「ほっ」と。キャンペーン

バゲット

f0012338_6153837.jpg

ホシノのバゲット。

仙台も、今週は真夏のような暑さ!
ホシノも過発酵が心配な季節・・・って毎年言ってる(笑)
konaパン用に、なーんて、生種を倍量で仕込んでみたものの
なんだか、「焼かなきゃ!」という焦りがどこかにあって
すごくプレッシャーに感じてしまったり。
こういう時に限って パン焼く余裕がなくてばたばたしてたり。
こんなもんだよね。。

わたしのパンづくり。
「焼きたい、食べたい!」っていう気持ちが、自然に湧いてこないとだめだな。
改めて感じているところであります。

f0012338_6154855.jpg

最近かぶもよく食べてる。
厚くカットして、歯ごたえと甘みをよく感じられるようにして、ホタテと和えて。
きのこのマリネは、オリーブオイルと醤油風味。お弁当にも入れてます。
そうだそうだ!デュラレックスのグラス。引っ越しで処分して、新しいのを買おうと思いつつまだでした。
もうアイスティーの季節が来ちゃったよ・・・!
オレンジのセパレートティも、高さがないと気分が出ません。早く買いにいかなくっちゃー。
f0012338_6155843.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-22 06:28 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11123334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-05-22 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-22 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by peachjun at 2009-05-22 16:58
こんにちは^^

バゲット、、相変わらず美味しそうです^^
仙台も、真夏のような暑さなのですね!!
こちらも、5月だというのにとっても暑くて
梅雨が明けたらどうなってしまうんだろう、、と恐ろしい限りです^^;

そうそう、いっぱい消費するから、、と生地を多めに作ったりした時に限って、それがプレッシャーになってしまう事って私もあります。
私の場合は、材料の買いすぎの方が多いのですが^^;
最近、ようやく自分にとっての適量が分かってきたような気がします^^
(あくまでも気が、、ですが 苦笑)

かぶとホタテ、合いそうですね!!美味しそう!!
ちょうど、ホタテ缶があるから、まねっこします^^!!
Commented by wacco at 2009-05-22 23:04 x
こんばんは。
もういつもいつも同じことしか書けないけれど、おいしそうなバゲット。自分の語彙力のなさがほんとにザンネン。。

そうそう、「焼きたい、食べたい」という気持ちが自然にわいてくる、すごーくすごーく分かります!わたしの場合、お菓子に関してはあまりないのだけれど、パンに関しては、作らなきゃーと思ってしぶしぶ作ると、失敗することが多くって。
だから最近は気乗りしないときは無理に作らず、お気に入りのパン屋さんに買いに行ったりしています。
自分の気持ちって出来上がったものにダイレクトに出るものね。

そうそう、assamさんのアイスティーもだいすきなの♪(飲んだことないけどね)もうこんな季節なのね。
Commented at 2009-05-22 23:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-05-23 14:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by assam-milk at 2009-05-23 15:13
■鍵2009-05-22 07:28 さまこんにちは。
ほんわかというかねー。鍵さんのようなサンドにしようと思っても
まず、冷蔵庫の中身が違うものね(笑)
なにごとも、自分の身の丈をわきまえて。ってことでしょうか。
これからも自分らしくやっていきたいです(笑)

ほんと、わかりすぎるくらい、わかる・・・。
足元でわーわー泣かれちゃうと、もうどうしようもなくって。
とにかくこの生地をオーブンに入れさせてくれ!と^^;
ねんねしてる間に、アレコレやりたいなって思いつつも
やっぱり、夕食のしたくが優先になっちゃうし、そうこうしてるうちに
今日はお迎えの日だった!とか・・・。
こどもがちいさいうちは、しかたないと割り切るしかないかなー。
愚痴だけならいつでも聞きますからね~!
Commented by assam-milk at 2009-05-23 15:15
■鍵2009-05-22 10:29 さん、こんにちは。
ご報告ありがとうございます~!すごくお上手でしたね。わたしも焼きたくなってきましたよ。
こちらももうこどもは半そでです。でも、ちょっと日がかげるとまだ羽おるものがいるし・・・難しい!
これから梅雨だし、体調管理も悩ましいですよね。お互いきをつけましょー!
Commented by assam-milk at 2009-05-23 15:18
■ピーチさん、こんにちは。
毎年、5月に入ったらあっというまに暑くなってしまってね。なんだか、春も満喫するひまなく終わっちゃったみたい。。
材料買いすぎ、ついついやっちゃいますよねー。送料とか考えると・・・。
でも、粉なんかとくに、夏場はちょっと心配ですものね!
わたしも、最近はすっかり同じ材料ばかり仕入れるようになって、ロスは減った気がしますけど、それもちょっとさびしいかも。
Commented by assam-milk at 2009-05-23 15:21
■waccoさん、こんにちは。
いつもほめてくれてアリガトウ♪うれしいですよー。
そう・・・わたしね、メンタル面弱いのよね(笑)気分がノらないときは、なんにも手をつけたくない!
作る意味が感じられないのって、一番むなしくなるんです。。
こういうときは、自分の気持ちがアガるのを待つのが得策、ですよね♪

アイスティー!やっとグラス買ってきて、ひと安心です^^がぶ飲みするには、やっぱりデュラレックスが一番、安心します。
Commented by assam-milk at 2009-05-23 15:26
■鍵2009-05-22 23:11 さん、こんにちは。
自分らしい焼きかた。って、すごく大事だと思います。
人それぞれ、生活ペースが違うから、同じものを作ろうと思っても、どっかで無理が出ちゃうし、
なにより、そんなことしてても全然楽しくないでしょ?
やっぱり、自分らしいペースで、自分らしいものを作るっていうのが、一番楽しいんだよなって、思うんです。
鍵さん、、いつもお礼を言われますが、そんなことないですよー。
見てるひとによって、受け止め方も全然違うでしょうしね。
このブログのなにかが、鍵さんの心に響いてるのだとしたら、とてもうれしく思います。こちらこそありがとうございます♪
Commented by assam-milk at 2009-05-23 15:30
■鍵2009-05-23 14:45 さん、こんにちは。
コメントありがとうございます♪
そうですよね。わたしも、この気持ちを一番大事にして、パン焼きをずっと続けてきています。これからも、このスタイルは変えずにいきたいなって思っています。
焼くことが、苦痛になってしまったら、もう終わりだな、、ってね。

そうそう!とうもろこしパン、焼いたんですよー。すごくもちもち甘くて、おいしくて感激しちゃいました。
夏らしくってかわいいパンですし、お友達とのテーブルにも出したいなぁなんて思いました^^
かぶは、くせがないから、わたしはサラダで食べるのが一番です!
火を入れると、トロトロになりすぎちゃって・・・^^;
シンプルにお塩もいいですよね!
Commented by mint at 2009-05-24 08:17 x
assamさ~ん!!
“かぶのサラダ”とっても魅かれます。。
レシピを教えてくださ~い!!
Commented by assam-milk at 2009-05-25 10:14
■mintさん、こんにちは。
いやいや・・・レシピといえるものでは・・・汗^^;
皮をむいて、大きめにカットしたかぶを、オリーブオイルとレモン汁、塩こしょう、ほたて缶と和えるだけ、ですよー。
かぶは新鮮なものを使うだけで、みずみずしくて甘くて、それだけでおいしいですね。
<< 山食サンド サンドイッチノート >>