じられる重要ポイント!
いろいろ使って、季節を楽しみたいなって思ってます^^
Commented by assam-milk at 2009-05-19 18:46
■まゆまゆさん、こんにちは。
このスプーン、いただきものなんですけど、大きさもちょうどよくって
デザートにはいつもこれ使ってます。かわいいですよね~^^
Commented by assam-milk at 2009-05-19 18:48
■pekoさん、こんにちは。
下処理はね、水に浸しておいたあとにレンジ加熱で、もちもちにして使います。
最近近所の生協でも、国産のものを扱うようになったのがすごくうれしいです!
揚げ浸しは、ものすごーく大好物なんです♪あんまり自覚なかったけど、やっぱり茄子、好きなんだなぁって改めて(笑)
Commented by assam-milk at 2009-05-19 18:52
■waccoさん、こんにちは。
田辺さんの本、大きく焼いたもちきびパンのってますよね。あれかな?
わたしはねー、真中でぱかっと割って、そのまま食べたほうが、プチプチもっちりを満喫できる感じが好きです。
娘ちゃん、酸っぱ好きなのね♪夏バテにもいいですし、今から血液サラサラでいいことだわ^^
茄子の揚げ浸し、白髪ねぎがてんこもりになってたりすると料亭っぽくておしゃれかもですね。大好きなんだけど、油の処理がめんどくって、
最近はもっぱら焼き浸しになってます。これもおいしいデス♪
Commented by assam-milk at 2009-05-19 18:55
■momoさん、こんにちは。
お引越しなさるんですねー!準備も大詰めでしょうか?がんばってくださいね。
うちのオーブンもビストロですよ。クープ・・・ひとつの要因だけではないのでしょうけど、スチーム入るとかなり違うのでは?と思います。
イッタラ、シンプルで普段使いにもいいでしょう~。あきがこないデザインでとても使いやすいですね。
Commented by assam-milk at 2009-05-19 18:59
■鍵さん、こんにちは。
もちきび、お料理にもいいのかーなるほど・・・っと思いつつも
家族ウケを考えてしまったわたし^^; ランチ会に作ったらいいかも!なんてね。
野菜・・・旬のものって、何も工夫しなくっても甘くておいしいでしょう。味付けでごまかすのなんて!モッタイナイ!!(笑)
というか、シンプルでちゃちゃっと作れるレシピが基本なので~。
カフェ・・・もーふきだしちゃったじゃないですか。
そうですね、でも、おもてなしに使えるかな?って観点で考えながら、レシピ開拓してくのは楽しいかも。
鍵さん、、いつもそんなに褒めてくれるけど、なんも出ませんからね~!!笑
Commented by assam-milk at 2009-05-19 19:02
■れいママさん、こんにちは。
毎年、梅雨の前ってこんなふうにカーっと暑くなりますよね!
今日も暑かった~。夕方コンロの前に立つのがどんどんつらくなってきますね。。。
火を使わない料理・・・を極力ひねりだそうと思ってます^^;
Commented by komugiko1960 at 2009-05-19 20:32
assamさん、こんばんは~
先日、チョコチップ白パンを作らせていただき、
今日やっとブログにアップしましたので、
ご報告にうかがいました~
でもassamさんの作られたものとは天と地ほどの差があります~
生地の張り方が全然違いますね~
assamさんってやっぱりすごい方だわ~って思いました。
もちきびパンもおいしそうですね。
キッチンへのレシピ投稿も楽しみにしています^^
Commented by assam-milk at 2009-05-20 10:44
■komugiko1960さん、こんにちは。
こちらにもありがとうございます!
ええーそうですか・・・(照) 生地はね、そうですね、ぴーんっと張らせてあげると、焼き上がりもきれいになりますよね。
丸パン成形が、実は一番難しいっと思っております。
ご報告ありがとうございました♪
<< サンドイッチノート カレーランチの会 >>