「ほっ」と。キャンペーン

フォカッチャ

f0012338_17493043.jpg

パン焼き会のリハをかねて、フォカッチャを。
配合はコム・シノワのを参考にしています。牛乳がちょっと入る。

オリーブオイルが大好き!
普段、お料理にもたっぷり使いたいので
BOSCOのを定番にしています。
ドレッシングにしたり、そのままパンにつけて食べたりするなら
やっぱりお高いもののほうが 香りもフルーティさも段違いなんだけど。

フォカッチャの表面にもたっぷり塗って。
この、香ばしく ぱりっと焼けた表面・・・そそられるー!!
f0012338_17494686.jpg

野菜をたっぷりサンドするのにぴったりな生地。
やっぱりトマトがあうなー。
なんか最近、お昼ごはん記録みたくなってる(笑)
f0012338_2035854.jpg


f0012338_17503082.jpg

先週のおやつに作ったパンナコッタ。
とろとろーんな口当たりでおいしかった。
左手ブルブルさせながら撮影(笑)
f0012338_1750419.jpg

[PR]
by assam-milk | 2009-05-28 16:53 | パン | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://assammilk.exblog.jp/tb/11149987
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2009-05-28 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by エリカ at 2009-05-28 20:15 x
assamさん、こんばんは^^
私、assamさんのお昼記録が大好きです~♪欲を言うなら朝ごはんも晩ごはんも見てみたい(笑)
テレビ付けて隣の晩ごはんがやってたら、ついつい見ちゃう人です(笑)

フォカッチャ。夏になると無償に食べたくなりませんか~??美味しい夏野菜でモリモリいただきたいですよね~^^

パンナコッタも美味しそう~♪assamさんはパン作りはもちろん、お菓子もお料理もお上手で何でもできちゃうスーパーウーマンですよね~!!
本当に憧れちゃいますよ~^^)

左手プルプルさせて撮影。またまたかわいい~♪
Commented at 2009-05-28 21:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomish at 2009-05-29 07:26 x
assamさん、こんにちは♪
サンドウィッチの本、気になります~笑
そしてフォカッチャもすごく気になる~!
実はこれまで焼いたことがなかったのですが、この前焼いたら、「あら?こんなにおいしかったっけ?」と(笑)
野菜サンド、最高ですね♪
うちの夫は今、毎日サンドウィッチ弁当を持って行っているのですが、
もういい加減ネタ切れ(というか、毎日ほぼ同じ^^;)なので、
フォカッチャサンドがいいかも‼

パンナコッタもとろり~んですね^m^
今日はとても暑かったので、ひんやり系が恋しいです♪
assamさんのオレンジプリン、早く作ってみなきゃ!
Commented at 2009-05-29 13:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noadog at 2009-05-29 15:10
assamさんコンニチハm^^m
フォカッチャ作ってみたいな!
と思っていたので、assamさんの素敵フォカッチャを拝見でき、とっても嬉しいです♪
じゃがいも入りですか?
フォカッチャとは、じゃがいも入りのパンのことを言うのかと思ってました^^;
assamさんのランチプレート*毎日の楽しみです^^
今日のフォカッチャサンドも、とっても美味しそう♪
うちには岩塩がないので、作れないカナ・・・?
パンナコッタも、美味しそう! ぷーるぷる、いいなぁ♥
assamさんレシピのパンナコッタですか?
食べたいものがいっぱいです*

Commented by gnas-style at 2009-05-29 15:33 x
ふふふっ、assamさん、
手がぷるぷる。
分かります。
結構、重いですよね、カメラ。
で、片手で撮ろうとすると、一点に集中すると・・
プルプルですなー。

ああ、美味しい、ランチプレート。
いつか、頂きたいですっ。
Commented by assam-milk at 2009-05-29 15:57
■鍵2009-05-28 17:17 さん、こんにちは。
娘ちゃん、かわいそうに!!大変な時にありがとうございます。
どうしたんでしょーー、熱続くと体つらいですよね。。。食べないと元気も出ないし。鍵さんもパパも心配でつらい日々でしょう。。
うちはね、幸い熱は1日で引いたからほっとしたんですけど。こう何度もだと、ほんっと凹みますね。
前向きに、前向きにっと!念仏のように唱える日々です(笑)
鍵さんも・・いろいろ大変だと思いますが、一緒にがんばりましょーね!
早くよくなりますように。

ボウル、かぶせてみたくてウズウズですって(笑)
Commented by assam-milk at 2009-05-29 16:01
■エリカさん、こんにちは。
朝ごはんは絶対ダメーーー(笑)わたし立ち食いの日とかあるし!!(ゴミの日とかね)
お昼も、気力とおかずがある日はこんな風に撮影しますけどねっ。
そうそう、フォカッチャは、夏のパンですよね^^四季おりおり、パンのテーブルを考えるのも楽しいなぁって思っています。
>スーパーウーマン・・・ぶぶぶ。はずかしーっ!わたしなんてこんな簡単なおやつしか作れないですよー。それはvivi様のようなおかたにつける代名詞でしょうね!
Commented by assam-milk at 2009-05-29 16:06
■鍵2009-05-28 21:04 さん、こんにちは。
杏仁豆腐!お通じに関係あるんですかーーー?初耳っっっ!
わたしも大好きなんですけどー、やっぱりこどもにはいまいちですよね。
結局、卵入りのプリンよりもパンナコッタのほうがよく食べるし・・・。

セレブ情報ありがとございます(笑)うわ、地主さんなんだ!納得!!
ヤオコーでも買い物するんだぁ。やっぱ、買い物カゴの中身チェックしたくなりそう^^;セコイ。
スッピンでもきれいそうだもんねー。おこさん、どこの幼稚園入れるんでしょう?鍵さんとこも有名なのでしょ??もしかして、ママ友になれるかもー♪
Commented by assam-milk at 2009-05-29 16:12
■tomishさん、こんにちは。
サンドイッチ、いろんなパンで作るのも楽しいですよね!
フォカッチャはあんまり気を使わずに焼けるのもいいし^^
野菜もりもり挟んで、パパさんに食べさせたいですねっ。
ひんやりオレンジプリン、ぜひ試してみてくださいね♪
Commented by assam-milk at 2009-05-29 16:16
■鍵2009-05-29 13:08 さん、こんにちは。
動物園、お天気でよかったですね!うちも梅雨前に行きたいと思いつつ、なかなか・・・。
お申し出、ありがとうございます!
ほんとに、わたしには未知の領域なので・・・。どんな風にできあがるんだろう??と。
今度メールさせてくださいねー。
Commented by assam-milk at 2009-05-29 16:25
■noadogさん、こんにちは。
じゃがいも入り、だからフォカッチャというわけではないのですが
じゃがいもやかぼちゃ入りのフォカッチャも、もちもちでおいしいですね。
岩塩なんてなくても~だいじょうぶですよー。
わたしも今回は塩ふってませんし!このパンはこうでなくっちゃ、というのも、あんまりキッチリしすぎても大変になっちゃいますから、ねっ。
パンナコッタ、ふるふるに固めるのが好みです^^
Commented by assam-milk at 2009-05-29 16:30
■gnas-styleさん、こんにちは。
わたしねーコンデジだから!デジイチの比較にもならないです^^;
でも、やっぱ片手だとピントあわなくてブルブル~ 笑
ランチといえるようなシロモノでは!ただ、おかずがなんかあるなーって日は撮ってみたりしてますが、、
わたしは、gnasさんにおべんと作ってもらいたーい!!!
<< フォカッチャの会 リュスティック >>